アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月20日

FF9 いつか帰るところ(ソロギター)

南澤大介さん編曲の「ファイナルファンタジーソロギターコレクションズvol.1」よりFF9の「いつか帰るところ」を弾きました(*'▽'*)

TAB譜付スコア ファイナルファンタジー/ソロギターコレクションズ Vol.1 模範演奏CD付



ではさっそく演奏します(*'▽'*)



弾き始めてからごそごそ体勢を整えるのは
あとあと見るとかなりどうかしている( ´_ゝ`;)

急いでるわけではないのですが、
何曲か練習して、短い曲ははやく弾けるのでお披露目しとこうと(*´ー`*)

そんな隙の多い演奏なので
手がばたばたになって音が途切れてしまい
けっこうな下手なんですが
これだけばたばたしていてはもはや運指が違うのかもしれない(°▽°;)

5カポの曲なので、ミニギターでそのまま出来るんですが
ミニギターでこの曲を上手に弾くのは難しそうだったので、
今回はノクターンに頼った_:(´ཀ`;)
ミニギターだと響かなくて余計に音の途切れが目立ってしまいました_(:3 」∠)_


楽譜についてる模範演奏CDの演奏はゲームの曲のイメージ通りで
本当に南澤先生はすごいと思います(°▽°)
本当にすごいと思います(°▽°)
大事なことなので2回言いました(°▽°)



ところで
FFソロギターコレクションズ再販おめでとうございます(*'▽'*)
近くの楽器屋さんにも1〜3まで全部の楽譜が置いてありました(*^ω^*)

luneはギターを持ってない時期から弾きたいと思い、楽譜を買っていたのでこれがあることで、ギターをやったことがない方も必ず手に取る機会が増えると思います。
これで私の思惑通り( ˊ̱˂˃ˋ̱ )してやったりで御座います。
ギターや五線譜の楽器をやったことがなくても、tab譜やダイヤグラム譜が一緒についているので、押さえる場所がわかって曲を弾くことができますので(・ω・)

特にFF9 の曲は南澤さんの思い入れが違うのか
とってもすてきなソロギ曲になっているのでおすすめです(。・ω・。)

というわたしはFF9はクリアしたんですがほとんど覚えていない(°▽°)
この曲と戦闘とここ掘れチョコボと主題歌くらいしか覚えておりませんでした(´ω`)
もちろん好きだったんですが、あまり攻略に苦戦しなかったのかもしれない。
忘れてしまうものですな( ´_ゝ`)
スティルツキンとかアルテミシオンとかなぞの単語は覚えている( ´_ゝ`)

ファイナルファンタジーソロギターコレクションズvol.4のリクエストも募集中みたいなんですが、
なにをリクエストするか真剣に思い出したい(´ω`)

もう今週で今年は終わりみたいなもんじゃないですか(°▽°)
笑いが止まらない(°▽°)ノ))ふははははは
この記事へのコメント
kazuyaさん、あけましておめでとうございます( ・∇・)
年末年始のお忙しいところコメントありがとうございます(°▽°)

FFソロギターコレクションズ買われたんですね( ^ω^ )
宣伝というか繰り返しの刷り込み効果。もはや洗脳ですね(°▽°)
ありがとうございます(°▽°)
Posted by lune at 2017年01月01日 19:02
luneさん

あけましておめでとうございます。

動画アップがんばっていますね。FF9は昔、遊びましたが曲の記憶があま

りない・・・

でも、FFソロギターコレクションズTを購入しました。

luneさんの宣伝効果でしょうか。。。

じっくりと懐かしんでみたいと思います。

Posted by kazuya at 2017年01月01日 03:33
鼠警官さん、こんばんは( ^ω^ )

私もMelodies Of Life弾けるようになりたいであります(`_´)ゞ

南澤カスタムは弾くのたいへんなのか_(:3」z)_
本物の南澤先生用なんですね(°▽°)

