←いいねボタンでFacebookのウォールにこのページを紹介できます。

広告

posted by fanblog

サイコパスは頭が良い!?

サイコパスの知能


「サイコパスは頭が良い」というイメージを持っている人もいるかもしれません。

映画「羊たちの沈黙」に出てくるハンニバルも、精神科医で頭の良い人物です。
人を見抜く観察眼があり、冷静な判断をします。

サイコパス度が高いと言われるヒトラーも、リーダーシップや魅力的な演説ができる才能があります。
言葉巧みに人間関係を操ったり、演説で魅力的に見せることも知能が高くないと難しいでしょう。


しかし、サイコパスは頭の良さとは関係がありません。


サイコパスの特徴は、共感性に乏しい、恐怖心が少ない、冷静、理性的で合理的などがあります。
これらの特徴は脳の構造に原因があるという有力な説があります。

そして、こうした特徴を持っている人の中でも、頭の良い人と悪い人がいます。


知能の高いサイコパスと知能が低いサイコパス



犯罪者


犯罪者にもサイコパスはいます。
オレオレ詐欺などは、おじいさんやおばあさんを平気でだませないとできません。
共感性が強い人は、オレオレ詐欺などの犯罪はしないでしょう。

犯罪者等は最終的に捕まってしまうことを考えると、頭の良いサイコパスとは言えないでしょう。
頭の良いサイコパスであれば、犯罪をしても捕まらないか、犯罪自体をしないかでしょう。



会社経営者


会社経営者にもサイコパスが多いと考えられます。

「この人にも家族がいるしクビになんかできないよ」と共感性の高い人は、別の部分で会社を存続させなければなりません。

必要のない人間は切り捨てて、使える人間だけを使う、といった判断は、
サイコパス的特徴がないと難しい部分もあるでしょう。


会社経営者の中には、社会的に成功した知能も高い人が含まれると考えられます。



外科医


サイコパス度の高い職業の上位である外科医ですが、
外科医も成功している頭の良いサイコパスが含まれると考えられます。

共感性が強すぎると、手術でお腹を開くことに抵抗を覚えるでしょう。
血を見て怖がってしまうような共感性の高い人は、向いていないかもしれません。

しかし共感性が乏しかったり、合理的な判断ができるのであれば、プレッシャーの下でも、冷静に手術をすることができます。


外科医でサイコパス的な特徴を持っている人は、
上手く自分の特徴を利用している頭の良いサイコパスと言えるでしょう。




以上のようにサイコパス度が高くても、知能が高いとは限りません。
犯罪者でも、すぐに捕まってしまう人もいれば、ずっと捕まらない人もいることでしょう。




タグ:サイコパス

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
リンク集

ストレスで老けないためのイライラ脱出術  

優越感を追求する人間編 行動を暴く心理学シリーズ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。