アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月24日

luneの音楽ノート(度数のこと)

とりあえず◯度とかがわからなかったからそこから…(°_°)

このご時世に手書き…(゚Д゚)
image.jpg
でも画面だけで見てても覚えられないことあるじゃん(・・;)

とりあえずルートとなる音から
どれだけ離れているかが「度数」と判明。
半音の数がいくつ分とかで短や長がつくか決まるらしい( ̄◇ ̄;)
というざっくりした理解。


またコード表を見たときによく分からなかった
P1、M3、d5とか書いてあることありますよね(・・;)

image.jpg

私は本当に弾き語りとかもできないし
好きな曲(ソロギター)から始めてしまったので
なにこれ(・・;)と思ってたんですが長年の謎が解明する。

P1(Perfect 1st)=完全1度、Root、Tonic
m2(minor 2nd)=短2度
M2(Major 2nd)=長2度
m3(minor 3rd)=短3度
M3(Major 3rd)=長3度
P4(Perfect 4th)=完全4度
a4(augument 4th)=増4度
d5(diminish 5th)=減5度
P5(Perfect 5th)=完全5度
a5(augument 5th)=増5度
m6(minor 6th)=短6度
M6(Major 6th)=長6度
d7(diminish 7th)=減7度
m7(minor 7th)=短7度
M7(Major 7th)=長7度
P8(Perfect 8th)=完全8度

って言うんですって(゚Д゚)

知ってる人には当たり前かもしれないけど
私はこの事実にとても感動しているんだ( ̄◇ ̄)ノ))
posted by lune at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽ノート

luneの音楽ノート(挫折したこと)

当初、ギター教室のほうで
弾き方だけでなくコード理論もやっていきましょうということで
いちばん最初にお話しされたことですが、
基礎知識がないせいでまったく分からず
以後、やりたい曲の弾き方優先になったときのコードの話に
昨今自分の頭がようやく追いついたので記念に。。( ̄◇ ̄;)


当時、5分程度でさらさら〜と書かれた先生のメモ。
image.jpg
メジャーコード
マイナーコード
セブンスコード
メジャーセブンスコードの関係について軽く説明したもの。

まずいちばん上のピアノの絵の
長2度とか長3度とか
なんで4からは完全◯度?とか
なんで6からはM???とか
まったくわからなかった。。

またピアノでドミソがCメジャーと見せられるとわかるのに
ギターになるとドミソの順番じゃないしというか
それぞれの弦がどの音が鳴ってるか覚えてなかったので
「マイナーコードは3度の音が低くなる」の3度の音がどこかわからないからどうしよもない
という感じでした( ̄◇ ̄;)

レッスン直後に自分で調べたメモ。
image.jpg
マイナーコードでは3度の音が低くなる。
メジャーセブンスコードはメジャーコードに7度の音が加わる。
セブンスコードでは7度の音が低くなる。
というところに追いついたけど、
でも3度とか7度とかが実際何なのかわからない。
やっぱり音楽なんて無理なんだわ
好きな曲が弾けたらいいもん(。-_-。)となり
ここまで書いて1年放置…( ̄◇ ̄;)


コードの知識などそっちのけで曲ばかりやって
ギター教室では怒られませんが
わからないものをわからないままにするのはダメという
耳の痛い言葉があるので、、、
ちゃんと調べようと思い長い時を経て再び歩みだした。。( ̄◇ ̄;)
posted by lune at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽ノート
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。