アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

イカ

おはようございます♪

忙しかった今週が終わりました。
最近はシフトの流れで、水木連休になり少しホッとしています。
昨日は帰宅後多分素早く寝ていました。そこらへんで^^;

☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆

今朝は突然ですが「イカ」のお話です。

聞いたところによると、日本人は「大のイカ好き」らしいんですね。

私の周辺では、特に殿方はイカ好きが多いです。

主人も大のイカ好きでした。

スーパーに買い物に行くと
だいたい売っているイカは決まっているので知らなかったんですが

実は主人が生前釣り人でして、
時期が来ると「イカ」にもはまっていました。

私が知っている限りでは

やり、するめ、あおりいか(?)、もんごういか、あかいか、まるいか、

そのくらいしか知りません。

イかも種類によって皮がむけにくいものと剥けやすいものがあるんです。
そして、イカの種類によりお刺身が良いかてんぷらが良いか、などもありました。

私は子どもの頃に「イカ」を食べる習慣がほとんどなくて、(多分母が山育ちだから?)
父も釣り好きでたまにするめを釣ってきては「塩辛」を作ってくれました。
それで、私は幼い頃には「イカの塩辛」と「鰹の塩辛」でご飯を良く食べ、
健康優良児級の体格をしてました(照)

主人が釣りをするようになってからは主人も作ってくれましたよ^^
けれど、主人は使い分けをするんです。
「身」はコリコリするヤリイカを使い、はらわたは するめしかないのでそれを使うなどなど、
その努力に感銘でしたねww

おまけに主人は塩辛を食べることができない人でしたww
そして息子も^^;

塩辛、美味しいのにね♪
当時から娘と私が食べていました(笑)

お刺身ですが、今朝NHKでやっていたんですが、
縦に切ることでシャッキリ感が出るんですね(><)知らなかったぁ

普通は開いたら横に切ってしまいますよね。
繊維の関係ですね。
1つ勉強になりました。

■エピソード■
大の釣り好きだった主人は、時々雑誌にも取り上げられました。

するめが入れ食いになりすぎて、なんと200パイ以上になりはっきり言って大迷惑でした。
船上干しする時間もありませんよね。とーぜん汗

カレイでも同じようなことを経験しています。

陸に上がってから電話があり、慌ててイロイロなところに電話してもらってもらうのに大変でした。
普通に考えたら、イカは1〜2ハイあれば十分ですからね。
当時は冷凍庫も冷蔵庫にあるだけでしたからとても入りきれるものではありませんでしたよ(><)

結局それを機会に、主人は冷凍庫買い込んじゃってもう大変でした(苦笑)
ナニを隠そう、私はお魚系が嫌いだからです(汗)

その後、75`のいしなぎ、30`級のモロコ(これは友人に負けているので不満がっていました)
疑惑のシマアジなどなど、他にも彼には面白い話が沢山あるんです。

赤いかは高級魚の類だったらしいんですが、知らずにお刺身やてんぷらで食べていました。
彼の一番美味とするイカはヤリイカだったんです。

残った赤いかはモロコの餌にしていました。


                「江見」で釣ったもののようです。55a・2.5`のかさご
                こんなちっちゃいの見せるんじゃねーーー!!
                と、怒鳴り声が聞こえてきそうです(笑)

満月

今年のスーパームーン前日ですが、
23日になったばかりの時間だったのでほぼ満月です(14番目の月)
満月の日は雨でした。



昨年のスーパームーン(2013.5,2)


やっぱり光が強い♪

月は地球を楕円形に回っているそうなんですね。
スーパームーンは、その楕円が一番地球に近いときにあたるそうで
近くて大きく見えるようです。

梵の湯 (埼玉県秩父市)

