アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月10日

フィンガーピッキングデイ2016

昨日は横浜赤レンガ倉庫で開催されました
フィンガーピッキングデイに行って参りましたo(`ω´ )o

CIMG7343.JPG

フィンガーピッキングデイは
The Most Important Dayなのですよo(`ω´ )o←中学英語並み

昼から夜まで一日中見るのはきついので
赤レンガでお花畑を見たり、
アイス食べていたらまったりしてしまい
基本、後半とゲスト演奏中心です(^◇^;)

フィンガーピッキングデイの出演者の方は
みなさんもちろんとても素敵な演奏で
超人的な精神力で300人近い会場でも気後れせず
自分らしさを感じられるギターでしたo(`ω´ )o


ゲスト演奏は神々が揃った感じです(゚Д゚)

【AKIさん】
・一曲目わかりませんでした(T_T)
・ベリンツォーナの夜
・Trust
前知識がなく曲名など全然聞き取れませんでした(T_T)
演奏スタイルも右手の小指以外全部金属のフィンガーピック、アラスカピック?をしているように見えて
また何かまったく新しいギターをみてしまった衝撃が大き過ぎて何も言えない…( ̄◇ ̄;)
ネットで調べても検索ワードが悪いのか
曲やAKIさんの詳細がわかりません(T_T)
Trustはお琴と合奏している曲と同じだと思う(T_T)

4/24に今回演奏された曲の収録されたCDが発売されるそうです(^^)

Amazonにもありました(*^^*)
「こいのぼり」と「ベリンツォーナの夜」が収録されてます。


【AKIさん&南澤大介さんセッション】
・こいのぼり


【南澤大介さん】
・コンドルは飛んでいく
・故郷への長い道
・月
・ホテルカリフォルニア
「コンドルは飛んでいく」と「ホテルカリフォルニア」は
6月に発売されるソロギターの調べ(バラード編)
に収録されている曲だそうですo(`ω´ )o
「故郷への長い道」と「月」は緑色のやつからですねo(`ω´ )o
なぜだろう。南澤さんの言うことは遠くにいてもすべて聴き取れるo(`ω´ )o


【南澤大介さん&打田十紀夫さんセッション】
・帽ふれ


【打田十紀夫さん&大久保初夏(おおくぼしょか)さん】
・チャーリー・パットン?聞き逃しました(T_T)
・Big Load Blues
今回、打田先生と一緒に出演された大久保初夏さんが凄かった(゚Д゚)
私にはブルースの魅力は難しく
打田先生の演奏を拝見するのは4回目なのですが、
いっこうに火が点かなかったluneのブルース魂に
初夏ちゃんの歌で火がついたーーー!! o(≧▽≦)o すごいですo(≧▽≦)o
ブルースの歌声、日本人の声じゃありません o(≧▽≦)o
絶対聴いたら度肝抜かれます。圧倒的です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
初めてブルースの曲を好きだと思いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
初夏ちゃんの歌でブルースはアフリカ系アメリカ人の音楽だとすごくよくわかりました(^◇^;)
大久保初夏ちゃんをよろしくお願いします!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
AKBと同じキングレコードですよ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
(↑ちがった…。キングレコードは打田先生だったー(゚Д゚))


打田十紀夫さんの新作CD5/11にキングレコードから発売です(=◇=;)

どこかで春が~アコースティック・ギターが奏でる日本の歌-Fingerstyle Guitar-




大久保初夏さんは妹さんとのユニットでCDも出ているのでぜひ(=人=)

メンフィス・バウンド~ビートにしびれて~



【岡崎倫典さん】
・大地の輝き
・桜(コブクロ)、ハナミズキ、サボテンの花
・City of Tokyo
生で聴いてすごい際立つのは去年もそうでしたが、
やっぱり岡崎倫典さんです(・_・;)すご…(・_・;)
音量?迫力がすごいです(・_・;)
足元にスイッチいっぱいあったから
音作りが違うこともあるんでしょうか?(・_・;


