アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月02日

北海道マスター♫ 士幌町・上士幌町♫ 〜広大な十勝のひとつ♫〜

こんにちは

なんだか今年の夏は1週間激暑だったけど、雨ばかりの記憶が残る夏でした…

とにかく湿度で髪の毛がペタンコに…苦笑


関東以南の方々から見たら、涼しいしいいでしょうの話なのでしょうが…
ここからの半年間、常に真っ白な中で暮らさないといけない北国からすると、夏の色とりどりの時間は貴重で仕方なくて…

光合成しておかないと!!!

なのに外に行けないなんて…涙


さて、
私の天気論はさておき。


今日は道東十勝は上士幌町をご紹介します^^


士幌町・上士幌町は北海道の十勝地方、その北部に位置しています。
北海道の高速道路の最も東側に位置する帯広IC、その帯広市から士幌町は車で40分ほど、そこから上士幌町までは20分ほどでアクセスができます^^

産業としては酪農・農業。林業が主な産業なのですが、ここを車で走っていると、あちらこちら、車の窓から牛舎が見えて、牛がのーんびり放牧されています^^

そして、カーナビには「牛マーク」が表示されます。本当に…苦笑

上士幌町には2017の4月に道の駅が新しくオープンしました^^
ピア21しほろ^^♫
DSC08387 2.jpg


北海道の道の駅は何と言ってもほとんどの道の駅で生産者の直売所が設置されています。
道内各スーパーで売っている野菜より新鮮で、そして安い!

私は写真オタクであり、母であり、食いしん坊であり、比較的草食生物であるので、
栄養価が高くて甘みがある野菜、安価で美味しいものが大好きです。
肉好きの人からしたらつまんないブログになってしまいそうですが…

けど、やっぱり北海道の野菜、旬のとうきびはうまいです!!!

DSC08381 2.jpg
DSC08379 3.jpg
DSC08378 3.jpg

こうやって、産直、バリバリ産直で販売されています。
そして観光者価格ではなくて、道民価格より安いんです道の駅は!

とうきびも粒が大きくて甘くて、この点についてはもう道内スーパーより質が、それに対する金額が雲泥の差になっちゃうくらいです。

DSC08386 2.jpg

私はキャンプであちこち移動してすぐに帰れないときでも…どうしてもとうきびとトマトは買って、家で食べたいと思って車にしたためます。苦笑


士幌町の道の駅はオリジナルな商品も売っていました。
おもちハート

DSC08380 2.jpg



さて、この士幌町から20分ほどで行ける上士幌町!

上士幌町では毎年夏に気球のフェスティバルが開催されます^^↓↓↓

https://kamishihoro.jp/sp/balloonfestival

今年は霧雨の中の開催にはなりましたが…
DSC08332.jpg

でも気球に乗れたり、特産品を食べれたり、そしてすぐ横の徒歩1分にキャンプ場もあるのでテント持って行けばとても満喫できる場所・イベントとなります^^

気球焼き〜
DSC08374 3.jpg

夜は本来ならば気球群がライトアップした姿が観れるのですが2018年は天候不良にて気球は並べませんでしたが、かっこいいほどのバーナーが魅せてくれましたよ^^
DSC08369 2.jpg



札幌から車で3時間ちょっとで行けます。
私の気合い入らない運転でも行けますので、千歳空港についてレンタカーで行くなら穏やかな道のりの中、カーナビの牛マーク見て、すぐにアクセス可能です^^

これからは秋の野菜や海鮮も美味しい時期ですので是非是非十勝方面オススメです^^










posted by m@co at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8056372
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
m@coさんの画像
m@co
北海道生まれ北海道育ちのちゃきちゃき道産子。 ふとした頃からいつも見ていた広大な北海道が素敵に見える様になり道内ふらふら風景写真撮りに行くのが趣味になりました。 しかしばかり女子力もあげたい、雑学王にもなりたい。 子育てしながら日々必要なのか否かな知識習得しております。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。