広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

偉い人を批判したい病

偉い人を批判する深層心理は?



口を開けば政治家に対する文句を言ったり、偉い学者に対する批判をしたり、お金持ちにダメ出しをしたり・・・・・・・

といったことを繰り返す人がいます。


こうした権力者や有識者に対する文句を言うことにはどのような目的があるのでしょうか?



偉い人を批判することのメリット


こうした人の深層層心理ですが、
批判を聞いた人がどう思うかを考えれば答えはでます。




「○○の政策は全然なってない」
「あの人はお金持ちだけど性格は悪い」

と批判する人に対してどのような印象を持つでしょうか?






まわりからジワジワ攻める関係性攻撃

関係性攻撃



関係性攻撃とは何か??

直接、言葉や身体的に攻撃したり悪態をついたりする攻撃とは異なり、
「ワザと仲間関係を操作してダメージを与えたりする」攻撃のことです。



関係性攻撃にはどんなものがあるか?


関係性攻撃には様々な行動が含まれます。

例えば、

【仲間関係をやめると間接的・直接的に脅す】
【悪い噂を流して仲間関係を操作する】
【特定の人物と関わらないように他者に働きかける】

といった行動が含まれます。



よくわからないから詳しく知りたいという人は絶対読むべき心理学のおススメ電子書籍を参考にしてください。


仲が良すぎる集団は要注意


海外での研究では、
【親密で排他的(他の個人・集団を拒否する)な友人関係でよく起こる】
ということがわかっています。


親密で排他的な友人関係で起こる...ということですが、
心理学では「凝集性が高い集団」と言ったりします。


凝集性が高い集団は、自分の集団(内集団)をひいきしたり、外の集団の価値を値びいたりします。
自分の集団を良く言うことは明らかな自慢となってしまうので、
「外の集団を悪く言う」ことの方が多いように思われます。

このあたりはまた別の話になるので詳しい解説は控えます。



会社での関係性攻撃



会社で仲の良い4人グループがいます。

会社には春からある新入社員が入ってきました。


その4人グル―プの1人は新入社員が入ってきてしばらく経つと、
「あの新入社員って気が利かないよね」
「ほんと使えないんだけど」
と噂話をするようになりました。


すると残りの3人はそれを聞いて新入社員に対する印象が悪くなり、
最終的にはグループ全員が新入社員のことを良く思わないようになりました。



これは関係性攻撃の典型的な例です。


このように関係性攻撃は親密で排他的な友人関係でよく起こると考えられます。







仲間集団をひいきする深層心理

仲間集団をひいきする心理


仲間集団と書きましたが、社会心理学では自分の所属する集団のことを内集団と言います。

内集団とは自分が所属している集団のことです。
例えば、女性、若者、高卒、○○大学出身、神奈川県出身、などが内集団になります。

「内集団びいき」は自分が所属している内集団をひいきする現象です。



内集団びいきの具体例



ある女性は、「男性は気が利かないけど女性はよく気が効く」と主張します。

ある若者は、「年寄りは威張るだけで仕事ができない」と主張します。

ある高卒者は、「大卒なんて頭でっかちで仕事ができない」と主張します。

ある田舎出身者は、「田舎の人はやさしくて都会の人は冷たい」と主張します。



こうした主張は内集団びいきによるものかもしれません。



なぜ内集団をひいきするの?


自分が所属する集団(内集団)とそれ以外の集団(外集団)とを分けて、
内集団を肯定的に評価します。

そうするとそこに所属する自己評価も高まります


しかし、集団に所属していることに恥ずかしさや嫌悪感を感じる様なアイデンティティを持つと、
所属している集団の地位が上がるように試みたり、所属している集団から離れようとします。



内集団をひいきするにせよ、内集団から離脱するにせよ、自己評価の維持が大きく関わっています。




これに関連してBIRGingとCORFingの2つを紹介します。


BIRGingとは?


BIRGing(basking in reflected glory)とは、
高い評価を受けている人(または集団)と自分との結びつきを主張することによって、
自分からの自己評価や他者からの評価を高めようとする方法のことを指します。



例えば、以下のように結びつきを主張します。

「私は芸能人と知り合いなんだ」
「私は人気者と仲が良い」
「私は○○大学を出ている」




このように、ある個人や集団との結びつきがあることを主張します。
そうすることで自己評価や他人からの評価の向上を図るんですね。




CORFingとは?


