アフィリエイト広告を利用しています
←いいねボタンでFacebookのウォールにこのページを紹介できます。

広告

posted by fanblog

オシャレじゃない人の性格分析



オシャレの心理学



オシャレには心理的な意味があります。

新しい服を買うとテンションが上がる
コーディネートがオシャレだと褒められるとうれしい
オシャレをすると気分が良くなる

という経験は誰にでもあるでしょう。

publicdomainq-0007927qxc.jpg

ではなぜオシャレをするだけで、
気分が上がるのか考えたことはありますか?
自己分析力のある人はわかっているかもしれません。

オシャレをすることには、
自分の肯定的なイメージをアップさせる
という効果があるといわれています。


髪型をオシャレにするのと出かけたくなるのと同様に

筋トレをして自信がつくのと同様に

ダイエットで自信がつくのと同様に


服装がオシャレだと自分の価値が上がるように感じるのです。
そのことを意識している人もいれば無意識的な人もいるでしょう。
オシャレと自分の価値の結びつきが強い人もいれば弱い人もいます。
「自分の価値は服装で決まらない!」という考え人もいるでしょう。
そんな人はオシャレと自分の価値の結びつきが弱い人です。

自分の価値を上げるためにオシャレするのと同様に、
自分の価値が下がらないように服装を選んでいることも考えられます。



服装でわかる性格


どんなオシャレをするかには意味があります。

外国の女子大生を対象にした研究では、
流行しているファッションを好む人は、
「人から見られているという意識」が高いことがわかっています。
いわゆる自意識です。心理学では公的自己意識と呼ばれます。
人から見た自分です。

日本の研究では少し矛盾しているような結果もあります。
他者からの評価を気にする人は、
保守的(コンサバ)な服装になるということです。

また、人とかかわるときに、不安になりやすい人はオシャレをしない傾向がある
という研究結果もあります。
images (1).jpg

簡単にまとめると以下の3つの研究結果です。
1流行ファッションの人は公的自意識が強い
2コンサバファッションの人は評価を気にする
3オシャレをしない人は人とかかわるのが不安


この3つの研究結果は矛盾しているような気がしませんか?


2のコンサバ(保守的)と3のオシャレをしないというのは似ている気がします。
1の流行ファッションはどうでしょうか?

流行のファッションというと、言い換えれば、
みんなが着ている服装ということになります。
木を隠すなら林ですね。
そう考えると、1も2も3も、目立たない、浮かないという共通点が見えてきます。

このようなファッションを好む人の性格ですが、
公的自意識が強い、評価を気にする、人とかかわるのが不安

これらは同じような性格ですね。


公的自己意識が強い

↓↓↓

人からの評価を気にするので、

↓↓↓

人と関わるのが不安になる



という流れが考えられます。



目立たない服装をする人は人目が気になる


地味な服装を好む人も、流行のファッションを好む人も、
共通して、
「周囲から浮きたくない」「目立ちたくない」
という気持ちがあると考えられます。


一人だけ浮いた服装をしていると、悪く評価される可能性があり、
そのことを気にする人なのでしょう。
社会人かどうかも重要です。
学生であれば好きなファッションを選びやすいですが、
社会人であればオシャレな服を選ぶことは難しくなることもあります。


確かに、みんながスーツの中、一人だけ私服というのは勇気がいります。
常識のない人だと悪く評価されてしまうかもしれません。

オシャレをすることで、自分の価値があがるということでしたが、
一人だけ違う服装をすることには抵抗があるのでしょう。

流行のファッションを好む人は、
自分の価値を上げたいけれど、浮いてしまうファッションは嫌だ、
という葛藤があり、妥協した結果、流行のファッションになるのかもしれませんね。


まとめ


これまでの話をまとめると、
・オシャレは自分の価値を高める効果がある。
・自分の価値とオシャレの結びつきは人によって強弱がある。
・同様に自分の価値が下がらないように服装を選ぶ場合もある。

・コンサバな服装の人、オシャレじゃない人、流行のファッションが好きな人は、
人からの目線が気になり、どう評価されるかを気にして、人とかかわるのが不安になる性格。

・そうした性格から周囲から浮かない服装を好む

ということでした。



「オシャレに関心がないのかな?」と思っている人が近くにいれば、
もしかすると人の目が気になる人なのかもしれませんね。



--------------------------------------------------------------------------
おすすめの関連記事を載せておきます。

ブランドで着飾る人の深層心理

オシャレじゃない人の性格分析
オシャレな人の性格

--------------------------------------------------------------------------


コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
リンク集

ストレスで老けないためのイライラ脱出術  

優越感を追求する人間編 行動を暴く心理学シリーズ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。