アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月15日

リベンジのトナカイ

トナカイのリベンジ(・ω・;)

心を入れかえ、
南澤大介さん編曲のソロギターのしらべ 感涙のバラード編より
「赤鼻のトナカイ」をもう一回撮り直し(・ω・)



前回よりもふいんき、、ふんいきが良くなったと思う(*'▽'*)
前回よりもイントロがスムーズになりました(・ω・;)
最初から下手な印象が薄らいでよかった(・ω・;)
単純に練習が足りないんだけど(・ω・;)

微々たる差かも知れないんですが、
そのちょっとというかあと一回を頑張れなくて
前回は妥協してしまったのですな_:(´ཀ`;)

服があまりにもヨレヨレなんですが、
上に着てるのを腕まくりのため脱いだので
部屋着のヨレヨレさがなにか壮絶さを物語りました(ノД`)。

これで目標だったクリスマスミッションが達成できました。
去年はクリスマスに間に合わなかったので。


まだ他にも練習してるんだけど、弾けるかな_:(´ཀ`;)
できればもう一曲新しいの弾きたいです。
ギターをたくさん持ってるからどれを使うか迷う(*'▽'*)


1月9日南澤先生がディナーライブ…(*'▽'*)
2時間凝視していることも出来るのになおかつご飯を食べて見ないといけないのはたいへんだなぁ…(*'▽'*)
ディナーライブを考えただけでどきどきしますね(*'▽'*)
いや、行けないんですけど(*'▽'*)

2016年12月12日

南澤大介さんソロギターのしらべ「赤鼻のトナカイ」

南澤大介さんのソロギターのしらべ 感涙のバラード編から
「赤鼻のトナカイ」を弾きました( ^ω^ )

ソロ・ギターのしらべ 感涙のバラード篇 (CD付)




このまえのソロギターライブ見に行ったときに買った新しいシリーズです٩( 'ω' )و
バラード編にはバラード系のほかに季節にあわせて
最後にクリスマスの曲が収録されています( ^ω^ )

選曲は全体的に昭和な雰囲気ですが、
Let it goやハナミズキ、クラシック曲、クリスマスソングもあります。

表紙と曲目だけ見て、なかなかこの楽譜は選ぼうと思わないかもしれませんが
知らない曲でも聴いてみればすてきなアレンジの曲もたくさんあるので
youtubeの演奏をみたら弾きたくなると思います(`_´)ゞ

特に天城越えはソロギターアレンジをyoutubeで見なければ
全然興味なかった曲ですが、本当に素晴らしい演奏になっていて
楽譜もフルで収録されているので、弾きたいと思った方も
たくさんいらっしゃるのではないかと思います。


さて
クリスマス曲の中で一番簡単なのは「まきびとひつじを」ですが、
トナカイも弾けそうだと思い、トナカイにしました٩( 'ω' )و
ラストクリスマスも有名なので弾きたいと思いましたが、
こういうのこそ一人じゃ無理なの(ノД`)・゜・。
2小節目でつまづいた(ノД`)・゜・。
xしながら部分セーハでラも弾くってどういうことよ。・゜・(ノД`)・゜・。
という日本語の壁のぶつかってトナカイにしました٩( 'ω' )و

11月から少しずつ練習しました٩( 'ω' )و
それでははりきってどうぞー٩( 'ω' )و



イントロの下手さがヒドイ(´ー`)
といいますか練習に飽きてしまいはやく終わりたく
出来上がりとても雑になってしまいました(ノД`)
無駄な力のこもった音が(ノД`)


ベース音が順番に入る曲はあまりやったことがなく、
最初は本気で全然弾けなかったですが、
今回は11月から練習したので
とりあえずクリスマスを過ぎるまえに動画撮れてよかったです(´ー`)

ベース音を順番にと楽譜では見えても
けっきょくメロディーとベース音すべての音を一直線に思わないと私は出来まへんでした(ノД`)


ファイナルファンタジーのメインテーマ演奏以降、
わたくし楽譜に運指やコードを切った貼ったしなくてもそのままtab譜を見るだけで演奏するようになってまいりました(*'ω'*)

