アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月24日

「笑ってコラえて」すぎやまこういちさん

きのう、「笑ってコラえて」でドラゴンクエストのスペクタクルショー特集で
すぎやまこういちさんが出演されていましたね(*^^*)

ドラゴンクエスト1〜10まですべて作曲されて本当にすごい。
日本のクラシックは佐村河内じゃなくて
すぎやまこういちさんなんだよーo(>◇<)oばかー

エニックスのドラクエのゲーム音楽を担当することになった
きっかけが将棋ソフトのアルゴリズムについての
アンケートはがきを送りまくったことがきっかけみたいで
そこで目に留めてもらえるって
なんかすごい時代だなって思います(゚Д゚)

ドラゴンクエストのゲーム音楽は
たった10日で8曲?9曲作られたそうですが、
「中世ヨーロッパの騎士物語」というテーマで
当時主流だったファミコンのピコピコした音楽ではなく
クラシック音楽のような曲を作られたそうです。

印象に残ったというか
すぎやまこういちさんのおっしゃる通りだと思ったのが
「ドラゴンクエストの曲をクラシック音楽のように
何百年も飽きられない。聴き減りのしない音楽にしたかった。」
ということです。

私にとっては初めて聞くような内容の話だったのですが
すごいその通りだと思いました( ̄◇ ̄)

またすぎやまこういちさんは
ピアノを弾かれない作曲家、指揮者ということで
30分特集じゃ全然足りない。。
2時間特番でも見たい、お話を聞きたいくらいだと思いました(^◇^;)

ドラクエのショーはチケット絶対取れなさそうだけど
あんな特集を組まれたら気になりすぎます…( ̄◇ ̄;)
posted by lune at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月11日

3.11

東日本大震災の復興支援ソングである「花は咲く」を弾きましたが、
この曲を弾く意味を今日になってたいへんなものだと気づいた。

先日の記事を11日にアップすることは
おもしろおかしく書いてしまったため
無神経な行為だと感じたため避けましたが
震災のニュースなどをみて
日本のすべての人にとってこれは深刻な重要な出来事だと
あらためて痛感しました。

私は基本平和ボケしてますが
東日本大震災は地震だけでなく
多くの方の命を奪った津波や故郷を奪った原発のメルトダウンなど
現代の日本において他に類をみない大災害であったと認識しています。

当時は震災の被害のない地域に住んでいたため
その日もふつうの生活を終えて帰宅し
テレビをみて愕然としました。

でもこんな大震災があっても
次の日も次の日も私はいつもの生活を続けていました。
こんなことがあっても幸運にも当事者にならなければ
たいへんな被害に遭われた方がいる一方で平穏の中にいて
自分は何をしてるのかという葛藤がありましたが、
一般人の私がそのとき抱えていた生活を投げ出して助けに行く!
ということは出来なかったわけで…

震災から5年が経ち、
その記憶は被災地を除く地域では薄れつつあるそうです。
ニュースや映像だけではなくこの音楽は
震災の記憶や復興への希望を未来へ伝える役割を持っていると思います。
だから「花は咲く」をこれからも弾き続け
人の心に響くような演奏が出来るようになりたいです(=人=)


とか長々と書いてしまったあとに
南澤さんのブログで演奏だけあげてるのをみて。。
優しいってきっとこういうことですよーd(>◇<)
posted by lune at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月06日

花は咲く〜東日本大震災復興支援ソング(ソロギター)

江部賢一さん編曲の「花は咲く」を弾きました( ´ ▽ ` )ノ

昨年、楽譜を買って練習した曲です。
NHKの朝ドラとか大河ドラマの曲が
ソロギターに編曲されていて聞くだけでもいいな
という曲がいっぱいの楽譜です( ´ ▽ ` )

ソロ・ギターで奏でるNHKテーマ曲ベストセレクション 【参考演奏CD付】



あなた南澤さん南澤さん言ってる割に
江部賢一さんばかり弾いてるじゃないって感じですが、
南澤さんの曲もちゃんと練習してますよーo(`ω´ )o

江部さんは南澤さんとはまた違って
クラシックギター的で
ものすごく美しいアレンジなんです。
ノーマルチューニングでカポ使わなくていいし(^_^;)


luneの先生は江部さんの息子さん達をご存知だそうで
江部さんの楽譜を持って行くたび話してくれていたので
勝手に親近感を持ちながら
いつも弾かさせていただいておりました(=人=)


この「花は咲く」は東日本大震災の復興支援ソングで
NHKで頻繁に流れたり
フィギュアスケートの羽生結弦選手がこの曲で
滑ったりしたらしく多くの人が知っていたみたいなのですが
私はこの楽譜を買って知ることになりました( ̄◇ ̄;)
元々、家族そろってフィギュアスケート観るの大好きでしたが
オリンピックの審判に不信感が募り最近は見なくなったので知らなかった。


海の見える街の後にやろうとした曲で
1曲完成して通して弾けるようになった後だったため
次の曲選びでは異様な自信があり、
きっと何でも出来ると思ってたんでしょうが
この曲はたいへん難しく夏からの腱鞘炎につながり今に至る( ̄◇ ̄;)

セーハが多くて、人差し指を固定されての
小指側を動かすなどで手を痛め
癒しのミュージックのはずがとことん痛い目を見ることになりました(つД`)。


というわけで
被災地への祈りとともに
さまざまな想いが込められた1曲となりましたが
お聴きください( ̄^ ̄)ゞ


マイクはこれでサウンドホールほぼ正面にいます。
iRig mic castの設定はやっぱり他のアプリでも
バックグラウンドで動いてる気がして
設定を変えたら音の鋭さが減った気が…( ̄◇ ̄;)
いやPCで聴くとそうでもない( ̄◇ ̄;)


