アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月06日

FF9 Melodies Of Life(ソロギター)

南澤大介さん編曲のファイナルファンタジーソロギターコレクションズより
FF9のMelodies Of Lifeを弾きました( ´ ▽ ` )ノ

TAB譜付スコア ファイナルファンタジー/ソロギターコレクションズ Vol.1 模範演奏CD付



南澤さんのFFのアレンジの中で
FF9だけは別格でクオリティーがすごい( ̄◇ ̄;)
9が好きなんだろうなあって感じです。
ここ掘れチョコボのVamo 'Alla Flamencoなんて本人以外に
こんなの誰が弾けるんさという戸惑いすら感じる( ̄◇ ̄;)


南澤さんのyoutubeを参考にMelodies Of Lifeは自力でチャレンジ(^^;;
というわりにはリズムちがう部分がありますが_(┐「ε:)_


11月から練習を始めて、
この曲をメインで練習していましたが、
次は弾く次は弾くと思いながら
同時に練習していたというか寄り道していたソロギターのしらべとか
短い曲のほうがどんどん弾けるようになったため
こちらは長くてぜんぜん最後まで到達しないし弾けるようにならなかった_(:3 」∠)_
それで結構練習に飽きたり、まあ飽きたりしました_(:3 」∠)_

練習に飽きて、音楽からも遠ざかっていると練習しなくなってしまうのですが、
あきらめたらそこで試合終了だよという南澤先生の言葉で(←妄想_(┐「ε:)_)
だめだと思って移動時に曲を聴いたり、youtubeで演奏動画などみると
これもやりたいあれもやりたいと思って復帰する_(:3 」∠)_


それでははりきってどうぞーo(`∇´)o


2番以降、失敗が目立ちました( ´_ゝ`;)
ぜったい失敗する箇所を克服したところもあり、出来なかったところもあり。
もうすこし頑張ればちゃんと弾けるかもしれないけど今回はこれで区切りたい_(┐「ε:)_


楽譜が4ページ分あるので
譜面台に乗り切らないあれなので
人の手による人海戦術で暗記するか
文明の力テープで縦に2枚貼るか迷い、
縦に2枚貼りました( ´_ゝ`)


南澤さんのyoutubeの演奏は優しい感じなのですが、
自分はなんか元気よくやってしまったな感が漂います( ´_ゝ`)



長い曲だったんですが、C、Am、F、Gとかの弾きやすい曲なので
最初のソロギター曲としてもおすすめです(*'ω'*)



正月のやる気はどこえやら
1月に撮ろうと思ってなるべく毎日練習してたんですが、ごたごたとしまして
今年一曲目が2月に食い込んでしまった_(┐「ε:)_

ギタアブログにしたいので
ギターを弾くのをアップしたいと思うので
また安定の月イチペースになってしまうかもしれないが
企画倒れにならぬようソロギアレンジも進めていきたい(`_´)ゞ



関連動画に南澤先生とクルペッコ亜種・:*+.\(( °ω° ))/.:+うわーい・:*+.\(( °ω° ))/.:+
IMG_7716.PNG
この記事へのコメント
mssumasumさん、こんばんは( ^ω^ )
動画ご覧いただきありがとうございます。(ノД`)・゜・。

ふふふーo(`ω´ )oそんなに褒めてもらったら跳んで喜びますo(`ω´ )o
ずっとブログを見に来てくださってる方が言ってくださるんだから本当に上達してるんですね。(ノД`)・゜・。
次回も素敵に弾けるように頑張りたいですo(`ω´ )o
Posted by lune at 2017年02月08日 20:58
喜八さん、こんばんは( ^ω^ )
コメントありがとうございます( ^ω^ )

動画なかなか最後まで弾ききれなかったですが、
毎日撮りながら練習するようにして今回ので諦めというかあげてしまいました_(:3」z)_

モンハンいまだにPSPのやつやってるんです_(:3」z)_
ぜんぜんクリア出来ないから新しいの買えない_(:3」z)_
Posted by lune at 2017年02月08日 20:54
こんばんは!

アップするたびに上達されてますね!
たどたどしさがかなり抜けてきましたよ!
多分、今の技術で昔覚えた曲を弾いてみると
かなり違った演奏ができるのでは?と思います。
次の演奏動画がたのしみですo(^-^)o
Posted by mssumasum at 2017年02月08日 06:07
6分越えの演奏&動画アップ お疲れさまでした

曲の全体像が見えないと 練習が進まないこと ありますね
ついつい覚えたパートばかり練習してしまったり・・・
そのぶん、通して弾けたときは嬉しい・・・でしょうか

ペッコ亜種・・・初対面の時、「所詮ペッコ」と甘く見て痛い目にあった記憶が・・・
ジョーさん呼んだり、ジョーさん呼んだり、ジョーさん呼んだりするんだもん

Posted by 喜八 at 2017年02月08日 01:26
鼠警官さん、こんばんは( ^ω^ )
コメントありがとうございます( ^ω^ )

演奏もご覧いただきありがとうございます。(ノД`)・゜・。
数回の失敗じゃないけど数回の失敗に見えたら嬉しいです。(ノД`)・゜・。

南澤先生は9が一番好きなんですね٩( 'ω' )و
明らかに曲の心意気が違いますもんね٩( 'ω' )و

この曲は弾きやすいし、原曲に忠実でとてもクオリティーが高いのですごいベストオブソロギターかと思いますo(`ω´ )o
たとえへっぽこでも弾きたいことに価値があるのですo(`ω´ )oプライスレスなのですo(`ω´ )o
それこそ弾きたいことに理由がいるのかい?なのですo(`ω´ )o
鼠警官さんもぜひ弾いてみてくださいませo(`ω´ )o
鼠警官さんをへっぽこと言っているのではありません(*'▽'*)
Posted by lune at 2017年02月07日 20:28
今晩は。
コメント通知の設定などございましたら、未明のコメント失礼致します。

長時間の楽曲アップ、お疲れ様でございました。
こんなに長い曲を、数回のミスで弾き通せます気がいたしませんね。
何せ、1分半程度の曲でも、かなりの数弾き直しませんとそれなりになりませんし(納得はしませんが)。

どこかで、南澤先生はFF9が一番好きだと書かれておりました記憶がございますよ。
FFソロ・ギター・コレクションズのどこかでございましたっけねえ。
(調べますと、vol.1〜3何れの「はじめに」欄に9の事を書いております。)

何やら、この曲は弾きやすいそうでございますようですし、次の休日に少々触りだけでもチャレンジしてみましょうかね。

まあ、私が弾いたといたしましても「フィンガーノイズェ・・・」となります。
Posted by 鼠警官 at 2017年02月07日 04:48
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4842036
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。