アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月08日

最初のギター教室2

最初のギター教室で身につけた技術の数々(?)を紹介しようo(`ω´ )o

・なんていえばいいの?
1〜3フレットにある
ドレミファソラシド♪

・これもなんて言うの?
5フレット目から始まる
ドレミファソラシド♪

・ド#、レ#、ファ#まで。

・アポヤンド
自分の前の人のレッスンも
初心者レッスンだったらしく
その人にはアルアイレも教えたけど
私にはアルアイレを教えることを忘れたようだ。
そのため去年の10月まで
アルアイレを知らず
アポヤンド1本で来たわたし。

いや、えーと
アルアイレを知らなかったんじゃなくて
アルアイレで弾く必要性を知らなかったのかな。

・コード
C、Em、G、Gm、Am、Dm、Fくらいかな。
でもコード弾きはあんまりやらなかったので、
ぜんぜん弾けない。
弾き語りできたらいいのにな。
なんもできません。
スピッツのチェリーも怪しいくらい。
いやごめんなさい。弾けません。。

この教室で最後に弾いたのは
「森のくまさん」(単音弾き)
でした( ;´Д`)

あ。ちがう。
おもちゃのチャチャチャからの
黒猫のタンゴか( ;´Д`)

お願いだから笑ってゆるして( ;´Д`)


そのようなヒドいレベルで
辞めてしまったわたし。

引っ越し先に慣れ、
新しいギター教室に通い出すまで
単音弾きの曲やコード練習をして過ごすことになる。

アコギ定番ソングスなる弾き語りの本を買うも
曲の弾き方というのがあまりわからずに
弾けずに、結局基礎練ばかり繰り返す。

ジブリのソロギター集も買うも
結局tab譜が初めてなので
運指がとにかくわからず
指もぜんぜん動かなくて、開かなくて
手に付かなくて、単音弾きを繰り返す日々。

つまらなくなって2カ月やらなくなったり、
またやって、その後1カ月やらなくなったり、
挫折の王道パターンを歩むことになる。
posted by lune at 10:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月06日

最初のギター教室1

はじめてのギター教室に行ったのが
おととし2013年6月でした。

ほんとに初心者なので
素直にギター教室に通うことにしました。
会社の駅近くのギター教室にしました。

そちらの先生はほんと
本物の音楽家という感じの
クラシックギターの先生でした。

ほかにも先生は在籍しているようでしたが、
ジブリみたいなソロギターを弾きたいということで
そのクラシックギターの先生に習うことになりました。

ギター触ったこともなかったので
こちらの教本からスタートになりました。
image.jpg
だ〜いすきのやつ…。有名ですか?
村治香織さんのお父さんなんですよね?


「ドとレの歌」と「高いドとレの歌」みたいに
ドレからシドまでずっと続いてて、
ド〜シまで行くのに3カ月近くかかりました。ひゃーん(゚д゚lll)

曲の上についてるコードは教えてもらったけど
基本、単音弾きの童謡が続きました。
クラシックギターの先生なので
tab譜はなしでずっと五線譜でした。
続けてたら五線譜見ながら弾けるようになってたかな。

正直「ミとファの歌」の時点で心折れていて
一応半年通って仕事の都合もあって
ドレミファソラシドが終わって
ファ#までいったとこで
教室は辞めてしまいました。。。

ギターどれぐらい弾けるの?って
ファの#までってハズカシ過ぎる…( ;´Д`)


やめるときにこのだ〜いすきのテキスト
あとどれくらいの期間かかりますか?
って聞いたとき、1年くらいって言ってたから
本気でいやになる前に辞めてよかったのかも。

いや。いい人だったんだけど。
ほんと超基礎からやってくれるから。
でもジブリ弾くまでに何年かかるかと思いました。

ふつうの曲がやりたいのに
この超下積み時代は
自分を基礎練嫌いにしたと思う。。


こちらの教本使ってましたm(._.)m
表紙のネコがなんとも言えません。
子ども向けのはずなのに中の挿絵もなかなかのシュール…( ;´Д`)

GG537 楽しいジュニアギターテキスト ギターだ~いすき 小学生・中学生のための~第2集 楽しいメロディーの世界 改訂新版 (楽しいジュニア・ギター・テキスト)


posted by lune at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月04日

大事な部品が取れた気がする。

すいません。。

どなたかご存知でしたら教えていただきたいんですが、
弦交換で弦を外したら、ここ取れちゃったんですが、
このまままた弦張って大丈夫ですか…?
image.jpg

ボンド付けていいのかわからなかったので
ひっつけないままで
がこーんとズレないように
絶妙なバランスを保ちつつ
元と同じように張ってしまった( ;´Д`)

