アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月31日

YAMAHA CS40J ミニクラシックギター

ギターが増えたー( ´ ▽ ` )ノ

YAMAHAのミニクラシックギター
CS40Jというのを購入しました。
写真の左側のガットギターになります。
image.jpg

スケールは580mmなのでK.yairi nocturneより1cm大きい。
ナット幅は48mmなのでノクターン43mmより広いです(((o(*゚▽゚*)o)))

ショートスケールでお値段もかなり手頃なギターです。
レビュー評価がいいし気になっていたけど
怖いからAmazonで買う気にはならないという印象でしたが
実際弾いてみたら大変良かった…( ´ ▽ ` ;)

同じく低価格なミニクラシックギターの
AriaのA-20-58も試奏しましたが
YAMAHAのほうがよく鳴ってます。
いやYAMAHAのほうが良かったとはっきり断言しよう( ̄◇ ̄)


ボディ幅はYAMAHAのほうが厚いし
大きさも大きいのですが
ノクターンのほうがなぜか重たい。
image.jpg


なんか店員さんに聞いた話によると
板の木目がベアクローなもので鳴りも良いので
この個体は当たりですとのことでした。
良かった良かった( ̄▽ ̄)

image.jpg
…木目見えますか?f^_^;)
安いのに本当にそんな板使ってるのか??


安いし、値段の割に良いということもありますが
そう。
手が痛い&痛くなりそうので難易度を下げようと思って
新しいギターで心機一転とともに
テンションを下げてみた。

ノクターンと同じスケールだから弾きやすいです。
ボディが大きくなって抱えやすいです。
ちょうど良いです( ´ ▽ ` )ノ

ふつうだったらもっと選択肢があるかと思いますが
小柄なんだからミニギターでいいじゃない( ;´Д`)
ショートスケールでも635mmとかじゃないほうが良いです。
posted by lune at 18:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
mssumasumさん、追記いただいてありがとうございます(^^)
弦の寿命を聞き分けるのはなかなか難しいですが
全然響かなくてダメだーと思ったら交換してるので
たぶん伸び切ってます( ;´Д`)

ガットギターはアコギみたいに弦がピンで止まってないから
交換が心理的に楽かも…f^_^;)
Posted by lune at 2015年11月07日 22:57
luneさん、こんばんは

言葉足らずで、すいませんでした。

以前、河野ギターという
ガットギターを持っていたのですが、
鉄弦と比べると巻弦の寿命が短い様に感じました。
ガットギターは元々、
高音よりも中音域が強く出る楽器なので、
弦が古くなってきて、高音域が曇り始めると
途端に低音域の音の張りがダウンしてしまいます。
それに鉄弦にくらべ巻き方が弱いので、
手の油分などもしみ込みやすいのだと思います。
こまめなメンテはした方が良いですよ。

あと、これは人によって意見がちがうので
一概には言えないようですが、ガットの弦は、
常に伸びることが出来る状態がベストだそうで、
(少しの時間でチューニングした音が下がる状態)
音程が安定した時点で
弦の寿命を迎えるという話もありますよね。
Posted by mssumasum at 2015年11月02日 01:02
mssumasumさん、こんばんは(^^)

たいへんなお手頃ギターですが
気に入ったので大事に使いたいと思います(^^)

低音弦が抑えると芯がむにゅって出る気がするんですが
弦の寿命が速いってことでしょうか?( ;´Д`)
それは困った…( ;´Д`)
Posted by lune at 2015年11月01日 22:36
luneさん、こんばんは

ガット購入おめでとうございます。
テンション弱めなので
女性の方が長時間弾くにはピッタリだと思いますよ
でも、弾きやすいからといって
弾きすぎると、またこじらしちゃうから
あまり夢中にならないようにね(^o^)/

そうそう、ガットって
巻弦がすぐ死んでしまうので
長持ちさせるために
クロスでこまめに拭くと良いです。
Posted by mssumasum at 2015年11月01日 01:08
喜八さん、コメントありがとうございます(^^)

ベアクローな板がいい音か私はたぶん聴き分けられませんが、
こういう模様の板は高級なギターにも使われるような板なんですよとのことでしたf^_^;)

せっかく祝日もあるので
新しいギター遊んでみます( ´ ▽ ` )ノ
Posted by lune at 2015年10月31日 23:25
お邪魔いたします
こんにちは

弾きやすいギターが見つかってよかったですね
手や姿勢が楽になって練習が以前より楽しくなるかも

ベアクローって よい鳴 になるんですか?
知らなかった 勉強になります

Nocturne の方が重いのは
ネックにトラスロッドが入っている からでしょうか
ボディの強度も Nocturne の方が必要になるでしょうから
材の違い も関係あるかもしれませんね

新しいギター 楽しんでくださいまし

失礼いたしました
Posted by 喜八 at 2015年10月31日 22:25
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4354595
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。