アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年09月29日

日本初のフードバンクから学ぶ

日本初のフードバンクがある。
食品製造メーカーや農家個人などから

まだ充分食べられるにも関わらず、廃棄される食品を引き取り、

児童養護施設の子どもたちや
DV被害者のためのシェルター
路上生活を強いられている人たちなどの元に届ける活動を行っている。

食べ物が捨てられている理由
 ◎段ボール箱が破れている
 ◎缶詰がへこんでいる
 ◎賞味期限の印字不備
 ◎野菜の収穫が予想外に多い
 ◎防災用に備蓄していた食品の賞味期限が迫っている
など様々である。

 この現状を踏まえ、一人一人が考えなければならないことがある気がする。

※地域を愛そう!日本を愛そう!

2014年09月24日

もやし

『もやし』
一言で言うと『安い』。
経済的に苦しく食費をも削らなければいけない現状で『もやし』は最適だ。

何と炒めても合うし、シャキシャキ感を残し調理すると、これが美味しいのだ。

そんな『もやし』を生産している『サラダコスモ』という会社が岐阜県中津川市にある。
1974年に環境・衛生に考慮した漂白剤を使わない『もやし』を生産し、消費者に受入れられたのだ。

『もやし』は、一週間で出荷できる発芽野菜である。
食物繊維やビタミンC、カルシウムも含まれていて栄養がある。

『サラダコスモ』は、その他にもスプラウトやチコリ、たまねぎスープやポタージュスープなど販売し、33年連続黒字に転じている。(※ちなみに中津川がチコリ生産量日本一らしい。)

社長は、『消費者のために』と日々努力されているのだ。
そんな社長は、子ども芸術・文化を育てる会の代表としても活躍されている。

私も地元の文化、強いては日本の文化に目を向け、世間にアピールしていきたい。

2014年09月23日

『京大卒業3兄弟』という記事を読んで

高校にも塾にも行かず、京大合格そして卒業した3兄弟がいる。
素晴らしい!

現在は、東京で2カ所、関西1カ所で塾を開いているようだ。
成績向上や進学実績のみを追究せず、
「自ら学ぶ楽しさを身に付けてほしい。」という教育方針のようである。

確かにそのように望む親さんは多いし、今の私もこの言葉につきる気がする。

《持論》
高校時代は、
勉強はもちろんのこと、将来の夢と希望を抱き、自分自身を見つめて進む大切な時期であり、学校生活の中で情報や意見交換をし、一人の人間として生き方や価値観を身に付ける大切な時間であってほしい。
この時期は、
大きく知識が増え、感性も磨かれる。難しい年頃ではあるが、大学生として社会人として巣立つ前にコミュニケーション能力もつけてほしいと思う。

『最後に』
彼らは言う。
勉強に万能薬はないけれど
個々に効く特効薬はある。
と…
素晴らしい!
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
Team Assist 代表 豊田三枝子さんの画像
Team Assist 代表 豊田三枝子
みなさん、こんにちは。 岐阜市在住、1963年生まれの豊田三枝子です。 コーチングを行っています。 ■人材育成 1.自発性や応用力、再現性を高める。 2.個性を活かし、可能性を引き出す。 3.やり方や価値観の統一を図る。 企業/飲食店/病院/美容院 など ■やりたいことを行動にうつす 決断に時間をかけるほど 「やっぱりやめておく」となる。 だからこそ今、 自分自身の生き方や 進む方向を考えて、 願望を実現してほしい。 ◎講座・セミナーの企画・運営も行っています。  初心者さん向け講座・セミナーも多数用意しています。 ◎別途個別セッションやSkypeも受け付けております! ご希望の方は、お問い合わせ欄にメッセージをお願いします! お気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。