この通り
見た目はふつう。
よかったよかった(・ω・)
image.jpg

ボンドはだめですか?
瞬間接着剤ですか?
でも瞬間接着剤、自分でやるの怖いぃ( ;´Д`)

ふつうに音出てる気がするけど、
このままにしておくのは
よくはないですよね( ;´Д`)
はあ…( ;´Д`)
posted by lune at 18:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月02日

そもそもなんでギターにしたのか

そもそもなんでギターを始めたいと
思ったかというと、
もともとギターとの接点は皆無な人生でしたが、
ピアノよりは敷居が低く、
弾けたらいいなって思っていたからです。

決定的になったのは
Taylor Swiftがかなり好きで
we are never ever getting back together
のアコギを聴いて、ギター買いたいって思いました。
弾けるかどうかは別として…(・_・;

その点、ピアノやヴァイオリン、金管楽器なんかは
弾けたらいいなとも思えないで
はっきり言ってあきらめていました。


ギターやりたいなって言ったことあります。
でも「いいじゃん。やりなよ。」って
言われたことはなかったです。

正直わたしの容姿は
ぜったいギター弾きそうにない人です( ;´Д`)

周りの人にも
「お前にはFは無理だよ。」とか
「自分は高校のとき挫折したから難しいよ。」とか
「大人になってからじゃ上手くならない」とか
「ギター似合わない」とか
そんな意見に足留めされて
前に進むことができませんでした。

いや大した障害じゃなかったんだけど
本当に和楽器以外の楽器をしたことがなかったので
ものすごくできないと思い込んでました。

自分は音楽が好きだけど
ずっと楽譜が読めないで
和楽器に逃げていて
楽譜を用いるいろいろな楽器
ピアノとかクラシックの楽器をすごく
うらやましく思ってました。

ギターも同じで
自分とはぜんぜんちがう
音楽の知識があって
中学高校から始めて才能のある人が
できる楽器だと思ってました。

お前には出来ないって
ギターやったことある人に言われちゃったし、
憧れてるけど始める勇気がなくて、
ずっと見てるだけでした。


でも
引っ越して、新しい環境では
わたしにはギターは出来ないっていう人が
いなくなりました。

だから
ついにギター始めました( ̄^ ̄)

かっこよく言っちゃいましたが
ていうか正しくは
引っ越し先で友だちもいなくて
ギターだけが友だちになってしまったわけです(^_^;)
posted by lune at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月01日

ソロギターとの出会い

ギターにもなんとなく種類があることは
知っていた。

最初から認識していたのは
エレキギターとアコースティックギター。

正直言って
エレキギターはちょっとやりたいのと
ちがうかなって思った。

エレキギターはバンドを組んだりして
みんなで合わせるものかなって思っていて、
社会人でひとりになってしまった
私には向かないかなって思いました。

そもそも和楽器をやめてしまったのも
和楽器の曲、特に私の好きな現代邦楽は
いろんな楽器が何パートも集まって合奏するものが多く
1人じゃぜんぜん楽しくないから。

あと調べたところによると
エレキギターはネックを握りこむ形で
コード押さえるのを知って
手が届かないと思って避けました。

いえごめんなさい。
それ以上に
ロックなギターをロックな先生に
教わるのが怖くて全力で避けました( ;´Д`)

YouTubeで鎖を巻いて上半身裸でエレキギターを
教える人を見て恐れをなしました( ;´Д`)

youtubeを観まくって
どういうのをやりたいか考えました。

弾き語りもいいのかな?
そのときはTaylor Swiftとか
かなり流行ってて好きだった。
Avril Lavigneも学生のときずっと聴いてた。

でも歌ヘタやねん。
ギター以前に歌の自信つけるのがむり。
しかも好きなのほとんど洋楽だもん。
歌えなー…。

それでいろいろと見ていて
ジブリの曲をインストゥルメンタル?で
アコースティックギターだけで
弾いてる動画にくぎ付けになりました。

こういうのやりたいなって思って
ギターだけでメロディーも伴奏も弾くことを
「ソロギター」ということも知りました。

そうして
なにも知らないluneは
コード弾きよりもソロギターのほうが難しいとか
なんにも知らないで
歌うたえないし、
これやりたいからやろー。と思って
ソロギターの世界に踏みこんだ(・ω・)
posted by lune at 09:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。