アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月11日

2017年フィリーズレビュー予想!軸はやっぱり...

18頭の緊迫戦!フィリーズレビューが日曜開催されます。

逃げ、先行と差しで半々ぐらいです。
やはりレーヌミノルは外せないですね。軸は決まり。

素直に安定している馬を選ぶと。
ジューヌエコール
カラクレナイ
ゴールドケープ
です。

注意するのは、ダートから今回は芝で勝負のアズールムーンタガノカトレア
両方入る事はないと思うので、入れるならアズールムーンです。

続いて
クインズサリナ
ベルカプリ
ビーカーリー
かな?

クインズサリナはおそらく、6番7番人気になるでしょう。ここでの幸騎手は怖いですね。
しかし、前走が阪神JFでG1だからと言ってもタイム的によくありません。休養明けがどう響くかですが、今回は外します。

ベルカプリの安定した先行策がハマればクインズサリナよりも上のように思います。

ビーカーリーは人気薄からの勝利劇もありましたが、毎回人気よりも順位は上なので気になるところ(前走は違います)

人気は無いですが私はそんなに悪いとは思いませんが...

このフィリーズレビューは1着賞金が5200万円!また、桜花賞トライアルなので3着以内に優先出走権が与えられます。

1600mが合わないと感じる短距離メインの馬は桜花賞ではなく、ここを目標に仕上げている場合もあります。もちろん桜花賞を狙っている馬も多数。

各陣営は様々な考えがあり荒れる傾向があります。

16年
1着は8番人気のソルヴェイグ
3連単47890円

15年
2着に7番人気のペルフィカ
3連単23720円

14年
ベルカント2番人気→ニホンピロアンバー13番人気→エスメラルディーナ6番人気
3連単1750540円

勝ち馬にクラシックに無縁な感じの父の名前が多いのも特徴。ディープインパクト産駒も近年では勝ってませんし。

...という感じでなかなかすんなり決まらないのがフィリーズレビューです。
予想は

◎レーヌミノル
◯ゴールドケープ
▲カラクレナイ
△ジューヌエコール
△ベルカプリ
△ビーカーリー
注アズールムーン

です。
6頭に絞れませんでした(笑)
ラーナアズーラを入れようか迷いましたが、8頭は予想として多いかなと...

3連単2軸
レーヌミノル・ゴールドケープ→▲△注
レーヌミノル・カラクレナイ→◯△注

ワイド1点
レーヌミノルとゴールドケープ

なんかはどうでしょう?

考えるほど悩みますね。
今年も荒れるか!?


posted by maasaatkeiba at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2017年03月10日

2017年金鯱賞!個人的にはヤマカツエースおしだが...

出ました!私のイチオシのヤマカツエース!

しかし、上位は混戦しそうな予感...
ステファノス
タッチングスピーチ
ルージュバックなど...

一筋縄ではいかないか。

ここで1つ狙いたい馬がいます。

ヒットザターゲット!

おそらく人気も最下位になるかという超人気薄!

もう9歳ですか。それにしては元気です。
若干ですがここ数レースはタイムもよいのでは?馬券には絡んでませんがね(笑)

◎ヤマカツエース
◯ルージュバック
▲プロディガルサン
△ステファノス
△タッチングスピーチ
△ヌーヴォレコルト
注ヒットザターゲット

ヒットザターゲットはオマケ的ですがとりあえず7頭目という事で...
前走有馬記念組は今年最初のレース。
結果やいかに?


posted by maasaatkeiba at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2017年03月09日

日本の競馬は凄いんだ!世界トップクラスの人気!

今週は金鯱賞やフィリーズレビューなんかがありますが予想は次回改めて...

人気低迷が続いていると言われる日本競馬。
...とはいっても実は日本は売り上げでいうとトップクラス!

売り上げでギネスに載っているのはどの国のどのレースでしょう?