大きなギターを見る目がないからな_(:3」z)_
小さいギターばかり注目してたので_(:3」z)_
イベントとかあったらいろいろ試奏してみたいです( ・∇・)
Posted by lune at 2016年12月29日 20:05
今晩は。

FF9の曲、良うございますよね。
そのうち、「Melody of life」を弾けるようになりたいと思っております。

お話にございますようですが、南澤大介モデルは、ライト弦でも押弦がかなり大変な気がいたします。
エクストラライトあたりにいたしましたら問題はございませんでしょうが。
それよりも、20万近くいたしますのがネックでございますよね。
検討時は、まずスケール650mm程度のものを試奏してみますのが良うございましょうね。
音や、演奏性の兼ね合いもございますし。
Posted by 鼠警官 at 2016年12月29日 00:25
喜八さん、こんばんは(`_´)ゞ
大掃除お疲れさまです(`_´)ゞ

ウクレレを新調されたんですね(°▽°)
大は小を兼ねますが、ウクレレは小も大を兼ねれますもんね_(:3」z)_

そんなまさか3DSの本体を売ったということですか( ̄◇ ̄;)
なんという大人の断捨離…( ̄◇ ̄;)
Posted by lune at 2016年12月26日 21:30
こんばんは

ギター調整は順調にいけば 本日 終わる予定です 長かった・・・

ギターが欲しい病・・・耐えました
K.YairiのOK-1、同 OK-2というギターをネットで見つけたときは
ついつい買いそうになるくらい重症でしたが 耐えました

耐えましたが・・・
部屋の大掃除で色々処分したら・・・予想外に 諭吉 が何人か来てくれたのです
で、ついつい ウクレレを・・・

ギ タ ー 欲 し い 病 は 耐 え ま し た

因みに FF1やりかけの3DS 売ってしまいました
今目の前には リアルポーション の青い空き瓶が置いてあります
Posted by 喜八 at 2016年12月26日 00:38
mssumasumさん、こんばんは(*^ω^*)
動画ご覧いただきありがとうございます(`_´)ゞ

上達が見えると言っていただけて
もうめっちゃうれしいです。゚(゚´ω`゚)゚。
今後も新しいこと練習していきたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

え。ロングスケールのギター?( ・∇・)
それこそロングスケールは弾いてこなかったのでどういうものがいいのか実際よくわからないのですよね( ̄◇ ̄;)南澤カスタムがちょうどいいとは思えないし。
Posted by lune at 2016年12月23日 00:17
喜八さん、こんばんは(*^ω^*)

大事なことは2回ありがとうございます(`_´)ゞ
短い簡単な曲は徐々に弾けるようになってきました(`_´)ゞ

ギター欲しい病が。。
調整ってけっこう期間かかるのでしょうか( ̄◇ ̄;)

8もやったことあるんですが、
私も苦手な話だった気がする( ・∇・)
おハローがどうしても受け付けなくて( ・∇・)
Posted by lune at 2016年12月22日 23:56
luneさん、こんばんは!

日に日に上達してますね!
以前の動画にあったぎこちなさも
今回の動画ではほとんど感じられませんでしたよ(o^-')b
そろそろロングスケールのギターを手に入れる時期じゃないかな?
Posted by mssumasum at 2016年12月22日 02:28
大事なことは2回です

ハイペースの動画UP お疲れさまでした
弾ける曲がどんどん増えて 楽しいのではないでしょうか

わたくしは今
メインギターを調整に出しているせいで

ギター欲しい病

に感染してしまい 困っております
先立つ 諭吉 がいないので耐えておりますが・・・

FF は昔 VIII を遊んだことがあったのですが、
つい最近 主題歌「Eyes On Me」を耳にするまで忘れておりました
内容は・・・苦手な話 だった印象があります
現在 I をちくちく進めております
Posted by 喜八 at 2016年12月22日 00:42
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5739986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。