アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月27日

風のとおり道 from となりのトトロ

江部賢一さん編曲の「ソロギターで弾くスタジオジブリ作品集」から
風のとおり道を弾きました♪( ´▽`)

ソロ・ギターで弾く スタジオジブリ作品集 『風の谷のナウシカ』から『風立ちぬ』まで CD付



1/30に曲決めしてたので
1ヶ月で練習&動画まで来れました( ̄◇ ̄;)

「風のとおり道」は初心者ならみんな
挑戦する曲だけど
「いつも何度でも」と「テルーの歌」に比べたら
すごく難しいんですけど(・_・;

好きな曲だったのに
苦手意識からかイメージ変わったよー( ;´Д`)

南澤先生のしらべシリーズのジブリとはまた違うと思うんですが、
最初はカポとかdropDとかよくわからなかったから
こっちのクラシックギターの楽譜にしたんだよね(・_・;

イントロのコードチェンジが
遠いし抑えづらくて一番苦手でしたが
地味な反復練習で克服したよ(・⊂_・)

それではレッツトライ( ・ㅂ・)و



ギター:YAMAHA CS40J
マイク:iRig Mic Cast
撮影:iPad Air 2
マイクの位置:ご覧の通り。斜め前に垂れてます(^^;;
mssumasumさんの真似をして書いてみた…(^^;;
音にこだわらない編成で本当申し訳なくなる(ー ー;)
加工は音を大きくしているのみです。

遅いからフルで弾くと5分以上かかりそうなので
繰り返しを省略しました(u_u)

ここまで出来たんならもっと詰めろよって感じですが
これが一番失敗が少なかったんだああ。(ノД`)・゜・。

ベース音とかたくさん音が敷き詰まっていない
クラシックギターの曲をステキに弾くのはすごく難しい。
速く弾けないから余計にたくさんある
「間」が耐えられない(T ^ T)あああ


低音弦がボロボロになったので
弦をソフトに変えたら低音がちょっとフレットから押弦が離れると
音がぼやけてしまい困りました(。-_-。)うーん。
次はミディアムに戻さないと(。-_-。)
低音弦たぶん縛り方違ってるし。


風の通り道は私には弾きづらい曲だったので
これのお陰で次やる曲が上手くなってたらいいな。。
次回も頑張る( ̄^ ̄)ゞ

2016年02月20日

マーチン・ドレッドノート・ジュニア(Martin Dreadnought Junior)

買ってない。買ってないですからねσ(^_^;)

ランチをする予定があってその帰りに
たまたま黒澤楽器に立ち寄り
試弾かせてもらう機会がありました。

ギブソンとかマーチンのどデカイギターばかりの中に
マーチン・ドレッドノート・ジュニアを見つけて良いなと思いました。
家に帰って調べたいと思っていましたが、
試奏させてくれた。。

他にもtaylorの400シリーズとリトルマーチンを
持ってきてくれましたが
ドレッドノートジュニアに釘付け…Σ( ´艸`*)

めっちゃちょうど良かった(^^;;
ぴったりじゃん。
最初にこれあったら絶対買ってたんだけど
ドレッドノートジュニアは
なにを隠そう2015年に発売されたばかりだったんだ( ̄◇ ̄;)


あたしがヤイリノクターンとtaylor GS miniと迷ってたのは
もっと前だからまだなかったんです。

GS miniはネックが三角形みたいな
けっこう特徴的で違和感があるんですが
ドレッドノートジュニアは全然違和感ないです(゚Д゚)

リトルマーチンよりボディがだいぶ大きくなりますが
大きいほうが抱えやすいです。
ボディが小さいとノクターンみたいに
右手首が曲がっちゃう問題もありますし(^^;;
ドレッドノートジュニアはスタンダードなドレッドノートが
小さくなった感じでとても持ちやすい。

子どもさんや女性の入門用に1〜3万円の63.5cm入門用アコギ買うなら
60cmのマーチンのドレッドノートジュニアのほうが絶対いい!!(°口°๑)
ぜひ親御さんに選んでいただきたい一本だ(°口°๑)というだれ目線??

熱くなってしましましたが
スペックはこちら(。・ω・。)/


C.F Martin/マーチン・14フレット・ドレッドノートジュニアDreadnought Junior



Top:Solid Sitka Spruce
Top Bracing Pattern:Dreadnought Junior
Back Material:Solid Sapele
Side Material:Solid Sapele
Top Inlay:Black/White Boltaron
Neck Material:Select Hardwood
Neck Shape:Dreadnought Junior Profile
Nut Material:White Corian
Headstock:Solid/Dreadnought Junior Taper
Fingerboard Material:Black Richlite
Scale Length:24"(609.6mm)
Fingerboard Width at Nut:1-3/4"(44.5mm)
Fingerboard Inlay:Style 28 - White Boltaron Dots
Finish Top:Hand Applied Natural Oil Finish
Bridge Material:Black Richlite
Bridge Style:Junior Style Belly
Tuning Machines:Chrome Enclosed w/ Small Buttons
Pickguard:Delmar Tortoise Color
Electronics:Fishman Sonitone
Case:Gig Bag


このサイズがちょうど良いんです(´・_・`)
オール単板だそうです(´・_・`)
ピックアップもついてる(´・_・`)
もっとはやく出てたら絶対これにしてたのに。

音もリトルマーチンやK.YAIRI nocturneに比べると
大きい音出ますし小さいギターの音じゃない響き( ゚д゚)

ミディアムゲージの弦を張れば
ドロップチューニングでも音が安定するそうです(=゚ω゚)

Taylor GS mini、K.YAIRI nocturne、Little Martinなど
人気のミニギターだけど
別のスタンダードなギター、メインのギターを持っていたうえでの
手軽さや面白さを求めての2本目みたいな感じ。

でもドレッドノートジュニアは
これだけで完ぺきメインになれるギターだと思いました。特に小柄さんにとっては。
とほめちぎったところで
店員さんが20回分割の計算をし始めたので
やばいと思って帰ってきたよ(・⊂_・)


luneは身長が低いので
持ちやすいサイズでクセのないドレッドノートジュニアは
本当に小中学生の子に持たせてあげたら
とてもギターが好きになりそうなギターだと思いました(^◇^)
大きくなったら大きいサイズのギターにも
問題なく移行できそうですし(^◇^)

もし私がドレッドノートジュニアを手にする日が来たら
それはきっとnocturneを弾かなくなるということになるので
お買い上げするのは難しい問題だ(・⊂_・)

ちなみに「どデカイ」とか「超ド級」の「ド」は
ドレッドノートのドなんですよという
豆知識を教えてもらいました( ・ㅂ・)و☆
posted by lune at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月09日

月末アップを目指すの巻

こんばんは(`_´)ゞ
また音信不通になりそうなので
今後の目標を発表しておきたいと思います(`_´)ゞ

1月は2曲もアップ出来たんですが
あたしはやっぱりそんなはやく弾けるようにならないです(T ^ T)ううう
ということで
現在も2曲同時進行練習中なので
2月、3月は月末に動画アップ目指します(`_´)ゞ

あっ!2月は日数がいつもより少ないから大変…( ̄◇ ̄;)
でも肉の日があるからうるう年なんだ( ̄◇ ̄;)

頑張ります(=゚ω゚)ノ
posted by lune at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。