アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月05日

南澤大介さんソロギターセミナー

南澤大介さんソロギターセミナーに行ってきました(*'▽'*)ノ

IMG_0587.JPG


in 松本でございます(*'▽'*)ノ
松本城にわき目も振らず、PARCOへGOなのです(*'▽'*)ノ
去年の大阪以来のソロギターライブでした(*'▽'*)ノ

どこまでも追ってこられて南澤さんもさぞ恐怖したことでしょう(*'▽'*)ノ

南澤先生も言うてもおじさんなので、(←Σ((((;゚Д゚)))))))
全国回ってくれてすごくうれしいけど大変だと思うので
行ける機会にたくさん聴きに行きたいと思い行ってきました(*'▽'*)ノ


曲目はこちら。順不同です。

・優しさに包まれたなら
・いつも何度でも
・サザエさん
・Top of the world
・愛は花、君はその種子
・故郷への長い道
・雨の停留所
・ソロギター練習曲集からストローク
・月
・残酷な天使のテーゼ
・涙そうそう
・帽ふれ(?)

最後記憶を打ち消すことがあり、ちょっと合っているかわからない


今まで行ったところに比べると、小さいスタジオだったので
イスがぎゅうぎゅうでしたが、近くで見れて良かった(*'▽'*)
月とエヴァ、めっちゃすごかったですね(*'▽'*)

今回は島村楽器のhistoryだけでなく、
横山ギターズの南澤カスタムAR-WH#299でも演奏してくれて
私には音の違いはほぼわからなかった・・・ですが、
弾いてる人の感覚では響きが違うらしいです(・・;)

でもhistory以外のギターも持ってきてくれて
違いがわからなくともうれしいです(*'▽'*)

試奏もhistoryと横山ギターズ両方置いてあったのですが、
部屋が小さかったですので、サイン会とさみだれ式になり、
いつが試奏の時間なのかよくわからなかったので
サインもらってそのまま帰った(・・;)

IMG_0590.JPG


私は松本市民ではないのでなんで横山ギターズも置いてあるのかわからなかったんですが、
横山ギターズが松本で作られているんですね。
島村楽器はなんて心が広いんだろうと思ったんですがだからなんですね。



セミナーなので奏法や質問コーナーもやってくれるのですが、
消音とか叩くやつなど以前よりもよくわかった気がする(*'▽'*)
南澤さんの説明が前より詳しくなっている気がする(*'▽'*)
ので、1回とはいわず何回もセミナーに行ってみると良いと思うのである(*'▽'*)

演奏もしてくれるし、奏法もくわしいことを
セミナーでも全部教えてくれるのですごくよかったです(*'▽'*)

南澤先生の場合はライブで演奏してくれる曲は
だいたい楽譜も出版されている場合が多いので、
自分も弾いているのと同じ曲を実際に見れると
本当に技術的にもすごいのがわかりますし
参考になることも多いと思うんです(*'▽'*)

わたしもエヴァはいちおう最後まで通せたり、
月を弾こうとしたりしたことありますが、
もうへろっへろですね(*'▽'*)ノ
月とすっぽんどころか、月とテナガザルくらいの違いです(*'▽'*)ノ
同じ曲を弾いてるからこそわかるすごさなんです(*'▽'*)



消音のするorしないの違いも今回聞き取れたのである(*'▽'*)
消音しないはふつうに弾いたらこうなると思います。普通に弾いたときの音みたいな。

メロディーの伸びてる音を重ならないように止めるとのことですが
クラシックギターでも指ごとであるあいれあぽやんど弾き分けるらしいので、
一音一音をどう弾くかを考えだしたらそれはもう匠の域みたいな話になるのかもしれませんが、
一拍ごと一小節ごとで練習すればきっと君はまだあきらめる運命ではないはずなので
たとえ出来なくても気持ち的にあきらめなくてもよいと思うのです(*'▽'*)
わたしは消音のない人生で行きますが(*'▽'*)ノ


IMG_0588.JPG


IMG_0589.JPG



ところで今回、長年のブログでのストーカー行為がご本人にばれる運びとなり、
無礼な発言の数々を謝ることもできず、ライブの記憶もあいまいになり帰ってきてしまったのですが
どんな変質者かと思って、きっとご家族も心配しておられたと思いますので、
今回、南澤さんのカメラで一緒に写真を撮ってもらったので、
人畜無害であることを確認していただき
ご家族にも安心していただけたらとおもいます(=人=)
今後もますますのご活躍ご健康をお祈りしております(=人=)
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。