広告

posted by fanblog

2020年09月23日

音符学習アプリを作りました(・ω・`)

こんにちは(・ω・`)
今度は音符の学習アプリ作りました。

4972A504-012F-4A43-BB62-9E2F19293537.png


また南澤先生に作曲をお願いしたいと思ってて、
何か音楽に関係するものがいいのではないかと思い、
今回は練習で音符の学習アプリを作りました。

今回のアプリは学習アプリということでゲーム性はなく、
流れてくる音符に合わせてピアノの鍵盤をタッチするというピアノアプリなんですが、
音符を覚えられるように画面いっぱいまで鍵盤を入れました。

音符が画面を流れてくるのは太鼓の達人系システムなのですが、
そうしたところ
楽譜に合わせて弾くのは難しかった(つД`)ノ
タイミングが速い場合も判定がシビアになってしまい何か失敗している感があり、直さないといけないと思うがどうしたらいいかわからない(´・ω・`)
ゆくゆくは頑張って直したいです。


私は作曲系もできないのですが、
そこを頑張って作ろうとしたので、いろいろ曲を弾けるモードがオルゴール音になってます。
ピアノ音で作ってはいたのですが、単純な和音でしか伴奏が作れなくてなんか素敵ではなかったため、単純な和音でも素敵に聴こえるオルゴール音にしました。
たくさんプレイしてもらえたら、伴奏をちゃんとお願いして作ってもらいたい。。

でもBPMも指定して何ミリ秒から始まるようにして下さいとか、色々と面倒なことをお願いしないといけないと思い、人に言えなかった。


私がピアノアプリを作っていると言ったところ、両親が音符全く分からないけどやりたいと言っていたので、南澤先生とはもっとゲーム性のあるアプリで、鍵盤数も少なくしてピアノというか音符初心者の人も楽しくできるみたいなアプリを作りたいと思っていたのですが、曲を作る以上に初心者の人が楽しく弾ける曲を何曲も
考えるというのは、負担が大きすぎてしまう気がするので企画倒れにさせたほうがいいのかなぁ…。

posted by lune at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10215331
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。