アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月30日

競馬界最強馬と呼ばれるテイエムオペラオーを単勝オッズでふりかえる

キタサンブラックに総獲得賞金額を抜かれ、2位となったテイエムオペラオー。
でも凄いですよね。今は賞金が上がったレースもある中で、今まで1位だったんですから。

...でも以外と若い人は知らないんですよね。
このテイエムオペラオーの強さを単勝オッズで見てみましょう!

新馬戦 単勝1.5倍 1番人気 2着
4歳未勝利 単勝3.9倍 2番人気 4着
4歳未勝利 単勝1.8倍 1番人気 1着
ゆきやなぎ賞 単勝4.8倍 2番人気 1着
毎日杯 単勝7.3倍 3番人気 1着
皐月賞 単勝11.1倍 5番人気 1着
東京優駿 単勝4.2倍 3番人気 3着
京都大賞典 単勝5.5倍 3番人気 3着
菊花賞 単勝3.5倍 2番人気 2着
ステイヤーズS 単勝1.1倍 1番人気 2着
有馬記念 単勝12.0倍 5番人気 3着
京都記念 単勝1.9倍 1番人気 1着
阪神大賞典 単勝2.0倍 1番人気 1着
天皇賞(春) 単勝1.7倍 1番人気 1着
宝塚記念 単勝1.9倍 1番人気 1着
京都大賞典 単勝1.8倍 1番人気 1着
天皇賞(秋) 単勝2.4倍 1番人気 1着
ジャパンカップ 単勝1.5倍 1番人気 1着
有馬記念 単勝1.7倍 1番人気 1着
産経大阪杯 単勝1.3倍 1番人気 4着
天皇賞(春) 単勝2.0倍 1番人気 1着
宝塚記念 単勝1.5倍 1番人気 2着
京都大賞典 単勝1.4倍 1番人気 1着
天皇賞(秋) 単勝2.1倍 1番人気 2着
ジャパンカップ 単勝2.8倍 1番人気 2着
有馬記念 単勝1.8倍 1番人気 5着

という結果に。

特に2000年は凄い!全勝です。
2000年の有馬記念はテイエムオペラオーを語る上で欠かせないレースです。

道中は後方3番手辺りで誰もががっくりしていた中、3コーナー辺りで上がりだし4コーナー過ぎに前方の固まった馬群の中に。
最後の直線でその馬群の中から一気に突き抜け僅差で勝利という逆転(計算なのかな?)したレースがありました。
見る機会があれば是非!

新馬戦から単勝オッズが1.5倍とは前評判も良かったんですね。
初めは勝利も少ない感じですが、3着以内にずっと入っているのはやはり力のある証拠。
皐月賞も5番人気から1着とは素晴らしいです。

なんといっても驚異の2000年。
京都記念から有馬記念まで8戦全勝!春秋天皇賞を勝ったのもこの年です。

この8戦は単勝オッズが1.5倍〜2.4倍という驚異の人気!
人気に応えた形ですね!

生涯成績は26戦14勝・2着6回・3着3回
というもの。馬券に絡まなかったのは3回だけなんですね。
そりゃあこの成績なら獲得賞金額が高いのも納得ですね。今だったらまだ高くなります。

人気も実力も兼ね揃えたテイエムオペラオーは日本競馬界のトップクラスでしょうね。
キタサンブラックとテイエムオペラオーが同じ世代だったらどっちが勝ったかな?

先行のキタサンブラックか?有馬記念で見せた奇跡の追い込みか?

想像すると面白いですね!


2018年ドバイワールドカップ!武豊の勝利はあるのか!?