実は96年の有馬記念なんですね。875億円です。

バブル時代でもあり、こんなとんでもない売り上げになってるんですね。

この頃をピークに低迷しているといっても仕方ありませんね。

昨年の有馬記念は449億円なんで数字だけ見れば確かに下がっています。

しかし、それでもなお、世界から見ればトップクラスの売り上げなんです。

よく考えてください。アメリカやフランスなど競馬を行う国はたくさんありますが、成人の人口比率を見れば日本は明らかに人口が少ない。

その中で売り上げが高いというのは日本で競馬はポピュラーなギャンブルという証拠!

もっと評価すべきです!

競馬は楽しいんです!

お気に入りの馬や騎手を応援して、喜んだり悔しがったり。
私にとって競馬は野球やサッカーと同じです。

ここ数年はIPATを中心に公営競技はネット投票のおかげで人気を取り戻しつつあります。
もっと盛り上がってたくさんの人に競馬を楽しんでもらいたいものです。


posted by maasaatkeiba at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2017年03月07日

競馬講座【3歳クラシックとは?トライアルレースとかステップレースって何?】

最近の競馬ニュースを見ると「3歳クラシックに向けて〜」とか耳にしますよね?

競馬初心者の方が聞けば

クラシック?音楽?

とかなりそうですね(笑)

3歳クラシックは...
・桜花賞
・皐月賞
・オークス
・日本ダービー
・菊花賞

を指します。
3歳の時しか狙えないので皆が目標にするためハイレベルなレースが期待されます。また3歳の実力差がわかるので、後に予想をする上で非常に重要になるのです。

今年から大阪杯がG1になりましたが4歳上のままのはず。(情報が曖昧ですいません)

このクラシックレース出走のための優先券が与えられるレーストライアルレースと呼びます。


クラシックの出場条件は...

優先出走券>総獲得金額>抽選

の順番で対象の馬に与えられます。


3歳クラシックを含む、主なG1のトライアルレースは...
桜花賞
チューリップ賞(G3)3着以内
アネモネステークス(OP)2着以内
フィリーズレビュー(G2)3着以内


皐月賞
弥生賞(G2)3着以内
若葉ステークス(OP)2着以内
スプリングステークス(G2)3着以内


NHKマイルカップ
ニュージーランドトロフィー(G2)3着以内

オークス(ニュース等では優駿牝馬とも表示)
桜花賞(G1)4着以内
フローラステークス(G2)3着以内
スイートピーステークス(OP)2着以内


日本ダービー(ニュース等では東京優駿とも表示)
皐月賞(G1)4着以内
青葉賞(G2)2着以内
プリンシパルステークス(OP)1着


秋華賞
紫苑ステークス(OP)2着以内
ローズステークス(G2)3着以内


菊花賞
セントライト記念(G2)3着以内
神戸新聞杯(G2)3着以内


といった感じです。ざっくりですが今日は説明という事で...


ステップレースというのはG1に向けて、参加するG1レースと同じ距離コース調整のための実績レースといった練習を兼ねたレースになります。

競馬というのはG1レースだけがメインではないんです!

G1に向けてのレースが全て重要になってきます。
だから今の時期から人気がありますし、注目されるんですね。

このステップレースのように距離やコースなど前走、前々走を見る癖をつければ、普段のレースの予想の見方もかわりますし、予想の幅も広がります。

競馬というものは1つ1つのレースの結果が次のレースの予想の種となります。「結果」が次回の「原因」となりますので、前走500下やOPなどだからといって安易に切ったら痛い目を見る事もしばしば...

なんとなくでもクラシックやトライアルなどがわかりましたでしょうか?
初心者の方には少しでも役に立てばと思います。


posted by maasaatkeiba at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2017年03月06日

超スローペース!2017年弥生賞!

いやーやられました超スローペース!

◎グローブシアター
◯ダイワキャグニー
▲ダンビュライト
△コマノインパルス
△サトノマックス
△ディアシューター

と予想しました。
カデナについて「末脚で最後伸びそうですが」

と伝えましたがあのスローペースならカデナが勝つわ...

