アフィリエイト広告を利用しています
←いいねボタンでFacebookのウォールにこのページを紹介できます。

広告

posted by fanblog

FaceBookで写真を載せまくるのはなぜ?

☆ネットで写真を載せまくる人


ネットで写真を載せまくったり、FaceBookで「いいね!」される数が多いか少ないか、
で一喜一憂している人ってわりとたくさんいるんじゃないかな?と思います。

こんな人は一見すると社交的な性格なんじゃないかと思うかもしれないですが、
実は真逆であるかもしれないんです。



少し難しい言い方をしますが、
自己価値を他者のまなざしに求めることが対人恐怖につながる、と言われています。

噛み砕いて言えば、悪い評価がなされると「自分は価値がない人間だ」と落ち込んだり
逆に良い評価がなされると「自分は素敵で魅力的な人間だ」とテンションが上がったりする
ような傾向の人は、人の評価を気にするあまりに人と接すること自体が怖くなってしまう・・・

なのでFaceBookでよく写真を載せたり、つぶやいたりする人は、社交的とは真逆ともいえる対人恐怖と関係しているかもしれないんですね。


FaceBookに自分が投稿した旅行の写真や友達との写真、コメントが「いいね!」
されると喜んで、逆に「いいね」が少ないと落ち込んでいる人は、
自分自身の価値が、他者からの評価によって左右されやすい人かもしれません。

そんな人は、日常生活でもそのような傾向があると考えられます。

この記事へのコメント

   
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
リンク集

ストレスで老けないためのイライラ脱出術  

優越感を追求する人間編 行動を暴く心理学シリーズ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。