こんにちは♪

今日は晴れましたね太陽
朝のうちは気温が低いので心地よいです。


埼玉県は東京のお隣ですが、「温泉」としては意外と穴場だと思います。

埼玉県秩父市にある「梵の湯」のご紹介をします。


☆関東一の重曹泉ということで、ぬめりがとても強かったです。
「美肌の湯」といわれる温泉は沢山ありますが、
お湯からしてそれが実感できるぬめりでしたよ^^

実は以下の写真は、1〜2年前になり古い写真になります。

確認のためHPに飛んだら、建物が改装されていたようでとてもきれいになっていました。
畳敷きの廊下は残っているようですよ^^

「梵の湯」もお奨めの日帰り温泉です。

秩父では、他に「満願の湯」というところにも行きました。
こちらは露天からの景色が良かったです。

梵の湯の近くにキャンプ場があるようですから、
BBQなどをした後に「ちょっと一風呂あびよっかな」などができるかもしれませんね^^
(位置関係や出入り口はわかりませんのでご容赦くださいね)

秩父は、山梨県との境目にあるところですし
すごく自然が残っているステキなところですね♪

東京方面から行くと、関越道花園で降りてしばらく走ると秩父道路の看板が出てきます。
その道路に乗ると途中で400円支払います。
おまけに当時はその料金所にETCがなくて
突然お財布を取り出すのに慌ててしまいました。

トンネルを何個か越えるので山奥なんだろうとワクワクします♪

今はETCどうなんでしようか。

秩父には有名な「三峰神社」もあります。
もちろん行きましたよ〜♪

駐車場から上に長い階段があり、上るのが大変でしたね。

しかし、
何度か秩父に行くうちにその有料道路を通らなくても下の道で行けることもわかりました。

今はほとんどの車にナビがついているでしょうから、調べてみてくださいね^^

■泉質・・ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉(低張性アルカリ性)

■料金・・平日   大人 750円  子ども 500円
     土日祭 大人 1000円  子ども 700円



廊下が畳でした。


「わさびそば」・・わさびが乗っているので鼻に来ましたww



秩父市小柱309-1
0494--62-0620

伊勢神宮 (三重県)

こんにちは♪

「一生に一度はお伊勢参り」
そのように、親しみも込められ昔は誰もが行ってみたかった「伊勢神宮参拝」

今日は伊勢神宮の簡単なご紹介をします。
内宮・外宮あわせて125社あります。

「美しい」「神々しい」という言葉はここから生まれたのかなというほど清楚なところでした。
ただ私が行ったときは、この度の式年遷宮にあわせての各所で工事中でした。



今年は伊勢神宮も式年遷宮の年にあたります。


とても広いのと、しきたりが厳しく詣での仕方に順序があるんです。

外宮が先です。

■外宮
■鎮座地 伊勢山田の原 豊受大神宮
■ご祭神 とようけおおみかみ(衣食住をはじめ、全ての産業の守り神様)


                   正宮の前↑↑↑



                  パワースポット↑↑↑


■内宮
■鎮座地 五十鈴川の上 皇大神宮
■ご祭神 天照大神(皇室の御祖先の神で日本人の総氏神様ともいわれています)



             階段を上がりきった所が(正宮)社殿の前です↑↑↑
             この社殿の中央に正殿があります。
             ここから上では撮影禁止でした。


写真は結構沢山あり載せられないのが残念ですが、是非行ってみてください。
行って良かった、とうなづけると思います。

又、ご祈祷をお願いする際には正装(又はスーツ)着用です。

それぞれの参拝と見学で丸一日かかると言っても過言ではありません。

内宮は特に広いです。
伊勢神宮のサイトでも一泊二日などのコースをお奨めしています。


☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■

私は2泊3日で出かけました。

1泊目はホテルに直行で翌日の準備に備えました。
宇治山田駅にホテルからのバスが出ていて、それに乗りホテルに向かいました。

行った時期は今頃でしたからお水は途中で買えるにしても、
日傘だけは忘れないように注意しました。

暑かったです。

新幹線で名古屋下車。
その後近鉄線で私は「宇治山田駅」で降りました。

1駅手前に「伊勢神宮」という駅があるので、
そちらは内宮に近かったかもしれません。

2日目は朝9時半頃出発のホテルのバスに乗り、
外宮参拝と見学後、神社前から市内の巡回バスに乗り内宮にいきましたが、
時間の都合で中には入らず、
おはらい通りにある赤福でカキ氷とお茶(宇治茶)を楽しみましたよ♪
そしておかげ横丁もぶらっと楽しんできました。