CORFing(cutting off reflected failure)とは、
低い評価を受けている人(または集団)との結びつきがないことを主張することによって、
自己評価を守ったり、他者からの低い評価を避けようとする方法のことを指します。


例えば以下のように結びつきがないことを主張します。

「がらの悪い地区出身だがそんなの昔の話だ」
「高卒だが今はお金を稼げているからそんなの関係ない」


これらの場合、「がらの悪い地区」「高卒」が低い評価を受けている集団になります。
これらの低い評価を受けている集団と自分を切り離すことによって、自己評価を守っていることになります。




反対に「がらの悪い地区」「高卒」が自己評価の向上につながると思えば、
切り離さずに結びつきを強調する人もいるでしょう。
結びつきを強調するのはCORFingではなくBIRGingになりますが。





CORFingと脱価値化は似ている?



CORFingは社会心理学で研究されている分野ですが、
臨床心理学でも脱価値化という現象に共通している部分があると思われます。


脱価値化とは境界性パーソナリティと呼ばれる人が見せる特徴の一つで、
ある人を極端に理想化したかと思えば、急にダメな人間だとこき下ろす」ことです。



この脱価値化もCORFingと同じように自己評価を守る役割があると考えられます。





GIRGingにしてもCORFingにしても、自己評価を維持することが目的と考えられます。





関連した記事
すごい人と知り合いの私はすごい
すごくない人と自分は関係ない





自己充足的予測「予測したことが現実になる不思議な現象」

自己充足的予測とは?


「このようになるのではないかな?といった予測が、無意識のうちにその予測に合った行動に人を向かわせて、その結果として予言された状況を現実につくってしまう」
というのが自己充足的予測です。

元々誤った予測であっても、結果的に予測が正しくなるように行動する、と言いかえることができるかもしれません。




2016年6月5日に林先生の初耳学でメンタリストのDaigoが自己充足的予測というものを紹介していました。

自己充足的予言は、元々はロバート・K・マートンが提唱したself-fulfiling prophecyの訳です。
なので自己充足的予言、自己成就的予言などとも呼ばれます。



自己充足的予測の日常例


【モノ不足が現実に】
モノ不足になると予測するとします。
するとモノ不足に備えてみんながスーパーに物をたくさん買います。買い控え行動といってこれも心理学で研究されています。

すると、モノ不足になるという予測通りのモノ不足が起こります。


これは予測に合った行動をすることで実際に予測が実現する例です。



【伸びると思えば伸びる】
心理学の古典的な実験では、教師がランダムに選ばれた生徒の成績が伸びると伝えられます。
すると、ランダムに選ばれたはずの生徒の成績が実際に伸びていくという現象がおこりました。


教師が予言(予測)にあった行動をすることによって実際に予言が実現するというものです。


これは特にピグマリオン効果と呼ばれます。




このように自己充足的予測は教育現場、病院、経済など様々なところで見られます。






「B型は自己中だ!」は本当なのか?

B型は自己中だ!


B型の人は自己中というのは本当なのでしょうか?

「周りのB型は自己中な人ばっかりだよ?」
だから「B型は自己中だ」
くらいにしか考えていないかもしれません。


これを機会にB型は自己中なのか深く考えてみましょう。



「血液型占いを信じる人」の記事では、自己確証バイアスと呼ばれる現象を取り上げました。
自己確証バイアスとは自分の考え(仮説)に合うような情報のみを集める傾向のことです。

いったんB型が自己中という考え(仮説)を持つと、それしか見えなくなってくるというのが自己確証バイアスでしたね。

色メガネをかけているわけです。



人は見たいものを見る


B型=自己中と信じている人は、どのようにネット検索をするでしょうか?

おそらく「B型、自己中」と調べる人が多いかと思います。


そうするとどんなWEBサイトが出てくるかと言うと.....