ダート2000mのドバイワールドカップ。

日本勢はアウォーディー&武豊コンビです。

正直なかなか勝てない厳しいレースがこのレース。遡れば2011年のヴィクトワールピサが1着、同年トライセンドが2着というのがあり、それ以降馬券には絡んでいません。

昨年はアウォーディーが5着と健闘しましたがなかなか難しいですね。

ポイントとしては
・アメリカとUAE調教馬
・前走3着以内
・前走アルマクトゥームチャレンジラウンド3出走

昨年はアロゲートとガンランナー、ネオリシックとアメリカ勢が強かったです。

今年もアメリカ勢の勢いがありそうな予感。

アメリカ勢はウエストコーストとムブタヒージに期待。
UAE勢はサンダースノーとノースアメリカを注目しています。

逃げ馬として挙げられるのはムブタヒージとノースアメリカ。
距離もあるのでこの2頭がレース展開の鍵を握るのではと予想します。

フランスではありますがタリスマニックの安定した走りは一発あるかもしれませんね。


2016年にはムブタヒージが2着に入っていますし、ダートは6歳、7歳でも強い馬はたくさんいます。

しかしここはウエストコーストを有力と見ます。
前残りを考えてムブタヒージとノースアメリカも抑えます。

タリスマニックとサンダースノーが次点と考えていますが、怖いのがアウォーディー!

1番枠ですね。内枠の使い方が上手い武豊騎手なら何かやってくれそうです。

正直根拠はないです(笑)

アウォーディーは昨年がベストだと思うので、厳しいとは思いますが、武豊騎手だし、アロゲートもいないし。

アウォーディーというよりは武豊騎手の力が試されます。

◎ウエストコースト
◯ノースアメリカ
▲ムブタヒージ
△サンダースノー
☆タリスマニック
注アウォーディー


フォーエバーアンブライドルドも気になりますが、距離の関係と中20週というのがひっかかったので外します。
フリアクルサーダと共にアウォーディーを入れた3頭が気になりますが、最後の注意馬はアウォーディーを入れます。

実際アウォーディーが3着でも凄いですよ。
JRAとしても人気薄になると思うので入れてもいいんじゃないでしょうか?

応援としてアウォーディー軸からの3連複なんか面白いんじゃないですか?

さぁ勝負!


posted by maasaatkeiba at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2018年ドバイシーマクラシック!今年の注目はダービー馬!

過去にジェンティルドンナが優勝したドバイシーマクラシック。
強かったポストポンドやジャックホブスのいない今回のレース。芝2410mの10頭立てです。

期待したいのはやはりダービー馬のレイデオロです!
理由ですか?



日本馬だからです(笑)

単純にこのレースは予想がしにくいですね。
日本勢もジェンティルドンナが優勝して間が空いてますが、ドゥラメンテやラストインパクト、ワンアンドオンリーなどが馬券に絡んできたレースなので、決して日本勢が弱いわけではありません。

中でもレイデオロは馬券に絡みそうなので抑えます。
モズカッチャンも成長して強い馬になりましたし気になりますね!

サトノクラウンはジャパンカップからちょっと調子が...

不良馬場なら狙いますが。


日本勢を阻む壁は...

やはりクロスオブスターズでしょうか?
凱旋門賞で2着だった馬といえばわかる方も多いかも。

後はアイダホ。

こちらも凱旋門賞に出走していますが、8着。ジャパンカップにも出走しています。結果は5着でした。
なかなか馬券に絡まないのですが要注意ですね。
騎手はライアンムーア先生!

アイダホはジャパンカップで5着でしたが実は10番人気!
今回は距離も合ってますし、メンバーとしても馬券に絡む確率が高いのではないでしょうか?

次点ではホークビル、ポエッツワードといったところでしょうか?

◎レイデオロ
◯クロスオブスターズ
▲アイダホ
△ホークビル
☆モズカッチャン
注ポエッツワード

あえてサトノクラウンは外しています。7頭選ぶならサトノクラウンを入れますが、現状ではなかなか厳しいのでは?

日本勢が3頭いて3頭とも馬券に絡む可能性は低いと思います。

恐らく3頭とも人気にはなると思いますし、クロスオブスターズも人気でしょう。

サクッと決まればこの4頭で決まりますが、そうは思えません。

5番人気からの馬が注意ということですね。
そうなるとやはりアイダホやホークビル辺りは狙い目ではないでしょうか?
昨年は2番人気のハイランドリールが最下位でしたし、鵜呑みにはできません。

荒れないと予想するなら4頭ボックスなんかでもいいですかね?

私は6頭勝負!

こういう時にサトノクラウンが来たりする...


posted by maasaatkeiba at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2018年ドバイターフ!ヴィブロスの連覇なるか!?

今年のドバイターフも日本勢が勝利できるか!