それから2着は横山騎手

これまた記事で横山騎手は仕掛けてくるから要注意と呼びかけておいて今回2着。

やられました!

裏をかかれた感じです!

極端にスローペースだったりハイペースなんかは横山騎手は強いんですね。

ダンビュライトは予想通りでしたが、レースを引っ張りきれない詰まったレースがカデナの脚をためこみましたね。

福永騎手の冷静さの勝利といったとこでしょう。

こういうのがあるから競馬は面白い!
また1つ勉強になりましたね。


posted by maasaatkeiba at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2017年03月05日

2017年弥生賞予想!チューリップ賞の結果も

チューリップ賞は予想通りソウルスターリングリスグラシューが3着以内に入りましたね。

3連単で11200円

ミスパンテールが2着に入ったんで若干配当も高くなりましたね。

これで次回のレースでの予想はソウルスターリングを積極的に狙っていきます。

さてさて弥生賞ですが、現在4日19時30分現在でダイワキャグニーが単勝3.4倍で1番人気です。

ダイワキャグニーもいいですが私が注目するのはグローブシアター

前走タイムを見ると、悪くありませんね。あがりタイムこそ36.2という平凡なタイムですが、逆にそれでいいタイムが出るくらいなので、ここは狙い目かと...

5番人気ですし、軸でも面白いはず。

しかし、ダイワキャグニーは外せませんね。
コマノインパルスも安定感が出てきましたからここでも好走に期待します。

今回の要注意としてはディアシューターでしょうか。

逃げで攻めるのであればどこまで粘れるかですね。
ちなみに日は違いますが前走ダイワキャグニーが東京1800のセントポーリア賞で1分47秒7あがり33.4
前走ディアシューターが東京1800の共同通信杯で1分47秒9あがり34.8

もちろんレース自体が違うのでなんとも言えませんが、あまり差は無いようにみえます。
ディアシューターが現在10番人気ですので私としては、なぜそこまで評価が低いのかなと疑問はあります。

ヒモで入れてもいいように思います。

今回は

◎グローブシアター
◯ダイワキャグニー
▲ダンビュライト
△コマノインパルス
△サトノマックス
△ディアシューター

です。

あえてカデナは外しました。
末脚で最後伸びそうですが...

7頭入れるならカデナです。

▲はコマノインパルスでもいいんですが、人気馬を田辺騎手があまり乗れてない気がしたので、ソウルスターリングでも勝利しましたし、安定感のあるルメール騎手にしました。

...理由付けはなんでもできますが、競馬はお馬さんのゴキゲンもありますからね。
気になりますね!


posted by maasaatkeiba at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2017年03月04日

G3だけど春のクラシックを見据えてチューリップ賞をチェック!

春のクラシックに影響するチューリップ賞

ここに阪神JF組ソウルスターリングリスグラシューがいます。

阪神JFが3着以内→チューリップ賞が3着以内→春のクラシック好走

という方程式があります。

なのでチューリップ賞の結果が次の予想に繋がります。

特にソウルスターリングは3戦3勝です。そのうちの1勝が阪神JF

このチューリップ賞でも勝つようであれば間違いなく上がっていくでしょうね。

阪神JF3着以内で、なおかつチューリップ賞3着以内の馬といえば...

ウォッカ
ブエナビスタ

どちらもトップクラスの名馬です。

ここ数年ではハープスターココロノアイレッツゴードンキです。

これをみればデータとしても納得できますね。

私の予想ではソウルスターリングは3着には間違いなく入ると思います。

◎ソウルスターリング
◯ミリッサ
▲リスグラシュー
△アロンザモナ
△エントリーチケット
△ワールドフォーラブ

と言ったところでしょうか?
3連単2軸マルチで
◎◯軸
◎▲軸

かな?
アロンザモナとミリッサのワイド1点もいいかな?