3日目は、荷物をまとめてやはり9時半出発のホテルのバスで内宮へ行きました。
その後、約半日ほどかけて内宮を参拝見学してきました^^

私が宿泊したホテル伊勢かぐらばリゾート 千の杜
では宇治山田駅までの送迎と、ホテルに到着後は外宮・内宮へと巡回してくれます。
温泉あり、又食前酒も女性向けで美味しくてお替りをお願いしてしまいした♪
廊下がすごく広くてレトロで豪華な雰囲気でしたよ^^
お一人様でしたから洋室ベッドでしたが、とてもアンティークな雰囲気でした。

次回行くことがあれば、
宿泊先はいろいろありますが、リピートしようと思っています。

蛍観賞にも行きました^^

そして、内宮の横には「おはらい通り」と「おかげ横丁」があり、名前だけでも親しみがありますが、縁日ならぬ風情あるお店が立ち並んでいます。

「赤福」のお店もあって、私はそこで「赤福」入りのカキ氷を食べましたよ♪

「まる天」というさつま揚げのお店ご存知ですか?
そのまま食べても美味しいので、最近は関越の高坂のSA(下り)などでもお店が出ていますが、
その「まる天」もあり、すごく嬉しかったです^^;

このお伊勢参り「内宮」ではギリギリの時間までたっぷりかかり、
というよりも時間が足りなくて帰りの新幹線の時間をずらすことになりました。

それほど充実した時を過ごせたんですね〜♪

そういえば、伊勢といえば「真珠」ですね^^;


今年は10月始めに式年遷宮祭があるんですよね。

是非参拝に行きたいと思います。

宮沢湖温泉 喜楽里別邸 (飯能市)

こんにちは♪

今日は埼玉県飯能市にある「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」のご紹介をします(^.^)

こちらも大好きな日帰り温泉です♪
宿泊設備は無しです。
すっごくお奨め!!

■泉質・・宮沢湖温泉・喜楽里
     アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性温泉)ph9.5
■料金・・大人 平日1280円  土日祝 1500円
     こども平日 840円  土日祝  940円
■時間・・9:00〜0:00 (最終受付23:00)



こちらの設備はいたってシンプルで、とても居心地が良い所です。

■レストランではビュッフェがあり、
 90分間食べ放題で大人1480円・こども900円のバイキングがあります(^o^)/
(館内に入ってからの別料金です)

ですから、たらふく食べてのんびりした後に温泉、という感じで一日のんびりできます♪

又、岩盤浴の入口に小さな売店がありますが、
そこの「黒ゴマとバナナのスムージー」がめっちゃ美味しいのですよ♪

行ったら是非食べてみてくださいね^^

岩盤浴の時間制限も無いので、とてもお得な気分ですよ。
混み合っている時はどんな所でも誰でも
譲り合うのがマナーですからネ(^-^)

初めて行ったときは駐車場がすごく広いのでビックリしましたが、
処々にそのようなことから理解しましたよ(*>∀<*)


レストランの外にはテラスがあり、そこに座ってしばしのんびりできますよ♪
遠目には宮沢湖や秩父連邦が連なっているのが見えます。
本当に遠くに来たみたいで、時間の流れを忘れます。


■料金には館内着、岩盤浴着、バスタオル、タオルなどが全部込みなので
料金全体からみるとても割安だと思います。
ですから、マイシャンプーやマイブラシ、ゴシゴシタオル、下着、着替えの衣類 等の持参で十分です。
 (添付のシャンプー・ボディソープはもちろんあります)

飯能市大字宮沢27-49
042-983-4126

エアコンの話

こんばんは♪
お久しぶりです(^.^)

この数日は、蒸し風呂のような東京です。
皆さまいかがお過ごしですか?

もう、6月も下旬に入ります。
毎日時間が足りな〜〜〜いと思います(ノ◇≦。)

時間が早いのは、「幸せ」なんでしょうか〜??