【最後5人でセッション(・ω・)ノ】
・All of me
初夏ちゃん真ん中で演奏も際立ってましたo(`ω´ )o
エレキギターを弾くことが多いそうで他の方々とは全然違ったーo(`ω´ )o
超楽しかったーo(`ω´ )o



物販のところで
モーリスギター試奏出来るんですけど
私は大きいギターは弾かないからあまり興味がなかったんですが、
弾いてみたら650mmでも手が届き始めた…( ̄◇ ̄;)おやおや
ずっとミニギターなので普通のスケールだと
ネックがかなり長く感じていたのになんか普通になったかもしれない。
やばい。選択肢が広がる…( ̄◇ ̄;)
CIMG7347.JPG



物販は南澤大介さんの緑色のやつーを買おうと思っていたのに
なかったのでCDだけお買い上げでしたf^_^;)

Obedient Woods



技術的にもですが、チューニングがすごいことになってそうなので
買っても弾けないと思いますが楽譜も欲しかった(^^::)


みどりいろのやつの代わりに持ってないジブリ(・ω・)ノ

ソロ・ギターのしらべ スタジオジブリ作品集【増補改訂新版】 風の谷のナウシカから風立ちぬ・かぐや姫の物語まで (CD2枚付) (Guitar Magazine)



あと倫典さんのCity of Tokyoの楽譜(・ω・)ノ
ディズニーランド並みに
躊躇いなくお金使ってしまったf^_^;)



今年の師弟愛( ̄◇ ̄)ノ))
CIMG7370.JPG
この後数ヶ月は「南澤先生とちょっとしゃべったー♡」
という周囲にはよくわからない自慢をし続けることでしょう。

いま練習してる2曲+新しいもう1曲が出来るようになったら
南澤さんの個別レッスン行ってみたい(=人=)
アレンジも少しずつ十数秒単位ですが
好きな曲のサビだけ好きな部分だけとかで考えるようになってきた(=人=)
アレンジ歴10〜30秒の曲4つ目…( ;´Д`)
音楽理論まだ全然覚えてない。。
AmとかCとかFとかEmとかを使えればなんとなくです( ;´Д`)

でも何を聞いたらいいかわからない( ;´Д`)
30分間ニコニコしながらただただダベってしまいそうだ( ̄◇ ̄;)
特定の曲を教えてもらったらいいのかな。
好きな食べ物を聞きたい。
犬のことを聞きたい。
好きなゲームの曲を聞きたい。
先生のメガネのくもりをふいてあげたい♡( ̄人 ̄)
この記事へのコメント
mssumasumさん、こんばんは(*^^*)

大きい地震ですね(T_T)
もうこんな海洋プレートの上に住むのはやめて
国民みんなで移住したいです(T_T)

お役に立ててよかったです(^ ^)
web系は詳しくないですが
今回は曲を弾きたい自分の利益も絡んでいるという不純な動機で
お手伝いさせていただきました…o(`ω´ )o
Posted by lune at 2016年04月14日 22:49
luneさん、こんばんは

(熊本の地震、大丈夫でしょうかね?)

luneさん、PCに詳しいんですね!
問題の探り方なんて板についています(o^-')b

背中を押して頂いたおかげで
問題の動画を削除することができました
辻さんのことがなければこんなに悩まなかったんですけど
いまだにツイートが書けないでいますよ(笑)

それはさておき
本当にありがとうございました<(_ _)>
Posted by mssumasum at 2016年04月14日 22:06
mssumasumさん、こんばんは(*^^*)

出待ちにサインに写真( ̄◇ ̄)ノ))
本当アイドルの追っかけですね(^◇^;)

南澤さんは謙虚でシャイなのでドヤ顔はしないのですーo(`ω´ )o
Posted by lune at 2016年04月12日 19:18
喜八さん、こんばんは(*^^*)

SH Guitars SUG-1かなりかっちょいいですねo(`ω´ )o

そうだ、喜八さんは小指を脱臼されていたんだ…( ̄◇ ̄;)
私も小指腱鞘炎してたときにクラシックギターで練習していたので
ナイロン弦はリハビリ効果あると思いますo(`ω´ )o
テンション低いの重要ですねo(`ω´ )o
Posted by lune at 2016年04月12日 19:17
luneさん、こんばんは

