アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月25日

「ソロ・ギターのしらべ スタジオジブリ作品集」スラッグ渓谷の朝(天空の城ラピュタ)

南澤大介さん編曲の「ソロ・ギターのしらべ スタジオジブリ作品集」から「スラッグ渓谷の朝」を弾きました( ^ω^ )

ソロ・ギターのしらべ スタジオジブリ作品集【増補改訂新版】 風の谷のナウシカから風立ちぬ・かぐや姫の物語まで (CD2枚付) (Guitar Magazine)



起床ラッパの曲ですね(°▽°)

この曲はソロギターのしらべジブリ編の中でも一番簡単な曲なので、
初心者の方にもおすすめです( ^ω^ )
説明文にも書いてあるよ(*'ω'*)
消音をしなければ簡単だって(*'ω'*)
コードチェンジで勝手に音が切れることもあるので気にせず弾いていきましょう(*'▽'*)

私はソロギターのしらべはあまり弾いてなくて
今回が3曲目なんですよ( ゚д゚)
1曲目はエヴァの残酷な天使のテーゼで
2曲目が真っ赤なお鼻のトナカイです。

ソロギターのしらべは楽譜が小さいので、
ちょっと苦手でして大きい楽譜のものばかり弾いてます_(:3 」∠)_
困ったときのダイヤグラム譜もついてるし。

さっそく弾いていきたいと思います(・ω・`)

弾きやすい曲なのでミニギターにしました。
ミニギターより小さいピッコロギターです(*'ω'*)

アイバニーズ ピッコロアコースティック・ギター Ibanez EWP14WB-OPNは
テナーウクレレと同じサイズの6弦5カポチューニングのミニギターなんですが、
このギター、私には扱いが難しくて
低音弦複数鳴らすと、ちょっと汚く聞こえるので、
鳴らす音を減らしています(*'ω'*)
そしたら部分セーハがなくなった(*'ω'*)やっほい♪


3カポって書いてありますが、
ギターを始めた頃はカポをするとポジションマークがズレて
何フレットかよくわからなくなってしまうことがあると思うんです( ´_ゝ`)

俗に言うポジションマーク難民のことであるが、
私もポジションマークがズレると
曲に慣れるまでポジションがよくわからなくなります_(:3 」∠)_

なのでカポをしないで弾くのも良くて
ふつうのギターで音が低くなりすぎるのがいやだったら
カポなしでもチューニングが高いこのようなミニギターを使うのも良いと思うのです(*'ω'*)


アコースティックギターマガジンにもミニギター特集があって
私のミニギターと違って、こちらの特集は品質の良いミニギターばかりだと思いますので
かわいいミニギターを探してみてはいかがでしょう(*'ω'*)
あの可愛いタコマパプーズも載ってるよ(*'ω'*)

アコースティック・ギター・マガジン (ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE) 2018年 3月号 Vol.75 (CD付) [雑誌]


なぜぱくきゅひちゃんの隣が押尾コータローさんなのか(・ω・´)
南澤先生じゃいけないのか(・ω・´)
南澤先生じゃいけない理由を教えてくれないか(・ω・´)


このピッコロギター、音が響かないので、
いろいろな力とテクニークが必要なんですが、
ヤイリノクターンだとほとんど苦労せず音が出せるので、
上手い人にはあまり関係ないのかもしれませんが
やっぱり弾きやすい弾きにくいってあると思う( ´_ゝ`)

ノクターンでも弾いた(*'ω'*)

ほとんどノクターンでは練習していないので
楽譜指定の3カポだとポジションマーク難民になるので4カポです((((;゚Д゚)))))))
一番いいとこぽこんってなったけど弾きやすい。弾きやすいよ(*'ω'*)

カポをする場合は偶数フレットにはめると
カポなしの時とポジションマークが同じになるので
迷わなくなるよ(*'ω'*)


ということで
ようやくソロギターのしらべも弾いていくことが出来ました(*⁰▿⁰*)
やっぱりジブリ編の楽譜が一番知ってる曲も多いので、
どんどん弾いていけたらと思います( ^ω^ )


お休みに入るとギター練習しなさそうなので
頑張って直近にもう一回弾きたい(・ω・´)ところである。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

