アフィリエイト広告を利用しています
←いいねボタンでFacebookのウォールにこのページを紹介できます。

広告

posted by fanblog

オシャレな人の性格

☆オシャレな人の性格


オシャレな人は、人目を気にするということが言われています。

「自分は人にどう見られているか」「他人に良く見られているだろうか」、ということを気にする人は、
オシャレに着飾ることによって他人に良くみられようとする傾向にあると考えられます。



☆オシャレな人は一緒に歩く人を選ぶ!?


そのため、オシャレな人は、自分の服装だけでなく、恋人や一緒に歩いている人についても関心を向けます。


「オシャレじゃない人と一緒に歩いている私は、他人からどう見られているんだろう・・・」

「イケてない人と一緒に食事をしている私はどう見られているんだろう・・・」


と考えるということです。


お洒落な人は人目を気にする性格なのか


しかし逆に

「ぽっちゃりな友達と一緒にいれば私のスタイルの良さが際立つだろう」

   「まじめそうな友達と一緒にいれば私はいい人に思われるだろう」

、と考える可能性もあります。



☆オシャレな人は一人でいることを嫌う


オシャレな人は、人目を気にするため、「一人で食事をしている自分」や、「一人で買い物をしている自分」を他人に見られることを嫌う傾向があります。
つまり、

     「一人でいるところを人に見られたら、自分は友達がいないと思われるんじゃないか」

と考えてしまうわけです。

そのため、一人で食事をしているのを見られるくらいならトイレでひそかにお昼ご飯を食べる、という人もいるそうです。



☆オシャレな人は批判に弱い


同様の理由で、オシャレな人は、人前で批判されることを嫌う傾向があります。
つまり、

   「上司に怒られている自分を見られたくない」
  
   「叱られている自分を見られたら、ほかの人からの評価が下がる」

と考えるわけです。



☆オシャレな人は気分の波がある!?


オシャレな人は、前述のように、人目を気にして、他人からの評価に敏感である傾向がありますが、言い換えれば、他人の評価に自己評価が左右されるということを示唆しています。

つまり、他人からの評価が少しでも下がれば、自分への評価が下がってしまう・・・
そのために、他人からの評価が少しでも下がったと感じれば、過度に落ち込んでしまう・・

ということにつながります。
逆に他人から褒められたり、認められたりすると気分が向上します。



☆オシャレな人は他人から認められたい!?


先ほど、オシャレな人は、他人からの評価によって自分の評価が左右される、といいましたが、
自分の評価が下がるというのは誰でも嫌なことで、なんとかして自己評価を上げようとするものです。


☆オシャレな人との接し方


もしオシャレな人とデートをすることになったら、一緒にデートをしている者として、そのオシャレな人が恥をかかないように気をつけましょう

例えば、

   ドライブをしているときに、道に迷って店員さんに道をたずねたり、
   
   お店で商品を買わずにウィンドウショッピングをして帰る、
    
   高級レストランでのマナーがなっていない、


などは、一緒にいるオシャレな人が恥を感じるかもしれません。
   

またオシャレな人は、他人からの評価によって、自己評価が左右される、と述べましたが、
他人からの評価に自己評価が左右されてしまうオシャレな人は、何とかして、他人からの褒められたり、認められたりしようとするかもしれません。


なので、オシャレな人に対して、容姿や服装を褒めてあげたり、行動、考え方や性格を認めてあげたりするとその人の自信につながるかもしれません。




※ただし、オシャレかオシャレでないかの区別は難しいと思います。
人目を気にしない人が、適当にセットで買った服装が結果的にオシャレに見えることもあり得ます。
また「自分を磨かなければならない」という価値観が影響していることもあり、一概には人目を気にする人だとは判断できまんせん。その点には注意が必要です。






このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

   
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
リンク集

ストレスで老けないためのイライラ脱出術  

優越感を追求する人間編 行動を暴く心理学シリーズ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。