ワイドでソウルスターリングを入れたらオッズが低くなるはず。

でも、ソウルスターリングが来てもらわないと先々の予想が難しくなるので、正直ここはすんなり好走してほしい。

今後を占うチューリップ賞!栄冠はどの馬に?


posted by maasaatkeiba at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2017年03月03日

2017年弥生賞の予想の予想

弥生賞G2が日曜にありますね。

ホープフル組も何頭が参戦していますが、予想では福永騎手が騎乗するカデナに人気が集まりそうです。

他にはグローブシアターコマノインパルスダンビュライトあたりが人気になるでしょうね。

前走500下で勝利した馬が勢いで勝つ事もあるので、ダイワキャグニーマイスタイルにも警戒したいところ。

マイスタイルに横山騎手が騎乗予定ですがここも注意ですね。福永→浜中→横山と乗り替わり、安定していませんが、ここの横山騎手は気になります。

現時点では
ダンビュライト
ダイワキャグニー
グローブシアター
マイスタイル

は馬券に入れようかと思います。

枠なども気になりますが、カデナがどのくらい人気になるかで他の馬のオッズが変わりそうなのでそこも見極めたいところ。
まずは枠順決定まで待ちましょう。


posted by maasaatkeiba at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2017年03月02日

穴あけ名人!幸英明騎手!

幸騎手って人気薄で勝つ事が多いイメージがあるのですが気のせいでしょうか?

もう大ベテランなんですが人気馬に乗る機会が少なくて...

土日で21レース騎乗して
1番人気が1頭
4番人気以下20頭

この1番人気はテイエムグッドマンで2着でしたが、他の人気薄で結果が出てます。

阪神土曜
3レース6番人気2着
6レース9番人気2着
阪神日曜
10レース4番人気1着
11レース7番人気1着
12レース6番人気1着

日曜の終盤凄いですね!固め打ち!

いつも悩んで幸騎手を外して失敗なんかあります。

私は予想で騎手も重要視するので幸騎手は要注意してます。

ちなみに松若風馬騎手や横山典弘騎手も私の中で要注意騎手です。

なんか仕掛けてきそうな感じがレースをわからなくします。

また人気薄なだけにノーマークになりがちなので仕掛けやすいのでしょうが...

この展開の予想が難しい!
でも人気薄が予想通りで的中した時の快感は最高ですね!

...だから幸騎手は人気薄でもたまに軸で狙う時があります。
かなり勇気がいりますが。

今年は幸騎手が伸びる気がするんですよね。
馬同様に騎手からも目が離せない!


posted by maasaatkeiba at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2017年03月01日

本命重視?穴重視?地方競馬の難しさ

私は地方競馬もちょこちょこしますがなかなか難しいですね。

2月28日川崎11レースなんか
6-1-2
10番人気-8番人気-9番人気

こんなのが来るんですよねー。

だからと言って人気馬でサクッと決まるのも地方競馬。

どちらを重視するか悩むところです。

よく大井や川崎、園田は荒れるとか聞きますけどそう思って穴重視にして負ける事が大半。

その度に高知なんかでワイドや馬連で取り返したりしてますがみなさんどうなんでしょう?

中央競馬になれたら地方競馬が難しく感じるのは私だけでしょうか...

でも大穴でも実際に的中している人がいるわけですから羨ましいかぎりです。

正直、どうしたらその馬を入れれるのか疑問に思います。

データにはない直感とかもあるんでしょうね?

今年の目標は10万馬券を的中させる!

川崎は結構やってるんで穴重視で今年は勝負してみようかな。


posted by maasaatkeiba at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬
サブブログ 地方競馬や競艇、競輪の予想ブログ

ギャンブルランキングへ
プロフィール
さんの画像

競馬歴は小学生の時からです!ダービースタリオンが流行りまして、それから競馬ファンになりました。懐かしの名馬を振り返ったり、予想などもしますので、初心者から熟練の方まで楽しめたらと思います。
プロフィール
検索
最新コメント
お金がたまるポイントサイトモッピー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。