2016年02月27日

風のとおり道 from となりのトトロ

江部賢一さん編曲の「ソロギターで弾くスタジオジブリ作品集」から
風のとおり道を弾きました♪( ´▽`)

ソロ・ギターで弾く スタジオジブリ作品集 『風の谷のナウシカ』から『風立ちぬ』まで CD付



1/30に曲決めしてたので
1ヶ月で練習&動画まで来れました( ̄◇ ̄;)

「風のとおり道」は初心者ならみんな
挑戦する曲だけど
「いつも何度でも」と「テルーの歌」に比べたら
すごく難しいんですけど(・_・;

好きな曲だったのに
苦手意識からかイメージ変わったよー( ;´Д`)

南澤先生のしらべシリーズのジブリとはまた違うと思うんですが、
最初はカポとかdropDとかよくわからなかったから
こっちのクラシックギターの楽譜にしたんだよね(・_・;

イントロのコードチェンジが
遠いし抑えづらくて一番苦手でしたが
地味な反復練習で克服したよ(・⊂_・)

それではレッツトライ( ・ㅂ・)و



ギター:YAMAHA CS40J
マイク:iRig Mic Cast
撮影:iPad Air 2
マイクの位置:ご覧の通り。斜め前に垂れてます(^^;;
mssumasumさんの真似をして書いてみた…(^^;;
音にこだわらない編成で本当申し訳なくなる(ー ー;)
加工は音を大きくしているのみです。

遅いからフルで弾くと5分以上かかりそうなので
繰り返しを省略しました(u_u)

ここまで出来たんならもっと詰めろよって感じですが
これが一番失敗が少なかったんだああ。(ノД`)・゜・。

ベース音とかたくさん音が敷き詰まっていない
クラシックギターの曲をステキに弾くのはすごく難しい。
速く弾けないから余計にたくさんある
「間」が耐えられない(T ^ T)あああ


低音弦がボロボロになったので
弦をソフトに変えたら低音がちょっとフレットから押弦が離れると
音がぼやけてしまい困りました(。-_-。)うーん。
次はミディアムに戻さないと(。-_-。)
低音弦たぶん縛り方違ってるし。


風の通り道は私には弾きづらい曲だったので
これのお陰で次やる曲が上手くなってたらいいな。。
次回も頑張る( ̄^ ̄)ゞ

2015年04月05日

海の見える街 from 魔女の宅急便

あ。ちゃんと録音してきました。

ギター教室で先生に撮ってもらって
データ送ってもらったので遅れました。。

教室の中はこんな状態でした。
配線がすごい(・_・;
image.jpg

江部賢一さん編曲の
ソロ・ギターで弾く スタジオジブリ作品集から
魔女の宅急便の「海の見える街」を録音しました。
去年の10月から練習を始めて半年練習しました。

この曲の前にやっていた曲は
「ギターだ〜いすき」という教本の「くろねこのタンゴ」という
超初心者でしたが、毎日練習してきました。
ひとりっぽいですが、横で先生が伴奏してくれてます。


こちらは先生のaudio-technicaのマイクで録ってもらったもの。



上と同じテイクを自分のマイク(iRig MIC Cast)でも録っていたのでアップします。

音の綺麗さがぜんぜん違いますね・・・(・_・;)
なんかカドがありますよね。へこむなあ。。


間違えてるしスピード遅いですが、
自分なりにがんばりました…。
家ではできたのに本番では…って感じでした…。
でももうこれで次へ行くんだー。・゜・(ノД`)・゜・。

夢にまでみたyoutubeに動画アップでしたが
初めからそんなうまく行かないよね(u_u)

でもなんか自分が好きでやりたいと思ったことを
最後までやり切ったのって初めてです。
どんな人生!?って話ですが
好きなことを納得するまで出来たのは初めてでした。

レコーディング後、2週間近く休憩したので
次の曲に向け、またがんばりますo(`ω´ )o


今回弾いた曲の楽譜です( ^ω^ )

ソロ・ギターで弾く スタジオジブリ作品集 『風の谷のナウシカ』から『風立ちぬ』まで CD付

プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。