アフィリエイト広告を利用しています
←いいねボタンでFacebookのウォールにこのページを紹介できます。

広告

posted by fanblog

職場での人間関係ストレス【孤立させる女】

職場での人間関係ストレス【孤立させる女】


職場で誰かを孤立させようとする女性はあなたの周りにいないでしょうか?

孤立させられるターゲットになってしまうとどんどん味方がいなくなり、
あなたの周りは敵だらけになってしまいます。
職場の中で孤立させられるというのは非常にストレスを感じるでしょう。

こういった孤立させるような攻撃を「関係性攻撃」と心理学では言います。
あなたに関係のある人にウワサを流したり悪口を言ったりすることで
孤立させることも、関係性攻撃に含まれます。
職場でのストレスと悪口による女の攻撃g


そして関係性攻撃をするのは男性よりも女性に多いことがわかっています。
なぜワザワザそんなことをするのでしょうか?



男の攻撃方法、女の攻撃方法


女性は男性と比べて攻撃性が低いということがさまざまな心理学研究でわかっています。
男性のほうが攻撃性は高いのです。
特に男性は身体的な攻撃をすることが未就学児童の研究でわかっています。

確かに殴り合いの喧嘩といえば男性が多いですよね。

一方で女の子は「あの子とは遊んじゃダメだよ」と周りに言う
といった関係性攻撃をしやすいことがわかっています。
間接的に人間関係を壊すことであなたを攻撃するのです。
幼少期はわかりやすく現れるのです。
職場の孤立させる女がいるのであれば、幼少期とは違い、
もっとわかりにくく狡猾な攻撃になるでしょう。
女性だけでの職場であれば、いつの間にか職場に居場所がなくなっていることも稀ではないでしょう。



女性は集団を求める


女性は男性と比べて集団で行動する傾向があります。
人間はコミュニケーション能力が発達したことで
集団で情報交換をしたり交流したりすることで生き残ってきました。
いくら体格の良い人間でも集団には勝てません。

女性は男性よりも筋肉がつきにくく体格も小柄ですよね。
そのため、男性よりもさらに集団の重要性が大きいのでしょう。
集団の中にいることは肉体的な力の弱い女性が生き残る上で必要だったのかもしれません。
「気配り」のようなコミュニケーション能力は女性の方が一般的に高いですね。
こうしたコミュニケーション能力は集団を維持するのには必要でしょう。

しかし進化上、女性グループがみんな仲良しでいることは難しいことです。




黒い羊効果


女性が集団を保つためにはどうしたらよいでしょうか?
こんな状況を想像してみてください。

もし女10人のうち1人だけが黒人だったら
もし女100人のうち10人だけがイスラム教徒だったら
もし女1000人のうち100人だけが高卒だったら
もし女10000人のうち1000人だけが障害者だったら
職場で孤立させる女と偏見と差別

女性に限ったことではありませんが、このような状況では集団の輪が乱れてしまう可能性があります。
特に昔は集団で生活できるかどうかは生死に直接かかわります。
そのため、集団の調和を乱す人を排除する必要が出てきます。
現代では誰かを排除してまで集団を保つ必要はそれほどありませんが、
昔の名残で集団の調和を乱す人は排除されるようになっているのでしょう。

このような現象を黒い羊効果と呼びます。

集団の輪が乱れるのは、「違い」があるからです。
1人だけ知能が高くてねたまれる
1人だけ美人だと意地悪される
といったことは日常で見られます。
良い特徴を持っていても少数派であれば排除される可能性があります。
同調性を求める傾向のある女性は、なおさら異質なものは排除しようとします。

職場で孤立させる女と関係性攻撃




空気が読めない


空気が読めないと言われるコミュニケーションが苦手な人たちがいます。
そうした人は発達障害と言われ、特にアスペルガーの人は空気が読むのは苦手です。

「違い」があって集団の調和を乱しそうな人は排除されるということでした。
その中でも空気が読めないというのも排除の対象になります。
宗教差別や人種差別は日本人にとっては馴染みがないかもしれません。
しかし、空気が読めないというのは想像しやすいのではないでしょうか?

進学校でみんなが勉強を熱心にする生徒ばかり。そんな中で一人話を盛り上げようとして騒ぐ人は周囲から白い目で見られるかもしれません。「空気が読めない」と言われてしまいます。
反対に話の盛り上がりを期待しているクラスに、勉強を熱心にする生徒がいます。勉強熱心な生徒は、
冗談を振られてそっけなく返事をしたことで、ガリ勉だと思われ、
「空気が読めない」と言われてしまいます。

「空気が読めない」というのは排除されてしまう要因となります。
一人盛り上げようとする生徒は、勉強をしたい集団の輪を乱すでしょう。
一人勉強をしたい生徒は、盛り上げたい集団の輪を乱すでしょう。

このように、空気が読めないと排除されてしまうため、
内心違ったことを思っていても同調してしまうのでしょう。
特に日本人は同調する傾向が強いと言われています。
それは日本が海に囲まれていて集団の重要性が高かったからかもしれません。



関連記事を載せておきます。
職場の人間関係に疲れる人は「逃げるが勝ち」

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
リンク集

ストレスで老けないためのイライラ脱出術  

優越感を追求する人間編 行動を暴く心理学シリーズ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。