コミュニケーションは学ぶもの

コミュニケーションの学び方


コミュニケーションの仕方に問題があるせいで対人関係に悩んでいる方がよく参加されるのが、NLPのセミナーです。

NLPは簡単に言ってしまえば「コミュニケーションに特化した心理学」です。
NLPを学ぶ人の大半は独学ではなくセミナーです。


なぜセミナーでわざわざ学ぶ人が多いのか?


NLPはコミュニケーションに重点を置いていますから、
座学だけではなくセミナーで講師のコミュニケーションを実際に見たい
という理由で、セミナーに参加される方が多いのではないかと思います。
通信講座でNLPを学ぶことの限界からセミナーに参加される方もいらっしゃいます。

「百聞は一見にしかず」といったことでしょう。

職場での人間関係の悩み【性格が悪い上司】part1

職場にいる性格の悪い上司


職場での人間関係の悩みので多いものの一つが上司についての悩みです。

中には職場の性格が悪い上司のせいで人間関係に悩んでいる人も多いでしょう。



性格が悪い上司


性格が悪いと一言で言ってもいろんなタイプがあります。
・嫌味っぽい
・無責任で人任せ
些細なことでイライラする
・責任を部下に押し付ける

あなたの上司はどんなタイプでしょうか?

ここでは「些細なことでイライラする上司」を取り上げて、上司の深層心理と対処法を考えていきたいと思います。





危険な人間を見極めるための電子書籍紹介ページを見つけました。
絶対読むべき心理学のおススメ電子書籍
ジャンル別に心理学の電子書籍が紹介されています。

一人っ子の性格part2

一人っ子の性格part1の続きです。
一人っ子の対人関係について分析していきましょう。


一人っ子の育ち方


一人っ子の育ち方は、常に親(大人)との関係です。

生まれてからしばらくは親(大人)とコミュニケーションが主となります。
きょうだいがいないため、もっぱら同年代よりも大人と会話するんですね。


大人っぽい性格


そうなると大人とのコミュニケーションの取り方が上手になります。
そして大人っぽい安定した性格になりやすくなります。

しかし良い側面だけではなく悪い側面をあります。


同年代との会話が苦手


きょうだいが多い場合は、集団でのコミュニケーションが得意です。
そのため社交的な印象を受けます。


しかし一人っ子は、きょうだいがいないために、同年代の子供とのコミュニケーションや
集団でのコミュニケーションの取り方は下手になりやすくなります。



一人っ子の孤独感は強いのか?


一人っ子はきょうがいません。
では一人っ子は孤独を感じやすいのでしょうか?


一人っ子の性格part1

末っ子や一人っ子は何かと偏見を持たれがちです。
なので今回は一人っ子の心理的独立について考察していきたいと思います。


一人っ子の育ち方


一人っ子は甘えたがりという印象を持つ方は多いかと思います。
一人っ子は、親からの愛情を独り占めできるという理由からですね。


一人っ子の性格


しかし心理学では、子供の時に愛情欲求が満たされないと、
いつまでもその愛情欲求が残る=甘えたが残ると考えられています。
これを固着と呼びます。



では真ん中の子供や長男長女と比較してみましょう。


二男二女の性格part1

前回の長男長女の性格に引き続き、二男二女(中間子)の性格を分析していきます。


二男二女の育ち方


生まれたときにすでに上のきょうだいがいてる点では、末っ子と共通しています。
また、しばらくすると下のきょうだいができる点では、長男長女とも共通しています。


他の子どもと比べてどういう経験の違いがあるかというと、
「愛情を独り占めした経験が少ない」ということです。


また末っ子におもちゃを譲ったりしなければならなかったり、
洋服も長男長女からのお古を与えられて新しい物を買ってもらえる経験も少なくなるかもしれません。




二男二女の性格


真ん中の子供の性格は大きく2つのタイプに分けられます。
1つ目のタイプは「自己アピールを過度にする性格
2つ目のタイプは「自己アピールを逆にしない性格
この2つの性格のタイプです。


    >>次へ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール

daddy
心理学の専門家が「これは日常で使える!」 と思った心理学を応用できる形で紹介します。 相手の人間性の分析や人間関係の悩みを解決する方法を書きます。