先日、エアコンの中古を譲っていただくお話をしました。
https://fanblogs.jp/sec/EntryEdit.blog?blog=m5hdtagr&entryId=97

その後、友人に電話していろいろ聞いてみたんです。
取り外しや設置のお願い等など・・

すると、そんな以前の問題が起きて・・・

取り外しをするとガスが抜けるらしいんですね。
それで、再びそのガスを入れるのにお金がかかるらしい。

もひとつ、私の心配がありまして

本当にいらないと言われたけれど、
今年の夏、万一酷暑になり、いざというと時にエアコンがなかったら
このお年寄りたち困るだろうなぁ〜、とずっとモヤモヤしていました。

何かあっても、外してしまったらエアコン元に戻せないですから〜。。。

そして、やっぱりお断りしよう、と思い立った矢先に
そのお年寄りが来てくださり、同じような内容を電気屋さんから聞いたようで

エアコンの話は立ち消えになりました。

チャンチヤン♪

かえって良かったと思いました。

購入年月を見たら6年経っていたらしいです。

さすがに3年と6年ではいくらほとんど使っていないといえど、
抵抗も感じますよね(XX;)

それで、この暑さではすでに就寝時に影響も出るので
早速選びに行きました。

今はフィルターのお掃除までしてくれる機能がついているんですね。

娘の部屋には少し贅沢だと思いましたが
先行投資のつもりで奮発しましたよ(><)

けれど、「早割り」ということらしく設置料無料になり
すずめの涙ほど、割引になりました。

明日明後日は2連休です。
やっとやっくりできそうです\(^^)/

エアコンなくても暮せる土地に移りたいです


今夜はとてもファンブログが重たいですね。
なかなか中に入れません(><)

写真のアップもできませんね。

前野原温泉 さやの湯処

こんばんは♪

一日霧雨で涼しい東京でした。

35度とか37度とか、気温上昇のあった地方が沢山ありましたが皆さまは大丈夫でしたか?

年齢と仕事の内容で全身が痛いtamiです。
今日は、「前野原温泉 さやの湯処」をご紹介します。

実は、
今日行ってきましたww

私はこちらの温泉に行くようになって
「温泉」というものに興味を持つようになりました。

1つは、
「東京でも温泉が出るんだ♪」という驚きがありました。

こちらの温泉のすぐ近所にもう1つ温泉があるんですが、
そちらはやたらと料金が高いんです。

ところが「さやの湯」は料金もシンプルで、店内もシンプル。

■板橋前野原温泉
■泉質・・ナトリウム塩化物強塩温泉
     (高張性・弱アルカリ性・温泉)
      しょっぱいです。
      源泉はかけ流し
■料金・・大人 平日800円 土日祝1000円
      こども    500円      700円
■時間・・10:00〜25:00


私の大好きなシチュエーションなんです♪


          このポイントカード、全部貯まると岩盤浴が一回ただになるんです♪
                         あともう少し(^◇^)v


       今日はあまりに身体が痛く、岩盤欲とツボもやってきましたよ(><)
   写真はあまりキレイに見えませんが、とてもキレイなところなんです。
ぜひ行ってみてください。
  お奨めの温泉です♪東京で源泉かけ流し、というのもいいでしょ(^o^)

       さやの湯の岩盤浴は、別料金で700円ですが、時間の制限がありません。
         「春」「夏」「秋」「冬」と4つの部屋に分かれていて、温度が違います。
     「春」の部屋は常温で、よく寝息を立てている方がおられますが、私もその一人です。
        何だか目が回りそうな写真になっちゃってすみません汗


手もみ処では、身体30分足30分。
今日の人はすごく上手かったです。
ホントは名前を出して宣伝してあげたいくらいです。

肩と足は楽になりましたよ〜♪

1000円の割引券をもらったので、次回期限切れの前には行かなくちゃ!!

