アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月31日

アコースティックギターサミット2015

アコースティックギターサミットというのを
見に行きたくて行って見ました(^^)

image.jpg

これもコンサートのチラシに入ってたんですが
YAMAHA銀座店で土月火の3日間で開催されてます(^^)

サミットっていうくらいですから
規模がすごい!?かというとそうではなく
とにかく来る人がすごいんですね。

荘村清志さん、村治奏一さん、大萩康司さんや朴葵姫さんも
日にち跨いでますが
クラシックギターの有名なギタリストさんが勢ぞろい(((o(*゚▽゚*)o)))

コンサートまでいようと思うと一日中だから
大萩康司さんのワークショップだけ参加してみました。

クラシックギターの構え方を1から教えてくれました。
たいへん勉強になりましたf^_^;)

クラシックギターだと左足を足台にのせますが
私は構え方が悪いので
左腰(骨盤)側に体重がかかって疲れてしまい
全然、長い時間持てなかったんですが
なんかわかった気がするf^_^;)

ふつうに座った姿勢でいいらしい。
ギターは手で支えなくても
倒れないように足に乗っけたうえで
自分側にちょっと倒す。

ギターが足だけで支えられない、滑っちゃう場合は
(邦楽界で俗に言う)サッポロポテトを滑り止めに
使ってもいいそうです。

左手は指板はふつうにものをつかんだ形で。
右手はテニスの軟球を握るような感じで…
という備忘録でした。

プロの人は何時間も弾くから
負担にならないようにというのが第一なんだなー。

姿勢の話だけで1時間かーと思いましたが
お話も上手で面白かったです。
音楽家の人は大人なのに
なんかふわふわしていて不思議( ̄◇ ̄;)


それでクラシックギター買ってきたー( ̄▽ ̄)
めっちゃ軽い。ノートパソコンより軽い。
image.jpg
↑YAMAHA銀座店の階段。

姿勢から始めよう( ̄▽ ̄)


余談ですが、YAMAHAのギターフロアは
他の楽器の階の高級感とは違ったローカル感でした。。
この記事へのコメント
喜八さん、こんばんは(^^)

そうなんですか( ´ ▽ ` )
銀座店、他のフロアはピカピカなのに
ギターのフロアはとてもギターらしい感じですよねf^_^;)

姿勢大事ですよね。
どこか痛くなるのはやっぱりフォームが
悪いんだなーと勉強になりましたf^_^;)
Posted by lune at 2015年11月03日 23:25
お邪魔します

そのお店 よく行きます レッスンの帰りに

姿勢 大事ですよね

貰い物のメインギターは
私には大き目らしく 抱え方に四苦八苦
一時期は 抱えやすいギター の購入を考えておりました
最近やっと慣れてきたところです

Nocturne だと猫背になりがち

疲れない、力まないポジションを見つけたい
と常々思っております
Posted by 喜八 at 2015年11月03日 01:15
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4355264
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。