このようになってくると
ソロギターの調べの見開き1ページ楽譜が威力を発揮してくることがわかりました(`_´)ゞ

tab譜か楽譜だけである程度弾くことが出来る人なら
通して1〜2分で弾ける短い曲で楽譜をめくらなくていいから
すごく気軽に弾けて、難易度も簡単なものなら
短い期間で形にできて最後まで弾けるようになるんですね(`_´)ゞ
これはそういうコンセプトの楽譜なんですね(`_´)ゞなるほどね。


というかその少し弾けるようになったおかげで
なんだか練習がつまらなくなる現象が起こり、
この曲の練習がやりたくなく思いましたが、
けっきょくやることにぐだぐだ文句言うことに何か意味があるのかい?と思い弾いたため、演奏に投げやり感が出てしまった(´ー`)
だめだ。南澤先生ががんばって作ったんだから投げやりに弾くのは弟子ではない(-_-)
楽しげになるように撮り直す…(-_-)予定

2016年10月29日

残酷な天使のテーゼ from 新世紀エヴァンゲリオン

ついにこの日がやって来ました。
新世紀エヴァンゲリオンの主題歌
「残酷な天使のテーゼ」を弾きました( ̄^ ̄)ゞ

すべてはこのときから始まった( ̄◇ ̄)ノ))
記念すべき出会い、前回の楽器フェアのとき
伝説の南澤先生さがしで初めて購入した南澤さんの楽譜です( ̄◇ ̄)

ソロ・ギターのしらべ 天上の映画音楽篇2(CD付き)



生演奏も拝見してギターでこんな曲が弾けるのかと
すごい衝撃を受けた曲です。

エヴァを弾くことがソロギターをやってて
ひとつの大きな目標でもありました。

ソロギターのしらべの中からは初めての曲になりました٩( 'ω' )و

YouTubeにも南澤さんのこの曲の動画があります。
すごい再生回数で大人気(=人=)
それでわはりきってどうぞーo(`ω´ )o





またやればやるほど弾けなくなる現象で部分部分でブチブチに止まってしまいました( ´_ゝ`)
一部分だけ弾けばもっとマシなんですが、
通すとどうにもなりませんわ…( ´_ゝ`)
何箇所も壮大に間違えたほうが他の部分はスムーズなのですが
ブチブチながら失敗が少なかったテイクをアップしました( ´_ゝ`)
勢いをなくすとミスは減るのですが、盛り上がりに欠けます( ´_ゝ`)

これで弾けたとはおこがましいにも程があるかもしれませんが
今月アップするのが目標でしたので今回はこれで一旦区切ります( ´_ゝ`)

これ…実はご本人に個別レッスンで弾き方教えてもらっていたのですが、
結局ぜんぜんちがう動きしか出来なかった(ノД`)・゜・。
先生教えてくれたのにスラップ鳴らなくてごめんなさい(ノД`)・゜・。

サビの消音XXXXのところ、
私は薬指を倒して1〜5弦まで触っておりますが、
南澤さんはすごい速さで小指で消音してますが、同じことはできないです( ゚д゚)


でも数ヶ月で南澤先生と同じことができたら
それはもうすえおそろしいこってすので、
これからも練習していきたいと思います(=人=)

そもそもこの曲もギター教室で
運指から何から教えてもらっていたから挑戦できたもので
わたし一人では絶対弾けませんでした。先生ありがとう(=人=)


すごい難しいというか
何よりこれを弾ききる集中力は半端ないです(´Д` )
練習長かったけど、「花は咲く」よりは辛くなかったですね(´Д` )
花は咲くは5分以上かかったので、エヴァのほうが短いですのでね(´Д` )
心折れずに済みました(´Д` )よかったよかった。
ファイナルファンタジーのあとは疲れて
完全に休止状態に入ってましたがやっと録音出来ました(´Д` )

本当は引越し前に覚醒寸前まで行ってたんですが、
録音する時間がなかったのと、
夏に練習出来なかったので元に戻った(´Д` )



3カポドロップDですが、
カポをするとミニギターのスケールが余計に短くなるので
自分の技術では低音が響かない良くない音になる( ;´Д`)
太い弦張ったほうがいいと思いつついっこうに変えてない…( ̄◇ ̄;)
ライトゲージも買ってあるのに、
弾けなかったらどうしようと思い、エクストラライト張りました…。


