アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月20日

FF9 いつか帰るところ(ソロギター)

南澤大介さん編曲の「ファイナルファンタジーソロギターコレクションズvol.1」よりFF9の「いつか帰るところ」を弾きました(*'▽'*)

TAB譜付スコア ファイナルファンタジー/ソロギターコレクションズ Vol.1 模範演奏CD付



ではさっそく演奏します(*'▽'*)



弾き始めてからごそごそ体勢を整えるのは
あとあと見るとかなりどうかしている( ´_ゝ`;)

急いでるわけではないのですが、
何曲か練習して、短い曲ははやく弾けるのでお披露目しとこうと(*´ー`*)

そんな隙の多い演奏なので
手がばたばたになって音が途切れてしまい
けっこうな下手なんですが
これだけばたばたしていてはもはや運指が違うのかもしれない(°▽°;)

5カポの曲なので、ミニギターでそのまま出来るんですが
ミニギターでこの曲を上手に弾くのは難しそうだったので、
今回はノクターンに頼った_:(´ཀ`;)
ミニギターだと響かなくて余計に音の途切れが目立ってしまいました_(:3 」∠)_


楽譜についてる模範演奏CDの演奏はゲームの曲のイメージ通りで
本当に南澤先生はすごいと思います(°▽°)
本当にすごいと思います(°▽°)
大事なことなので2回言いました(°▽°)



ところで
FFソロギターコレクションズ再販おめでとうございます(*'▽'*)
近くの楽器屋さんにも1〜3まで全部の楽譜が置いてありました(*^ω^*)

luneはギターを持ってない時期から弾きたいと思い、楽譜を買っていたのでこれがあることで、ギターをやったことがない方も必ず手に取る機会が増えると思います。
これで私の思惑通り( ˊ̱˂˃ˋ̱ )してやったりで御座います。
ギターや五線譜の楽器をやったことがなくても、tab譜やダイヤグラム譜が一緒についているので、押さえる場所がわかって曲を弾くことができますので(・ω・)

特にFF9 の曲は南澤さんの思い入れが違うのか
とってもすてきなソロギ曲になっているのでおすすめです(。・ω・。)

というわたしはFF9はクリアしたんですがほとんど覚えていない(°▽°)
この曲と戦闘とここ掘れチョコボと主題歌くらいしか覚えておりませんでした(´ω`)
もちろん好きだったんですが、あまり攻略に苦戦しなかったのかもしれない。
忘れてしまうものですな( ´_ゝ`)
スティルツキンとかアルテミシオンとかなぞの単語は覚えている( ´_ゝ`)

ファイナルファンタジーソロギターコレクションズvol.4のリクエストも募集中みたいなんですが、
なにをリクエストするか真剣に思い出したい(´ω`)

もう今週で今年は終わりみたいなもんじゃないですか(°▽°)
笑いが止まらない(°▽°)ノ))ふははははは

2016年11月12日

街のテーマ from FF1(ソロギター)

アメリカ大統領選の混乱がさめやらぬそんな中、
luneは新しい呪文を覚えたよ( *`ω´)b


いや、新しい曲を覚えました( *`ω´)



南澤大介さんのファイナルファンタジーソロギターコレクションズから
FF1の「街」を弾きました( ^ω^ )

模範演奏CD付 ファイナルファンタジー ソロギターコレクションズ




はやく新しいギターを使いたかったのでやってみました(°▽°)


南澤さんのアレンジでは5、6、7カポくらいまである事があるんですが、
ノクターンで5カポ以上はすごく短くなってしまい、弾くのが辛い(´-`)

べつに何カポで弾いてもええんやでと
南澤さんはおっしゃられますが、
高い音の合う曲だから
やはりお手本CDと同じ雰囲気で弾きたいと思うのが
ファンの心情なのです(´-`)

FFシリーズは5カポ以上の曲で弾きたいと思う曲が結構あって、
それで今回、新調しましたミニギターで弾いてみたいと思う( ̄^ ̄)ゞ




IbanezのEWP14WB OPNというミニギターを使いました(°▽°)

IBANEZ EWP14WB OPN ミニアコースティックギター



なんと可愛らしいこと(°▽°)
何を隠そうこのミニギターは5カポチューニングなんです(°▽°)ノ))

南澤先生のTacoma Pappooseみたいに
6弦Aチューニングで弾けるんであります(°▽°)ノ))

あゝ、Tacoma Pappoose(°▽°)
そもそも私のK.yairi nocturneもタコマパプーズへの憧れのあらわれなのです(°▽°)
ナチュラルでシンプルで形が素敵なのです(°▽°)



というわけで
楽譜の最初から探して1番最初にあったので、
FF1より「街」というおそらく街に入ると流れる曲を弾きます(`_´)ゞ


いつも腕まくりしてるけど若干部屋が寒いよ(°▽°)


自信のなくなる瞬間が見てとれますが、1週間練習したよ(°▽°;)
優しい曲調で、はじめてでも弾きやすく聴きやすい曲です( ^ω^ )

べつに何カポで弾いてもええんですが
CDと同じ雰囲気で弾けるのがとても満足なのです(°▽°)

動画の映像も装飾の美しいギターで
ロゼッタのキラキラもちゃんと映っていて満足です(°▽°)



音色はノクターンと比べるとノクターンの方がものすっっごいまろやかで優しいですね(°▽°)
ビードロなのかビロードなのかわからないけどもうまろやか〜(°▽°)
あたたかいお白湯のようなまろやかさです(°▽°)

EWP14WBの方はキーンと耳に痛い音も出してしまうことがありますが、
弾き慣れることでノクターンのように綺麗な音になるかもしれないので頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

