アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月29日

Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)コードの変わるギターの作り方

きょうはGWで元気とひまをもてあます子どもさんたちのために
ニンテンドースイッチソフトのニンテンドーラボで
コードが変わるギターの作り方をご紹介したいと思います(・ω・´)

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit - Switch



こんなふうなジョイコンLのボタン押下でコードが変わるギターをつくるよ。



コード3つC、G7、Fで弾ける曲「きらきらぼし」を演奏するために
ジョイコンLそれぞれのボタンにコードを割り当てます。

今回は
「↑」ボタンがコードC、
「←」ボタンがコードG7、
「↓」ボタンがコードFとします。


まずCのコードの構成音は、
1弦:ミ(オクターブ+1)
2弦:ド(オクターブ+1)
3弦:ソ
4弦:ミ
5弦:ド
6弦:×(鳴らさない)


G7のコードの構成音は、
1弦:ファ(オクターブ+1)
2弦:シ
3弦:ソ
4弦:レ
5弦:シ(オクターブー1)
6弦:ソ(オクターブー1)


Fのコードの構成音は、
1弦:ファ(オクターブ+1)
2弦:ド(オクターブ+1)
3弦:ラ
4弦:ファ
5弦:ド
6弦:ファ(オクターブー1)

このようになっているのでチェックしてください。


画面上の一番上の「タッチ」ノードを1弦として
上から下まで1〜6弦になっていると考えます。



まず1弦、一番高い音の弦を作ってみましょう(・ω・´)

ニンテンドーラボの開発画面では
下のようなイメージでノードを配置してみてください。

無題.png

上のように配置することで、

「タッチ」ノードがタッチされている
かつ(AND)
ジョイコンLの「↑」「←」「↓」いずれかのボタンが押されている
場合に出力ノードに設定した音が出る

という条件を作ることができます。


「▼実行ボタン」を押して、
実際に「タッチ」+「ジョイコンLボタン押」で
指定した音が正しく鳴っているか確認してみてください。


G7とFは同じ音「ファ」なので、
「AND」も1つにまとめてもOKです。
B702DE51-940B-4664-9ACC-3900991AD91B.jpeg
まとめずにバラバラにしておいたほうが
後々別のコードを変えたいときに汎用性が上がるのでお好みで。



つぎは2弦をつくります(・ω・´)

ニンテンドーラボの開発画面では
下のようなイメージでノードを配置してみてください。

無題.png


3弦です(・ω・´)

無題.png


4弦です(・ω・´)

無題.png


5弦です(・ω・´)

無題.png



6弦です(・ω・´)
Cの6弦は鳴らしません。

無題.png


こういったイメージで1〜6弦まで
並べたら完成です(・ω・´)

無題.png

ジョイコンLの方向ボタンノードはたくさん設置しなくても
ごちゃごちゃしますが一個ずつだけでOKです。



1〜6弦まで設定すると
実際の画面上ではこんなふうになります。
3B6ABD14-D90B-4865-A7F4-5078E47AF406.jpeg
(C、G、G7、Fになっているので説明とは少しちがいますがご注意ください)

複雑そうに見えますが、
上の図のように並べてあるだけです(・ω・´)



きらきら星を弾いてみよう(・ω・´)

■コード
C     F  C
G7 C  G7 C
C  G7 C  G7
C  G7 C  G7
C     F  C
G7 C  G7 C
-------------------------------------
■ジョイコンボタン
↑ ↑ ↑ ↑ ↓ ↓ ↑
← ← ↑ ↑ ← ← ↑
↑ ↑ ← ← ↑ ↑ ←
↑ ↑ ← ← ↑ ↑ ←
↑ ↑ ↑ ↑ ↓ ↓ ↑
← ← ↑ ↑ ← ← ↑


できたかな?(・ω・´)


出力ノードの音を変えれば
他のコードの音も出すことができますので
ぜひチャレンジしてみてください(・ω・´)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。