アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ドル為替とFX

ドル為替とFXについてです。

FXというのは外国為替取引のことです。

小額の資金で何倍もの金額の取引ができるのが大きな特徴となっています。

FXでは、銀行などの金融機関が行っているような、
実際の取引に使う外貨がなくても取引を行うことができます。

資金が少ない人にも容易に始められるメリットがあります。

一般的には、投資で益を上げようとすると、まとまった元金がいると考えがちです。

FXの場合は、資金的には小額でも始めることができるので、
初心者にとっては比較的始めやすい投資だと言えます。

為替の変動を見極め、タイミングよく売買をして運用益を出すのがFXの前提です。

ドルが弱い時に買っておき、強くなったら売るなどです。

FXは、ドルなどの為替レートがどう変動するかを見極めて、売買するわけです。

FXでは、為替レートの知識だけでなく、
米ドルを使っている国の経済情勢なども重要になります。

FXに関係する専門用語などを覚えなければならない面もあります。

初心者でも取り掛かりやすい投資方法なので、大変人気があります。

FXは一回当たりの手数料が低く設定されている業者が多いため、
株式投資や外貨投資のように一回毎の手数料が負担になることもありません。

ネット上のFX取引システムを利用して、
24時間いつでも売買できることもメリットのひとつです。

為替レートの変動を利用したFXは、忙しい人でもドルを効率的に取引することができます。

今週の高騰銘柄を無料公開!

