アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月27日

風のとおり道 from となりのトトロ

江部賢一さん編曲の「ソロギターで弾くスタジオジブリ作品集」から
風のとおり道を弾きました♪( ´▽`)

ソロ・ギターで弾く スタジオジブリ作品集 『風の谷のナウシカ』から『風立ちぬ』まで CD付



1/30に曲決めしてたので
1ヶ月で練習&動画まで来れました( ̄◇ ̄;)

「風のとおり道」は初心者ならみんな
挑戦する曲だけど
「いつも何度でも」と「テルーの歌」に比べたら
すごく難しいんですけど(・_・;

好きな曲だったのに
苦手意識からかイメージ変わったよー( ;´Д`)

南澤先生のしらべシリーズのジブリとはまた違うと思うんですが、
最初はカポとかdropDとかよくわからなかったから
こっちのクラシックギターの楽譜にしたんだよね(・_・;

イントロのコードチェンジが
遠いし抑えづらくて一番苦手でしたが
地味な反復練習で克服したよ(・⊂_・)

それではレッツトライ( ・ㅂ・)و



ギター:YAMAHA CS40J
マイク:iRig Mic Cast
撮影:iPad Air 2
マイクの位置:ご覧の通り。斜め前に垂れてます(^^;;
mssumasumさんの真似をして書いてみた…(^^;;
音にこだわらない編成で本当申し訳なくなる(ー ー;)
加工は音を大きくしているのみです。

遅いからフルで弾くと5分以上かかりそうなので
繰り返しを省略しました(u_u)

ここまで出来たんならもっと詰めろよって感じですが
これが一番失敗が少なかったんだああ。(ノД`)・゜・。

ベース音とかたくさん音が敷き詰まっていない
クラシックギターの曲をステキに弾くのはすごく難しい。
速く弾けないから余計にたくさんある
「間」が耐えられない(T ^ T)あああ


低音弦がボロボロになったので
弦をソフトに変えたら低音がちょっとフレットから押弦が離れると
音がぼやけてしまい困りました(。-_-。)うーん。
次はミディアムに戻さないと(。-_-。)
低音弦たぶん縛り方違ってるし。


風の通り道は私には弾きづらい曲だったので
これのお陰で次やる曲が上手くなってたらいいな。。
次回も頑張る( ̄^ ̄)ゞ
この記事へのコメント
喜八さん、こんにちは(*^^*)
動画見ていただいてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ソロギターでも歌うように弾くといいって
南澤さんも同じこと言ってましたo(`ω´ )o
歌えるくらい理解してないと弾けないってことですよね(^^;;

また次回もがんばりますo(`ω´ )o
Posted by lune at 2016年02月28日 12:03
mssumasumさん、こんにちは(`_´)ゞ

みんな追い込まれるのが好きなのか( ̄◇ ̄;)
luneはいつか南澤一門になれるようにと思って
シールをもらうのがふさわしいくらい
上手になりたいと思ってるんですよo(`ω´ )o

先生はエレキの腕でソロギターも弾いてるんじゃなくて
クラシックギターでも表現力がすごいあるんですよ!!o(`ω´ )o←プロですよ??(゚Д゚)
同じ簡単なフレーズ弾いても全然私と違うので
脱帽なのです(・・;)

良いマイクだと息とかも入っちゃいますよね(^^;;
ゲイン=入力…あ。わからないやつだ( ̄◇ ̄;)
iRit mic castの録音アプリではIn最大になってるんですが、
録画してるのは普通のiPad のカメラアプリなので別アプリだから
そっちにも設定が適用されてるのかちょっとよく分かりません(^^;;
録音のことも少しずつ勉強していきたいです;^_^A
Posted by lune at 2016年02月28日 11:55
練習&録画 お疲れ様でした

私は 人様に何かを申し上げるような 技量 も 経験 もないので
動画を拝見して ただただ拍手するのみです ぶらぼー!

「間」 難しいですよね

私は ギターのほかに 歌 の練習もしているのですが
ギターを弾くときに「歌うように」と 意識すると かなり違います

何でもかんでもビブラート入れたりして失敗することが多いんですけどね

これからも 練習&動画 楽しんでください
Posted by 喜八 at 2016年02月28日 11:29
あれれ?Mじゃないんだ(^▽^;)
自分を追い込んで追い込んで
その快感を得てるとばかり思ってました(笑)

なるほど、普段エレキやってるから
生音に対して敏感なのかも!
アプローチの仕方が素晴らしいです
とても良い先生だと思いますよ

録音のたびに音は違いますね
毎回、マイクリハだけで10回はやります
おそらくその時の気分とか心持で
聴こえ方が変わるんでしょうけどね

音がクリアなのは嬉しいことですが
マイクの感度が良すぎるために
鼻息が入って困るんですよ…(^▽^;)
マスクしてるのはその対策としてなのです

空気感、もう少し具体的に言うと
部屋の壁などで跳ね返ってきた残響音を
原音に混ぜる感じにすると空気感が出てきます
なので、わざと壁に向かって弾くとか
マイクをあらぬ方向に向けてみるのも良いです
ただ、今回の録音を聴いてみると
ゲインをかなり上げた状態みたいですので
今以上にマイクを離すのは厳しいかな?

まだまだ上手になれる余地はたくさんありますよ!
お互い、ギターを楽しみましょうね!
Posted by mssumasum at 2016年02月28日 02:56
mssumasumさん、コメントありがとうございます(*^^*)

公約通りアップ出来ました(ノД`)・゜・。
くふふ…luneはドSの負けず嫌いですよーo(`ω´ )o

爪は私はずっと短いですが、
今の先生も爪短い人で指先弾きです(エレキ専門だからなのか?(^^;;))
優しい感じの曲だと爪が当たって強い音が出ると
指だけで弾いたほうがいいって
よく突っ込まれるので気を使うようになりました(^^;;

毎回録音の音に違いが出るんですか(・□・;)
mssumasumさんの動画を拝見して
演奏の音のクリアさ、綺麗さに
超びっくりしたんですよΣ( ̄◇ ̄;)
自分、こんな省エネ仕様でどうしようかと…

空気感…(・・;)
難しいけどマイクの位置、次回は調整したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

いろいろ弾けるようになって
すごく楽しくなってきましたーo(`ω´ )o
まったく手が出なかったことも少しずつ出来るようになってきたので
次回もがんばりたいと思います(`_´)ゞ
Posted by lune at 2016年02月27日 16:31
公約を果たしましたね!
やっぱりギタリストはMなんだと
自覚した次第であります(笑)

一か月でここまで仕上がれば十分ですよ
ガットの出音も粒が揃ってますし
一音一音の音色を指でコントロールする意識を感じます
ここに気を配れる人ってアコギ弾きでは少ないのです
なぜかピックとか爪とか本体の話になってしまうんですよ
luneさんの更なる技術力の向上が楽しみです!

マイク位置ですけど
自分は備忘録の意味を込めて書いてます
毎回ベストを尽くして録音してるのですが
聴き比べてみると違いがあるんですよね
こうやって記録しておけば次の録音の参考になるのです
ちなみに私のドレッドノートギターでは
低音が出すぎるため今の位置にしているのですが
luneさんが所有するギターサイズなら
もう少しサウンドホール寄りで良いと思います

ギターとの距離は音が潰れない程度まで
近づいた方が音の存在感が増します
ただ、リバーブなどをかけないのであれば
ある程度離して(オフマイクにして)
空気感を演出するのも手だと思いますよ
Posted by mssumasum at 2016年02月27日 15:42
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4718485
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。