長い期間練習してたので省略するのがいやでフルで弾きましたが
速さばらばら後半ボロボロ。・゜・(ノД`)・゜・。
でもこれでいったん区切りたかったんです。・゜・(ノД`)・゜・。

月末にアップしようと思ったけど、
そこまでやり続けるメンタルがなかったから弾いてしまいました(ー ー;)


難しいです…( ̄◇ ̄;)
難易度としてはこれで中級だそうです( ̄◇ ̄;)

ずっと練習してても完成はなかなか厳しいですが、
ギター教室でこの曲をスムーズに通して弾けるようになりたいといったところ
それは膨大な作業になってくるから
この曲は終わりにしようということになり、
終わらせて次に行ったのでした。
別の曲をやって今度弾いたら出来なかったところも
出来るようになってるかもしれないし。
結果、あいだに3曲はさんで少し上手くなったけど
やっぱり難しい曲でしたf^_^;)

今はちょっと長い間やり過ぎて
疲れちゃってるのでまた期間を置いて
リベンジしたいと思います(`_´)ゞ

とはいえ思い返せば先生と一緒に弾いた時(海の見える街)の安定感はハンパない( ;´Д`)
リズム頼り切ってるからですね( ;´Д`)



youtubeでみなさん弾かれている現代ギターverよりも
合唱曲の伴奏のような美しいメロディーでこちらのほうが好きです。
江部さんの遺された音楽はこうやってずっと
たくさんの人に愛され続けていくのです(=人=)
弾きこなせるように頑張りたい(=人=)


こうして中級に足を踏み入れはじめてしまったところですが、
また新しいジャンルの曲に挑戦していきたいと思いますo(`ω´ )o
ということでしばらく練習期間に入りますので
あまりブログアップしなくなりそうです。
ご認識のほどよろしくお願いいたしますo(`ω´ )o
出来れば4月後半にはアップ出来るよう頑張りますo(`ω´ )o

2016年03月05日

luneの音楽ノート(ハイコード)

ハイコードがわからないluneでしたが、
喜八さんに教えていただいてやっとひらめいた( ;´Д`)

うすうすローコードのEとFの関係だけには
気付いていたんですが、
他のコードも順番にそうなってるとか
そういうことは考えなかった( ̄◇ ̄;)
なぜなら…天然だから( ̄◇ ̄)ノ☆


せっかくひらめいたので書いていきますo(`ω´ )o

c-1.jpg
d-1.jpg
e-1.jpg
f-code.jpg
g-code.jpg
a-code.jpg
罫線と丸が重ならないとおかしいことに作った後で気づいたが
今となっては後の祭りである…( ̄◇ ̄;)


押さえられるかは別としてこういうことですねo(`ω´ )o
すごいすごいo(`ω´ )o

他のコードでも同じように全音半音スライドしたら
同じようになるんですねo(`ω´ )o

喜八さん教えて下さって本当ありがとうございますo(`ω´ )o
これで安心して遊びにいける…o(`ω´ )o
posted by lune at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽ノート

2016年03月02日

ソロギターのしらべが弾けない理由

私は南澤さんのソロギターの調べを2冊持っていますが
弾いたことがない(´・_・`)
なぜならソロギターのしらべはluneには難しい(´・_・`)

右側1ページに楽譜がギュッとなっていて
luneは楽譜に指番号を付けたり
行間にレッスンでのメモやダイアグラム譜を自分で貼っていたりするので
1ページに楽譜がぎゅうぎゅうだと
そういうことがし辛いので
しらべシリーズにはなかなか手が出せません(´・_・`)

弾いてきた曲の楽譜はこんなふうになります(´・_・`)
ゴチャゴチャごちゃごちゃ…。
image.jpg
殴り書きしております( ;´Д`)

運指とかアドバイスとか書いてしまいます。
言われたこと家に帰ると忘れるので。
フォームもメモってきて家で五線譜を切ったり貼ったりします。

フォームは簡単なオープンコードなら
そこまで書いておかなくても大丈夫なんですが、
覚えているのなんて
結局C,D,Dm,D7,E,Em,F,G,G7,A,Amと本当にこれくらい。
ハイポジションになったらわからないです。
#/b全滅です。
コード意識して弾かないとダメって言われるんですけど
純粋にコードだけ弾いてないし移動するし
覚えられないんです( ;´Д`)

しらべシリーズでドロップDになったら
もうGとかFは場所違う…( ̄◇ ̄;)はう。

なので出来ないんですよー。(ノД`)・゜・。
切った貼ったしてようやく弾いてるんですよ。・゜・(ノД`)・゜・。
詳しくないし上手でもないんだよー。・゜・(ノД`)・゜・。

ソロギターのしらべの右側1ページ仕様は
完全に楽譜だけTAB譜だけで
一通りさらえる人じゃないと難しいです( ;´Д`)

でもそういう人向けってことなのかな(。-_-。)
ページめくらないでいいし。
初級者が数小節ずつ進めていくっていう本じゃないのかな…(。-_-。)
なのでどうしても他の楽譜ばかりやるのです(。-_-。)

でも簡単なオープンコードの曲なら
そろそろ挑戦できると思うので必ずやります!!o(`ω´ )o
posted by lune at 20:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。