アフィリエイト広告を利用しています
←いいねボタンでFacebookのウォールにこのページを紹介できます。

広告

posted by fanblog

「B型は自己中だ!」は本当なのか?

B型は自己中心的だは本当なのか
lanuip


B型の人って何かと損していませんか?

B型っていうだけで自己中心のレッテルを貼られたり、わがままと思われていたりしている人も多いのではないでしょうか。


しかし、この記事をみなさんに見てもらえればB型への偏見は少なくなるのではないかと思います。



B型は自己中だ!


B型の人は自己中というのは本当なのでしょうか?

「周りのB型は自己中な人ばっかりだよ?」だから「B型は自己中だ」
くらいにしか考えていないかもしれません。


これを機会にB型は本当に自己中なのか深く考えてみましょう。



「血液型占いを信じる人」の記事では、自己確証バイアスと呼ばれる現象を取り上げました。
自己確証バイアスとは自分の考え(仮説)に合うような情報のみを集める傾向のことです。

いったんB型が自己中という考え(仮説)を持つと、それしか見えなくなってくるというのが自己確証バイアスでしたね。

色メガネをかけているわけです。



人は見たいものを見る


B型=自己中と信じている人は、どのようにネット検索をするでしょうか?

おそらく「B型、自己中」と調べる人が多いかと思います。



そうするとどんなWEBサイトが出てくるかと言うと.....





そうですね。

「B型は自己中だ」ということが書いてあるWEBサイトがでてきます。


そしてますますB型は自己中なんだと信じるようになります。





逆に血液型占いを信じていない人は、「血液型占い、当てにならない」などと調べます。

すると血液型占いが当てにならないと書いてあるホームページを見つけます。
すると血液型占いは当てにならないんだなと思うようになるでしょう。




けっきょくB型は自己中なの?自己中じゃないの?


このように人は色メガネをかけてしまいます。


そこで当てになるのは統計データです。
つまり、たくさんのA型、B型、O型、AB型の人を集めて、性格との関係を調べます。



自分の知っている数人よりも何百人と調べたデータの方が当てになると思いませんか?
※このような自分の経験が絶対だと思う人の心理も後日書いていこうかと考えています。



ある日本の社会心理学者の研究では統計的に血液型と性格は関係がないと結論づけられています。
研究結果は日本心理学会の心理学研究で発表されています。














コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
リンク集

ストレスで老けないためのイライラ脱出術  

優越感を追求する人間編 行動を暴く心理学シリーズ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。