←いいねボタンでFacebookのウォールにこのページを紹介できます。

広告

posted by fanblog

身近にも絶対いるサイコパスってどんな人?

身近にもいるサイコパスの正体


身近にも絶対いるサイコパスとはどんな人?


サイコパスという言葉はテレビで良く耳にするようになりました。

サイコパスというと映画「羊たちの沈黙」に出ててくるハンニバル・レクターのようなイメージがある人も多いではないでしょうか?ハンニバル・レクターは精神科医でありながら人を食べる知的な殺人鬼です。

しかし、サイコパスは犯罪者とは限りません。
社会的に成功している人もいます。例えば、会社の社長弁護士にもサイコパスの特徴を持った人がいると言われています。
もしかすると、サイコパスの特徴があるからこそ成功しているのかもしれません。


サイコパスの特徴


サイコパスの特徴は、冷淡で、冷静で、恐怖心が欠けている、平気で嘘をつく、自己中心的で、合理的で、他者を踏み台にのし上がる、相手の心をコントロールしようとする、といったものがあります。
これらの特徴が悪い方向に向かえば冷酷な殺人鬼となり、良い方向に向かえば社会で成功するということでしょう。




サイコパスぷち診断


以下の項目がサイコパスの特徴の一部です。
あなたは当てはまりますか?


・ばれなければ浮気しても良い
・欲しいものを手に入れるために相手を踏み台にしてもよい
・動物が痛がったり傷ついたりしても何とも思わない
・決断を下すのが早い
・財布が落ちていた時、人が見ていなければいただく


サイコパスを診断するものではありませんが、よく当てはまっていれば、
あなたにはサイコパスの特徴があると考えられます。







サイコパスの原因


サイコパスになる原因は何でしょうか?

遺伝なのか環境なのか、両方なのか・・・
親の育て方なのか、親の遺伝子なのか、栄養の偏りなのか・・・

サイコパスになる原因はまだはっきりとはかわっていないのが現状です。



ただし、サイコパスは、脳の構造が異なっていることがわかっています。

脳の構造が違うということは、もしかすると遺伝的な影響があるのではないか?ということになります。
もちろん環境によって、脳が変化していくこともあるでしょう。
そのため絶対に遺伝の影響とは言えませんが、いくらか遺伝の影響もあると考えられます。



詳しくは、サイコパスの原因「脳の構造が人と違う」で書いています。

タグ:サイコパス

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
リンク集

ストレスで老けないためのイライラ脱出術  

優越感を追求する人間編 行動を暴く心理学シリーズ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。