ドル為替の影響

ドルの為替レートが変動する事で、
経済や景気などにはどんな影響があるのでしょうか。

技術大国である日本は、他国から原材料を輸入し、
加工して輸出するという加工貿易が行われています。

円安になると商品が高く売れるようになります。

円安ドル高状態が続いた場合、
輸出をメインにしている日本は国家間の競争力がアップすると言われます。

ドルに対して円高になると、
外国における日本の輸出品などの価格が上昇してしまいます。

精密機器メーカーや自動車メーカーは、
海外で商品を売りたいと思っても、価格設定で他の国より安く設定できなくなります。

円高傾向になると、
日本の大手自動車メーカーの年間売り上げ予測が下方修正される理由です。

海外から日本を訪れている人には、
どんな状況がよいのでしょう。

ドルをたくさん持ってきても、為替レートが円高になると
日本円に両替した際に金額的に少なくなってしまうでしょう。

そのため、海外からの日本への旅行客は減少傾向になります。

為替レートは双方向の視点から成り立っています。

立場が違えばデメリットとメリットが反対になるので、
円高や円安が良いとか悪いとかは、一概には言えません。

輸出入に関わっている人には直接的に、
それ以外の人でも間接的にドル円の為替は影響を及ぼします。

ドルの為替レートとは

ドル為替については、ニュースなどで良く聞くことがあると思いますが、

実際のところ為替とは何なのでしょうか。

為替とは、離れた場所に現金を輸送するリスクを
回避するための手形や小切手などです。

国家間の異なる通貨取引では外国為替が用いられます。

外国為替や、外為と略称で呼ばれることも多いようです。

外国為替は英語でForeign Exchangeであり、略称はFXとなります。

ドル為替というのは、自分が海外にいく時に
日本円をドルに両替する事を考えるとわかりやすいと思います。

各国は独自の通貨を発行しており、
日本円はアメリカ国内ではほとんど支払いに使えません。

円をドルに換金しなくてはいけないのですが、
換金するときに大切なのがドル為替のレートです。

外国為替市場で取引されている通貨の交換レートが幾つになっているかが、
為替レートになります。

為替レートというのは、毎日変動していて
変動する相場の事を変動相場制と呼んでいます。

円高、円安という言葉がニュースにはよく登場します。

今まで1ドル100円で取引されていた為替レートが、1ドル105円になる事を円安、
反対に1ドル95円になる事を円高と呼んでいます。

通貨高、通貨安は円とドルに限定されて話ではなく、為替相場全般に通用します。

為替レート変動の流れ

為替レートは社会の様々な要因によって変動するのですが、
為替レートはどのように変動するのでしょうか。

為替レートは、需要と供給のバランスによって変わります。

通貨取引では、ある国の通貨を売却し、
別の国の通貨を購入することになります。

私たちが通常ドルを買う場合には円を売ってドルを買うことになります。

ドルを必要としている人は、幾らまでの日本円ならドルの代価として出すと言い、
取引をしたいという人の登場を待ちます。

ドルを買いたいという人が多ければ多いほど
高いレートでも買いたいという人が当然増えてきます。

円高でドル安という状況は、円の需用が増えたために、
1円当たりの持つ力が強くなったわけです。

ドルを売りたいという人がたくさんいれば、
安いレートでもたくさんの人が売りたいと思うので
ドルが売られて円が買われます。

現在、為替レートは円高ドル安へと推移しています。

需要と供給のバランスは様々な事情で変化します。

通貨を発行する国の経済成長率は
為替レートが変動する要因のひとつです。

経済成長率の高い国の通貨ほど、為替レートは高くなるのです。

通貨を保有する国が健全な発展を遂げており、
今後もリスクが少ないであろうことも、需要を高める理由になります。

各国の市場金利の変化も為替レートの変動に影響しています。

金利が高い通貨は当然運用益も高くなりますし、
金利が高くなるほど通貨が買われやすくなり為替レートの変動は、
各国の経済や政治によって決まっているものです。

為替レート変動に影響するもの

為替レートは基本的に需要と供給のバランスによって変動するものですが、

実際にはどのような理由で変動するのでしょうか。

為替レートは、各国の経済力、通貨に対する需要を表しているものといえます。

円高になるということは、少ない円で外国通貨と交換することができるということです。

円高は円の力が強いということになります。

各国の金利、経済力、政治的な不安要素がないか、

そして今後の経済的な伸び率などが為替レートに影響を及ぼします。

為替レートは株価と同じように、
買いたい人と売りたい人のバランスによって変動するものです。

為替レートの変動は一つの理由でどうこうなることはなく、

多くの場合はその国の経済的な事情や金利に基づいて需要が生じ、
レートが決定します。


輸出業者や輸入業者は決済において当然為替の売買をするのですが、

外貨の売り買いの需要と供給も為替の変動に影響を与えます。

金利の差は、為替レートの変動にも大きな影響を与えます。

基本的に、景気のいい国の通貨は高金利で、
景気が悪い国の金利は低金利です。

要人の発言も為替レートの変動に影響を与えます。

要人とは財務大臣や各国の中央銀行の関係者などです。

今後の経済展望についてのコメントが出ることも少なくないため、

為替レートには意外と大きなインパクトが発生してしまうことがあります。

政府当局の経済情勢を表す重要経済指標も
要人発言とともに当然為替レートの変動に影響します。

為替レートが常に変動し続けるのは、いくつかの事情が組みあわさった結果です。