(追記)
あとで動画を見てみたら、譜面台に置いたマイクが音の振動で譜面台にジーーーって当たる音がずっと入ってしまっていることに気がついた(・_・;)楽譜の紙の振動かも知れない(・_・;)
録音した元の音が小さかったので、いつもより音量を大きく調整してしまったために雑音も大きくなってしまいました。わたしは音響関係はさっぱりなのでいつも音量全体を大きくするだけなので、雑音も大きく入ってしまいました( ̄◇ ̄;)ギターの音の部分だけ大きくするなど必要なのかと思いますが、そうすると動画から音声だけ抽出した後に音声を調整してまた動画にあれするみたいなそんな作業が発生するというかみなさんには普通かも知れないがわたしは今はまだ避けて通りたい道は避けて通りたいんだっ( ̄◇ ̄;)




FF1はほぼ知らないですが
昔のゲームの難易度は鬼にロケットランチャー並みの難易度だと思うので
やってみたくはないです( ´_ゝ`)金棒どころの話じゃないってことです( ´_ゝ`)

他にも5カポの曲があるのでまた練習していきたいです(`_´)ゞ

今回は弾きたい気持ちが切れないために早くアップしましたが、
次は失敗しないからーo( *`ω´)o

2016年07月30日

ファイナルファンタジーメインテーマ(ソロギター)

南澤大介さん編曲のファイナルファンタジーソロギターコレクションズより
ファイナルファンタジーメインテーマを弾きました( ´ ▽ ` )ノ

模範演奏CD付 ファイナルファンタジー ソロギターコレクションズ



クイックアルペジオ→アルペジオ→ストロークと曲が進んでいき
難易度的にもやりがいのある曲ですo(`ω´ )o

クイックアルペジオ→アルペジオ→ストロークで
基本同じメロディーを繰り返すので
コードを意識して弾くということも分かりやすい曲です。
と思っていたら、
練習すればするほど難しくなるタイプの曲で
すごく難しかった。

結論から言いますと1回も上手くいきませんでした。
だがしかし録音はした(´・_・`)



他人を不安にさせる演奏なことに
一番ショックを受けているのはわたくしですので…。( ;´Д`)
やればやるほど弾けなくなっていくんです( ;´Д`)

ストロークで重要なのは消音ですが別の音が鳴りまくり( ;´Д`)
ストロークをくっきりはっきり弾くのは
とても難しいよ先生。(ノД`)・゜。

けっこう4月くらいから断続的に練習やっていたのですが
後半にいくほどに崩壊していく様はもう言葉にならない(ノД`)・゜・。
右手丁寧に弾いても左手押さえれてないからばょんばょんなんです(ノД`)・゜・。
でもこれはこれで終了で。o(`ω´;; )o



ちなみにluneは引っ越しました( ̄◇ ̄)ノ))


ギター教室はやめたので
これ以降は自分だけで弾けそうな曲を好きなだけやって
また習いたくなったらレッスンも行ってみたいですo(`ω´ )o


luneの住んでいる地域には
南澤先生は今年はもう来ない…。
南澤先生ロスはお母さんのディーン・フジオカロスよりも深刻なのです。・゜・(ノД`)・゜・。


地元に近くなったことで
お友達に南澤大介さんを教えることができた。

動画を見せてスゴイでしょスゴイでしょo(`ω´ )o
というわけですが、
ギターに興味あるわけではないので
南澤先生の若いときの動画をみてひと言、

「シャツのボタンを一番上まで留めているね(笑)」

と言われて、
笑いとともにからかわれた事に対する悲しみの涙が…(T▽T)ぶわっ

2016年01月16日

FF6魔導士ケフカ(Cefca from Final FantasyY)

ファイナルファンタジーのソロギターコレクションより。
南澤大介さん編曲の曲です(*^_^*)
この本にサインもしてもらって大切な楽譜です( ̄▽ ̄)

ソロ・ギターで奏でる ファイナルファンタジー/ソロ・ギター・コレクションズ vol.3




本当は違う曲をやるつもりが
先生の希望で練習しました(;^_^A

ゲーム的にはスーファミ版ではなく
wiiでダウンロードしたのでクリアしました。

自力で迷って迷ってクリアしたのと違い
ネットで調べたら何でもわかる時代になってしまい、
サクサク進んでアルテマ連発してケフカをやっつけた記憶があります( ̄◇ ̄;)

曲は印象的だったので覚えてました(;^_^A
FF6で覚えてるのはこのケフカのテーマと
フィールド上で流れるティナのテーマかなあ…。

一見、簡単そうだと思ったのですが
めっちゃ難しかったです(つД`)
消音ハンマリングオンプリングオフブリッジミュートと
どんだけテクニシャンなの?(つД`)。。
消音はまだ気にしないって言ったのにぃ(つД`)。。

いえ逆に言えば弾くことが楽しい曲であるのですこれは(つД`)。。
しかしそういうテクニック的なことは
初めてなのですごく難しかったです(T ^ T)

淡々と流れる曲と違って
南澤先生の編曲は随所に散りばめられたテクニークが
素敵なんですが今のところツライ( ̄◇ ̄;)

ということで
気合いでしかない部分もありますがお聴きください( ̄^ ̄)ゞ


(お使いのブラウザによっては動画が表示されない場合があるようです。一応IE11,firefox43.0.4,safari,androidのブラウザ、Chromeで表示されることを確認しましたがどうでしょう(=_=;;))


これ最後だめじゃない・・・?( ̄◇ ̄;)

うわああ(つД`)。。でもごめん。
ほかにも曲がたまってるから終わりにさせてえええ(つД`)。。

つぎはすてきなふうにしたい…。。(ノД`)・゜・。
右手の向きが気持ち悪いから変えたい。(ノД`)・゜・。
でも左手の形はまえより良くなったと思うわ(=人=;)
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。