今年も昨年王者のヴィブロスが参戦します!
ちなみに2年前王者のリアルスティールも参戦です!

2014年にはジャスタウェイも優勝し、日本勢と相性のいいレースです。

芝1800mのレースになります。

ポイントとしては
・前走3着以内
・前走UAEのレース
・4、5歳馬
・日本勢は前走中山記念

というところ。
実はヴィブロスは前走5着で優勝だったので、珍しい例なのです。

日本勢が多いですが、ここ4年は4歳、5歳馬が3着内の全てに該当するので、データから見るとネオリアリズムやリアルスティールはちょっと厳しいかもしれません。

中山記念からもヴィブロスのみですね。
連覇もありえそうです!馬券には絡めたいです。

UAE組は前走がジェベルハッタからの流れが主流のようです。

ジェベルハッタの成績は
1着ブレアハウス
2着ベンバトル
3着ジャヌービ

ジャヌービなんか人気薄になりそうなんで面白そうですね!


日本勢はヴィブロスもですが、ディアドラが気になります。
前走京都記念で6着ですが、秋華賞を勝ち取ったG1馬ですからね。
4歳というのもいいじゃないですか!

後はクロコスミア!私は今回のダークホースだと思います。
恐らく逃げて最後に差されるからという予想で人気はそんなに上がらないと思います。

コースは違いますが、府中牝馬ではヴィブロスに僅差で勝利しています。芝1800mですからね。2000m越えれば私は推せないですが、1800mなら行けるかなと思います。

今年調子を取り戻した岩田騎手ですから尚更期待します!


◎ヴィブロス
◯クロコスミア
▲ブレアハウス
△ディアドラ
☆ベンバトル
注ランカスターボンバー

で勝負します。

今レースは日本勢が強いというのがかえって予想を難しくしますね。

リアルスティールやネオリアリズムも抑えたいところですが、馬券全部日本勢になりそうなのであえて外します。

ここは日本勢の勝利が期待できる大事なレース!頑張れ日本!


posted by maasaatkeiba at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2018年ドバイゴールデンシャヒーン!日本勢は?

日本時間の3月31日の夜からドバイのG1レースがメイダン競馬場で開催されます!
日本勢は勝てるのでしょうか?

まずは短距離の頂点を決めるゴールデンシャヒーン。
ダート1200mです。

今回は9頭立てで、もともと枠順は内外あまり影響がないのであまり内枠だからとかは見ません。

ポイントとしては3点。

・調教国は香港、アメリカ、UAE
・前走3着以内
・前走マハーブアルシマール出走

この点ですね。

前走マハーブアルシマール出走で3着以内を見てみましょう。

1着ジョーダンスポート
3着ワイルドデュード

ですね。


ここはヒモとしては抑えたいです。

調教国としては、昨年、2年前はアメリカとUAEのみが馬券に絡むという状況。
2016年2着のエックスワイジェット。
ロイエイチの強さは外せません。

マインドユアビスケッツも警戒したいです。

残念ながら日本勢はこのレースは弱いというのが実情。
今年も力の差があり、あまり期待はできません...

期待するとしたら武豊騎手の腕にかかっています。

◎ロイエイチ
◯ジョーダンスポート
▲エックスワイジェット
△ワイルドデュード
☆マイキャッチ
注マインドユアビスケッツ


マイキャッチは前走は凡走でしたが、実はマハーブアルシマールは人気馬が入らず荒れたという点もあります。

ジョーダンスポートは大差で勝利したという点で高く評価しましたが、マイキャッチは抑えて損はないと思います。

アメリカ勢が人気の中心となりそうですが、マインドユアビスケッツは先行型ではないので、このメンバーでは若干厳しいかという評価にしました。

マテラスカイは次点で...
ごめんなさい!

信頼と実績
競馬総本舗ミリオン

posted by maasaatkeiba at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬
サブブログ 地方競馬や競艇、競輪の予想ブログ

ギャンブルランキングへ
プロフィール
さんの画像

競馬歴は小学生の時からです!ダービースタリオンが流行りまして、それから競馬ファンになりました。懐かしの名馬を振り返ったり、予想などもしますので、初心者から熟練の方まで楽しめたらと思います。
プロフィール
検索
最新コメント
お金がたまるポイントサイトモッピー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。