←いいねボタンでFacebookのウォールにこのページを紹介できます。

広告

posted by fanblog

サイコパス度の高い有名人

サイコパスは社会的に成功する?


サイコパスは、映画羊たちの沈黙に登場するハンニバル・レクターのような殺人鬼ばかりではありません。
ちなみにハンニバルといえば、海外ドラマ版「ハンニバル」も放送されています。

映画と比べると、ハンニバルの複雑な思考が描写されている印象でした。


実は、サイコパスはハンニバルのような犯罪者ばかりではありません。
社会的に大成功する可能性を秘めています。


有名人の中にもサイコパスと言われている人たちがいます。
では、有名人の中で良いサイコパスと悪いサイコパスを挙げてみましょう。
※架空の人物も含めます



悪いサイコパス


・ハンニバルレクター(映画)


映画に登場する殺人鬼のハンニバル・レクターは、イメージ通りサイコパス度が高いと考えられます。
ハンニバルは精神科医でありながら、冷淡で躊躇なく人を次々と殺害します。


・ヘンリー8世


実在した人物では、ヘンリー8世の名前も挙がります。
ヘンリー8世はイギリス王室の中でもサイコパス度が高いと言われています。
ヘンリー8世はスポーツ万能で数ヶ国語を話すことができるカリスマ的存在でした。
しかし、王位を継承してからやりたい放題になります。権威を乱用し、邪魔になるものを斬首刑にしたり、罪のない人に濡れ衣を着せて、処刑にしたりと、サイコパス性が見られます。



・アドルフ・ヒトラー


ヒトラーも歴史上、サイコパス度の高い人物だと考えられます。
ヒトラーのリーダーシップ能力は非常に高く、魅力的な話し方もカリスマ的なものでした。
演説には人をひきつける力があり、大衆を動かす天才であったと言えます。

民衆はヒトラーの出す雰囲気や決断力によって、「ついていこう」と思ったのかもしれません。

ユダヤ人の迫害政策についても冷淡なサイコパス的特徴が表れていると考えられます。
ユダヤ人を強制収容所で労働させて、あげくに大量虐殺をしていします。





良いサイコパス


サイコパスは犯罪者ばかりではありません。
映画のヒーローや、とても魅力のある人物にもサイコパスがいます。成功した有名人にもサイコパスがいます。



・シャーロックホームズ(小説)


シャーロックホームズもサイコパス度が高いと考えられます。
シャーロックホームズは、小説家コナンドイルが生みだした架空の探偵ですが、
ホームズは冷静沈着で合理的な推理をすることができます。


・ジェームズボンド(映画007)


映画007に登場するジェームズボンドは、自ら危険な道を選ぶ傾向があります。
サイコパスは恐怖を感じにくく、自ら進んで危険に飛び込むことで、刺激を感じようとすることがあり、
ジェームズボンドの性格はサイコパス的な所があります。


・オスカーワイルド


英国の文豪、オスカーワイルドもサイコパス度が高い有名人と言えます。

このように社会的に成功した有名人や映画のヒーローにもサイコパスがいます。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
リンク集

ストレスで老けないためのイライラ脱出術  

優越感を追求する人間編 行動を暴く心理学シリーズ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。