今日は携帯の電池切れで撮れるものも撮れませんでしたよ。

「柿天舎」というお食事処で食事も済ませてきました。

あ〜明日はまたイソガスィです(´;ェ;`)

おやすみなさいZZZ

鬼怒川温泉 湯処すず風

こんにちは♪

1週間(正確には5日)仕事がチョーハードでした汗

「久しぶりに仕事やってる」感がありましたよ。

楽しくもあり、大変でもありますが
身体のためにはよくないですね。

今日、明日は連休ですが又1週間同じような状態になるでしょう〜(T▽T)

今日は鬼怒川にある日帰り温泉の「すず風」をご紹介します♪

☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆

γ(▽´ )ツ東北道の宇都宮インターを日光方面に、「日光宇都宮道路」に入ります。

今市インターを降りたら、ほぼ道なりに10`くらいでした。

「小佐越」の交差点を右折してすぐ右側に看板や旗が出てきます。




■鬼怒川大瀞温泉  泉質・・ナトリウム 塩化物泉 無色透明 弱アルカリ性低調性温泉 
             ph値8,1

■料金・・大人900円 PCから割引券が取れます。だからもう少し安いデス^^;
      小人500円(3才〜小学生まで)
■休日・・水曜日(祝日の場合は翌日)



                  入り口、落ち着いている感じでしょう(^.^)

お風呂に入るには、料金を払ったら地下に降りるように階段を下りていきます。

脱衣所は、可もなく不可もなくといったところでしょうか。。

洗い場は、床が滑らない素材になっていてありがたかったです。

婦人風呂の内湯は2つ。ヒノキで囲まれた湯船でした。

露天は普通の温泉と水風呂がありました。

                  景色はとてもステキでした。目下は鬼怒川ですよ〜♪


     休憩所のテラスから撮ったものですが、ステキな風景かが満喫できます( ̄▽+ ̄*)

                向いの山中腹に、東武線が時々走っています。
 
鬼怒川に宿泊したことはないのですが、
ちょっと調べてみたらこんなにステキな温泉ホテルがありました♪

評価4.7です! (鬼怒川)
鬼怒川温泉 あさや


評価4.5です! (湯西川)
垣武平氏ゆかりの宿 平家の庄




韮崎旭温泉 (山梨県韮崎市)

こんばんは(^,^)

韮崎市にある旭温泉は、本当にお風呂だけの温泉でした♪

住宅街といいますか、後ろは畑などで向かい側は住宅街です。

当時、平日にも拘らず駐車場はほぼ満車。

人気があるんですね♪





■内湯のみ、売店なし
■泉質 塩化物・炭酸水素塩温泉(弱アルカリ低調性温泉)
■PH7.7
■時間 10:00〜21:00
■料金 500円

山梨県韮崎市上條中割391
0551-23-6311

こちらは本当に温泉だけです。

榛名神社 (群馬県) 

こんにちは(^.^)

今日は群馬県の榛名山にある「榛名神社」をご紹介します。

■鎮座地 群馬県高崎市榛名山町
■ご祭神 主祭神 ほむすぴのかみ・はにやまひめのかみ
     明治以降 おおやまずみのかみ・みぬまのおかみのかみ・おおものぬしのかみ・
          このはなさくやのかみ を合祀されています。
(榛名神社説明書より抜粋させていただきました)


知る人ぞ知る、という感じなのですが
スピリチュアル系大好きな人にとっては
こちらは日本有数のパワースポットなんです。

パワースポット関係ない人にとっても
とてもステキな神社ですよ♪



                   随神門


   ここから約1`近く参道を歩きますが、右手は渓流がありとても眺めが良いです♪
            途中、水琴窟とお土産やさんがあります(^.^)
               一軒は「梅」がメインのお店。
       もう一軒は竹などの雑貨なども売っていて何ともほのぼのしています。



                   本殿


     こちらは時期が違うときに撮った写真で、少し見にくいかもしれませんが、
    御姿岩の上部に「祝詞」のときに使う神祭用具の幣(ぬき)がささっているんです。
  (念のため、榛名神社のHPを確認しましたが、現在の御姿岩には刺さっていないようですね。)

雰囲気は「大魔神」ですww
知っていますか?

関越道の高崎ICで降りて約1時間くらいです。
    >>次へ
プロフィール

tami
はじめまして(^.^)成人している子どもが二人いるパート主婦です。主人は数年前に病気で他界しました。パートの合間に日帰り温泉やスパなどで疲れた身体を癒します。人生色々、疲れたら心を、身体をいたわってあげてください。又元気が出たら、外(社会)に元気よく向かっていきましょう♪私もそうしています。
リンク集
https://fanblogs.jp/m5hdtagr/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。