会場に試奏用のギターが置いてあるところがミソですよね
きっと何人かは釣り針を喉に引っかけてると思うんですよ(笑)

サインと写真!そして出待ちっっっ!!
もうアイドルそのものですねっ(;^◇^;)ゝ
盆と正月が一緒に来たのも頷けます(o^-')b
でも彼らのどや顔は勘弁してほしいな…(笑)
Posted by mssumasum at 2016年04月12日 02:06
>小さいギター
私の YAMAHA FG に対して 小ぶり という意味でして
Martin の 000 の様なサイズ でしょうか
わかりにくかったですね
今日も YAMAHA FSシリーズ に触ってきました
音がイマイチでしたけど ちょうどよい欲しいサイズです

実は SH Guitars (Deviser のブランドです) の SUG-1
という ソリッドウクレレギター を購入してしまいました

ソリッドボディ つまり エレキギター
なのでアンプを通さなければサイレントギター
テナーサイズのウクレレ程の大きさなので 場所を選ばないし

小指のリハビリにはウッテツケッ!(ここ重要 テストに出ます)

フルスケールのギターの5フレットにカポタストをしたスケールなので
ポジションの勉強にもなるし
ナイロン弦のギターを持ってないし

などと自ら言い訳を並べてついつい・・・

購入後 大いに楽しんでおりますが
やはり ハイポジションは 弾きにくいです
Posted by 喜八 at 2016年04月11日 21:05
mssumasumさん、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます(*^^*)

そうかぁ、ギターを買わなければまだまだ序の口なんですね(^◇^;)
楽譜増えたからまた練習していかないとo(`ω´ )o

いろんなギター触れるけど
なかなか判断する能力がないので困ったものです( ̄◇ ̄;)

ソロギター弾きのアミューズメントパーク( ̄◇ ̄)ノ))
南澤さんと倫典さんにサインと写真してもらたーd(>◇<) .。.:*☆
嬉しかったーd(>◇<) .。.:*☆もうお正月気分みたいでしたo(`ω´ )o

でも出待ちのファンは少なかったのです( ̄◇ ̄;)
なぜだ?そこに南澤先生がいるのに( ̄◇ ̄;)
出場者の方の知り合いのお客さんが多いのかな??
Posted by lune at 2016年04月11日 18:57
喜八さん、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます(*^^*)

レッスン行きたい( ;´Д`)
行きたいんですが
現状ではタブ譜を見て弾いてるだけなので
それで何を聞いたらいいかわからなくて
もっと上手になってから…てなってしまいます(^◇^;)

小さいギターどれくらい小さいのなのかな(・_・;
IbanezのEWP15LTDという鉄弦ギタレレが
最近いいなと思ったんですが、そういう小ささではないでしょうか?(^^;;
Posted by lune at 2016年04月11日 18:50
luneさん、こんばんは

ディズニーランド並みに
躊躇いなくお金をつかってしまった…

とのことですけど
ソロギター弾きにとってみれば
フィンガーピッキングデイの会場こそ
立派なアミューズメントパークそのものなので
使って当然?だったりしますよね
今回モーリスギターを契約しなかった分
まだまだ序の口だといえる?のでは?(^▽^;)

首都圏では大きなイベントとか
多種多様なアコギが手に取り易くて
とてもうらやましく思います。
Posted by mssumasum at 2016年04月11日 03:45
こんばんは

楽しまれたご様子で何よりです

憧れの先生のレッスン とりあえず一回受けてみて

 ああすれば良かった
 こんなことを訊きたかった

という思いをしてみる
というのもアリな気がします
時間とレッスン代がもったいないと思われるかもしれませんが

先日 レッスンで モーリス の小ぶりなギターを 借りて弾いてみたのですが
私の でっかめ のギター(ヤマハFGシリーズ)よりもずっと弾きやすかった

音がショボかった ので、すぐに買おうとは思いませんでしたが
ミニギターではない 小さめのギター が ちょっと 欲しくなってしまいました
Posted by 喜八 at 2016年04月11日 00:27
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4943201
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。