変動為替相場と固定為替相場

変動相場制が現在の世界の通貨取引は多くの場合採用されています。

どうして、為替レートは時々刻々と変化していっているのでしょう。

為替レートはどのようにして決まり、変動しているのでしょうか。

基本的には外国為替は相対取引が基本です。

当事者同士の合意によって、取引価格が決定するというものです。

つまり必ずしも為替レートを守らなければいけないわけではありません。

それでは参考になる価格が多すぎてわからなくなってしまいますので、

通常基準価格としているのは、インターバンク市場という
銀行同士が取引する為替市場での為替レートです。

外貨のやり取りは、銀行やディーラーが主に行っています。

株価と同じように、通貨同士の交換比率は重要と供給により決まるというわけです。

現在では、変動相場制の通貨と、
固定相場制の通貨とがないまぜになっている状態です。

基本的に変動相場を採用しているのが
日本などの先進国の通貨です。

市場の供給によって取引されるレートが変化します。

固定相場では、その通貨を保有している国が為替市場に介入する形で、

為替レートの変動を上下1%に抑えています。

発展途上国の通貨に多いようですが、

中国も固定相場を維持しているそうです。

日本円は変動相場制で取引が行われているため、
いつもレートが変わっています。

外国為替証拠金取引の業者選び

外国為替証拠金取引において一番重要なのは業者選びです。

どのようなことに注意して証拠金を預ける業者を選べば良いのでしょうか。


外国為替証拠金取引の業者選択で大事な点は、
こちらの信用に値するかどうかというものがあります。


信用できるかどうかに加えて、
手数料なども考慮に入れる必要があります。


外国為替証拠金取引を行う業者の中には、
営業内容に問題が出てクレームが噴出しているところもあります。

ひとつの業者だけに絞らず、
複数の業者を利用することもリスク分散の意味では大切です。


迷った時に専門家のアドバイスが欲しいからと電話での取引をする人もいますが、
迷いがあるような状況で外国為替証拠金取引をするのはむしろ危険です。


有名な為替アドバイザーなどが業者のホームページに
寄稿していることもありますがすべてを信用するべきではありません。

外国為替証拠金取引の業者は海外にもありますので、
語学に問題がなければ利用するのもいいでしょう。

手数料がないところもありますし、
高レバレッジで取引できる業者の多いといいます。

日本の業者を利用してある程度の要領を掴んでから、
海外業者を利用するのもいいでしょう。

送金コストがかかりますし、
トラブル時の対応などの問題はありますので注意しましょう。

大規模な外国為替証拠金取引会社でも、
経営が危うくなることがあります。

返金が期待できないということもあると言われています。
業者選びには最新の注意を・・・

外国為替証拠金取引のリスクとリターン

外国為替証拠金取引では一定の利益を得られるようですが、

リスクも伴うものです。

外国為替証拠金取引のメリットとデメリットとは何でしょうか。

最も直接的なものは、為替変動による売却損の可能性です。

外国為替証拠金取引の場合には

売買する外貨の10分の1以下の証拠金で取引することが可能です。

そのため、高額取引を行うと差益や差損の金額が拡大します。

株式などでは市場に出回っている量に限りがありますので、

価格が暴落したときに自由に売買できない状態になります。

一方、外国為替の取引ならば、多くの通貨は価値が大幅に下がっても

流通は継続していますので、取引を続行することができます。

業者に起因するリスクが問題となるのが外国為替証拠金取引です。

もしも業者が潰れてしまった場合、

預けてある証拠金を取りもどすのが難しいこともあります。

たとえ悪徳業者でなくても業者のカバー先に問題があれば

同じようなことが起こるでしょう。売

買取引の処理スピードに支障が出たために、

取引が希望どおり行われない場合もあります。

為替レートで業者が示したものに問題があり、

レートが変動して不利なレートが再提示されるような場合もあるようです。

安心して取引操作が行える業者を選び、

証拠金を預けても信頼ができるというところで

外国為替証拠金取引を行えるようにしましょう。

外国為替証拠金取引とは

外国為替の取引をする人が、最近円高が進んでいることもあり増えています。

低コストで効率的な資産運用が可能な外国為替証拠金取引を、

為替レートの変動を利用して行っているようです。

外国為替証拠金取引とはどのようなものなのでしょうか。

外国為替証拠金取引では、株式投資や商品の先物取引のように、

各国通貨を売買することで差益を得ることが可能です。

外国為替証拠金取引では、通貨ペアのどちらか一方を必ず売り、

もう一方を買いますが実際には一銭も支払はしません。

米ドル円売りでは、円を売ることで米ドルを買います。

そのための金額は借りるという形になります。

反対の場合には損失が出ますが、カバーするために証拠金を預けるのです。

株や商品の信用取引と同様、外貨の売り注文を出すこともできるようになっています。

円高のときでも儲けることができます。

株式や商品と異なるのは、反対売買に期限はなくいつでも決済できることです。

各国はそれぞれ通貨ごとに金利があります。

高金利の通貨を保有することで、金利を取得することも可能です。

金利を含むすべての差益は雑所得になりますので、課税の対象となります。

税金がかかる利益であることは、外国為替証拠金取引では知っておくべきポイントです。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。