アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月05日

腱鞘炎の左手矯正計画

ギターで無理なフォームを続けたため
腱鞘炎になりました。

痛めるまで言うことを聞かなかった私が今回
先生に言われたとおり
左手に負担をかけないような弾き方に矯正してみる。


私の悪かった点
@ネックを握り込むことを知らなかった。

本当に当初クラシックギターの先生についていたので
左手の親指は基本ネックの後ろにつけたまま。
ネックを握り込む弾き方、必要を知らなかった。

持ってるギターがアコギなので
右ひざにアコギを乗せるスタイルで
クラシックギターのようにギターを立てるような
姿勢で弾かないのに
親指はずっとネックの後ろに
つけたままで弾いていたので
負担になる形ができてしまった。



・ネックを握り込んだほうが良いところは握り込む。

×握り込まない○握り込む
image.jpgimage.jpg


×握り込まない○握り込む
image.jpgimage.jpg



A指板に対する手の平の向きが良くない。
小指側が低音弦から遠くなっているため
薬指、小指で押弦する際、力が要る。負担になる。



・手の平の向きを変える。

×小指、薬指が低音弦から遠くなる○小指、薬指が低音弦に近づく
image.jpgimage.jpg

基本的に私は三味線弾きなので
×の手の向きが完全にクセになっている。


上のかたちを意識してCを押さえてみる。


×小指、薬指が低音弦から遠いから苦しい○小指、薬指が低音弦に近い
image.jpgimage.jpg



B手の平がネックから離れている
これも手の平がネックから離れていることで
小指、薬指の押弦に力が要る。負担になる。



・手の平をネックに近づける。

×手の平がネックから遠い○手の平をネックに近づける
image.jpgimage.jpg


もっと悪いところがいっぱいあるとか
こうしたほうがいいとかあるかもしれませんが
実際、見てくれている教室の先生が正しいと思っているので
パッと見で思ったことを言ってくれてもやりません。
というかすでに混乱してるし
たくさんあっても出来ないからです。
posted by lune at 03:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

ギターでついにケガをする

こんばんは。
寝る前に緑茶を飲んだら
寝れなくなったluneです。・゜・(ノД`)・゜・。

秋にギターの発表会に出たかったので
お盆にとにかく練習しまくったところ
ついにケガをする。

練習しても上手くならない

手指の動きが鈍くなる。悪くなる

なぜ上手にならないんだ。
もっと練習してみる

すごく痛くなってきた!!

という未熟者な負の連鎖をたどり
腱鞘炎になりました(。-_-。)

整形外科に真面目に通い、
なんか良くなってきたと思っていたところ
週1回の診察での先生の触りどころがかなり悪く、
ポキっといってトドメをさされたようだ。
最初より悪化してめっちゃ腹がたち、
整形外科はやめてしまい、お灸に変えてみる。

けどトドメをさされてしまったので
全然良くなってない。。

もう私のギター人生が終わってしまったと
悲観していましたが
ケガしてずっとレッスンを繰り越し
先延ばしにしていたので
レッスン行かなきゃと思い、
いってみて先生にちゃんと相談したところ
やっぱりフォームを変える時が来たようでした。

前の曲ではたくさん練習しても
全然手が痛くならなかったけど
今やっているのは
全編セーハしながらなんやかんやなので
負担が全然ちがうようです。

手が痛くならなかったから
フォームについて素直に言うこと聞かなかったのが
悪かったんです。
もういったんすべて先生の言う通りにするー。・゜・(ノД`)・゜・。
うあーーー。・゜・(ノД`)・゜・。
posted by lune at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。