エヴァを弾くのも目標の1つでしたが、
本当に弾きたいのは他にもあるので
そちらもいつか弾けるようになりたいです(`_´)ゞ



ちなみに爪は何もしてませんo(`ω´ )o
ワイルドでしょーo(`ω´ )o


年内あと2曲やりたいと思ってる…o(`ω´ )o
無理かーo(`ω´ )o


先生、エヴァ弾いたよ(。・ω・。)
2年越しの約束(。・ω・。)勝手に約束したのです。
IMG_6995.JPG
楽器フェアでエヴァの楽譜にサインもらったサイン。
あらためて見てみるとDaisuke.Mの後ろなんて書いてあるのこれ?( ´_ゝ`)

2年前はギター教室に行き始めたばかりの
ギター自体、超初心者だったので
今回いちおうやりきったことに対しては感慨無量です( ´_ゝ`)

今まではエヴァを弾くためにある程度計画的に
どの曲を弾いてステップアップして行くか考えてやってきましたが、
これ以降はもうノープラン( ´_ゝ`)
先生もいないし、はぐれメタル状態です( ´_ゝ`)悩むわ( ´_ゝ`)

2016年01月30日

主よ、人の望みの喜びよ(ソロギター)

ソロギターでいいのか?(・・;)
クラシックギターと名乗る自信がない(・_・;

バッハの有名なコラールと言われる
「主よ、人の望みの喜びよ」を練習してました(^^;;

テレビでもよく流れてて有名で
一度は弾いてみたいと思う好きな曲です(^^)

オリジナルと同じト長調のアレンジだそうで…(・・;)
ハニホヘト→CDEFGという脳内変換を経て
「ソ」からはじまるドレミファソラシドに達する…(*_*)
アルファベットとドレミは覚えたけど
ハニホヘって何だよー( ;´Д`)


江部賢一さんの編曲です。
南澤大介さんverはカポ有り編曲ですが
こちらはカポなしで頑張るよo(`ω´ )o

luneの楽譜集めは多くは
この江部賢一さんと南澤大介さんのものばかり。
でもどちらか一方を選べない…( ̄◇ ̄;)選べないのだおー。(ノД`)・゜・。
ゆえにアコギに加え、クラシックギター買ったよ。(ノД`)・゜・。


演奏に使用しているギターは
先日購入したYAMAHA CS40J ミニクラシックギターです(((o(*゚▽゚*)o)))
初ガットギター(((o(*゚▽゚*)o)))

YAMAHA CS40J ミニクラシックギター



スケールはK.ヤイリ ノクターンより1cm大きい58cmで
ネック幅がクラシックギターなので広い。
安いけどお気に入り(((o(*゚▽゚*)o)))

せっかくギターが二個あるのでアコギと交互に使ってますo(`ω´ )o
なんか上手くなった気がするーo(`ω´ )o


それでわ張りきってどうぞーo(`ω´ )o ←自信有り?(゚Д゚)


クラシックギター持ちでアコギより向きが立っているのでナナメから撮りました(・・;)
4:25もあるからねo(`ω´ )oみなさんの忍耐を試しているんですよーo(`ω´ )o


2:00まではがんばりましたが、
後半は難しいこともありガタガタ…( ̄◇ ̄;)

有名な曲ほどみんな弾いてるしかもクラシックギターだから超上手いので、
今回ほどアップしたくないと思ったことは御座いません( ̄◇ ̄;)
でも家族には楽器が弾けない家系なので
めっちゃ褒められるのだ…( ̄◇ ̄;)
伸びしろですねー(>◇<)ノ))

自分で弾いてみると
youtubeの村治佳織さんの演奏は
ハイポジションで恐ろしく高度な演奏だと気づきます( ̄◇ ̄;)


1曲弾くのもひと苦労なので
年末からかなりの気合で練習しましたが、
去年やってた曲があとひとつあります。
超難いので1番長くやってるのに弾けない(。-_-。)
1番最後にやればたぶん上手くなって弾ける(。-_-。)と思う。
といいつつ心を折られ、手も痛めトラウマ(._.)
脇目にそれて別のをやりそう…。
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。