←いいねボタンでFacebookのウォールにこのページを紹介できます。

広告

posted by fanblog

魅力的な人はサイコパス!?

魅力的な人物はサイコパス!?


サイコパスは周囲から魅力的な人だと思われることがあります。

共感性が乏しいはずのサイコパスがなぜ魅力的に映るのでしょうか?

第一印象を服装だけで好印象にする


サイコパスは平然と嘘をつき、言葉巧みに人を操ることが上手な場合があります。
・どうすれば良い印象を相手に持たせられるか
・どのような言葉をかければ良いか
・このタイミングでは悲しんだ方が良い
・相手に響くキャッチフレーズは何か
を知っていたりします。



話術の優れたサイコパス


例えば、有名人の中でもサイコパス度が高いと言われるヒトラーは、党演説をするとき、
聴衆が静まり返るまでじっと無言で何も話さない、というテクニックを使っていました。

そうすることによって、民衆が話に耳を傾けてくれることを知っていたのです。
また、短いキャッチーな耳に残る言葉を使ったり、何度も同じ話をすることによって国民を納得させるテクニックも使っていたとされています。
こうしたテクニックを持ち、国民に支持されていたことからも魅力的な人物であったことがうかがわれます。



スティーブジョブズもサイコパス度が高い有名人として知られています。
スティーブジョブズは、社員には冷淡でとても厳しい一面がありました。
一方で、天才的な話術を使って、Apple製品をプレゼンしたと言います。
人を魅了することが得意だったのです。




サイコパスの使っている印象操作


言葉巧みに人を魅了するというのは、悪く言えば印象操作になります。
自分をアピールすることがとても上手く、周囲を魅了することが得意です。

どういう言葉を使えば相手に良い印象を与えられるか、
どうすれば商品を高い値段で買ってもらえるのか、
どうすれば思い通りに人を操ることができるのか、

こうした印象操作は良い方向にも働きます。


とても魅力的な人物として、上司に気に入られて出世したり、
スティーブジョブズのように、売りたい商品を上手に魅力的に見せて、
営業成績が上がったりすることもあるでしょう。



しかし、印象操作をしていることがわかってしまうことでむしろ印象が悪くなってしまうこともあります。
好印象に見せようとしていることが裏目に出てしまいます。

行動を暴く心理学: 自分の印象操作をして良く見せる人間編によると、すごい人と知り合いであることをアピールして、「すごい人と知り合いの自分もすごいんだ」という印象操作をする人がいます。

しかし、有名人や芸能人と知り合いであることを聞いて、すごいなと思う人ばかりではありません。
「この人は自慢ばっかりだな」とむしろ印象が悪くなってしまいます。



以上、サイコパスは、口が達者で魅力的な人物と思われることがあります。
しかしそれは単なる印象操作によるものかもしれません。







タグ:サイコパス

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
リンク集

ストレスで老けないためのイライラ脱出術  

優越感を追求する人間編 行動を暴く心理学シリーズ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。