アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月09日

ピアノ学習アプリ「simply piano(シンプリーピアノ)」はじめました

さて
luneは楽譜を自分で作りたいがために
iPadのピアノ学習アプリに取り組み始めたのです(°▽°)

3/6にキーボードが届いてから
毎日練習しているよ(°▽°)

simply pianoは
子どもさんからおじいちゃんおばあちゃんまですべての年代の人が
大変簡単な導入でピアノを弾けるようになるという
夢アプリなのですね。

luneはmidiキーボードを使ってますが、
実際のピアノやキーボードでもOKで
実際の音を認識してくれるので
自分が弾いた音と画面が連動しており
かなり直感的にテンポよく
レッスンを受けられるのです。

曲が弾けるようになるのを重視するコースと
ポップス、ジャズなどの伴奏ができるように
コードを重視するコースの2つがあって
曲が弾けるコースから順番にやっている(・ω・´)

曲は基本的には洋楽ばかりなので
わたしは好きであるが
にっぽんの歌がいいと思う人もいると思う(・ω・´)

いまは基礎3ていうところです。
基礎3から急に難しくなった感が出ております。


ちなみに
わたしはピアノは習ったことはないですし、
5線内のト音記号の音符しかわからないです。
(ド〜高いミまでは認識しています。)

左手のことはまったく分かりません(°▽°)


というピアノ超初心者になりますが、
今まで進んできたところを弾いてみようと思う。

巷にはピアノ歴1ヶ月初心者といっておきながら
最初から上手な動画の人もいますが
わたしは違います(`_´)ゞ
鍵盤らしきものは小学校のピアニカしかやったことありません。
あとはずっと笛一筋です。(←リコーダー)
本物です(`_´)ゞ

というわけで
エドシーランのPerfectという曲を弾きます(`_´)ゞ


普通のキーボードと比べると幅が細いので場所取らないです(・ω・´)

どうですか?(・ω・´)
やってみたくなるよね(・ω・´)
歌を歌ってくれたり、伴奏してくれるので
ひとりでも楽しく弾けます(・ω・´)

弾くのは白い鍵盤のみで
左手がド〜ラまで、
右手がドレミファソラシドの1オクターブだけで
構成されています。

ヘ音記号最初読めなかったけど
順番に教えてくれて
場所が少しわかるようになたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

左手も少ない音から順番に弾く音が
増えていくので順番に覚えていくことが
できるのであるよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+


ピアノはギターより断然わかりやすいですよね。
最初に習う楽器はピアノ系がいいという
通説がようやくわかった気がする(・ω・´)


まじめにピアノをやってる方からしたら
キーボードで弾くことや師事しないことは
蛇道であると思いますが、
わたしはあくまでギターの編曲に活かしたいという
心持ちで挑んでいきますので
大目にみてもらいたいと思う(・ω・´)




…(・ω・´)
iPadを使ってしまってるので
デジカメで動画撮って
winムービーメーカーでトリミングしたりしたのですが
動画が小さいサイズになってしまったよょょ(・ω・´)
posted by lune at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。