アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月25日

ヤマハサイレントギターYAMAHA SLG200S結局買ってよかった(・ω・`)

はてさて(・ω・`)
ヤマハサイレントギターYAMAHA SLG200Sを買って
10日ほど経ちました。

YAMAHA SLG200S TBS(タバコブラウンサンバースト) サイレントギター スチール弦モデル 【ヤマハ】




こちらの枠組みだけのギターなんですけど(・ω・`)

けっきょく買ってよかった(・ω・`)
よかったよ(・ω・`)


当初の目的は
騒音で周囲を気にせず練習できるようにしたい
ということでしたが
もちろんその目的も満たしていますし、
ほかにも良かった点があります(・ω・`)



1点目は
テレビをみながら練習できるようになったこと。

基本的にluneはギターを弾くときは
ギターだけしかしなかったのです(・ω・`)

なぜなら
ご飯食べながらテレビ見ちゃいけないとか
勉強しながらテレビ見ちゃいけないとか
エアコンつけながら寝ちゃいけないとか
俗にいう「ながら作業」、
マルチタスクはやってはいけないとされていたからである(・ω・`)

しかし近年になって
無音で集中できない場合はテレビつけながら勉強してもいいことがわかったり、
エアコンはつけっぱなしで寝ないと体に悪いことが判明したり
長年よくないとされていたマルチタスクが見直されてきた時代背景があります(・ω・`)
エアコンつけて寝ちゃいけないは
マルチタスクではありませんが(・ω・`)
なんか今年話題になったので。



それで
わたしもリビングにいながらにして
ギターの練習をし始めたのです(・ω・`)

ギターは
テレビを見ながらでも
できる…(・ω・`)

革命である(・ω・`)



いつでもギターを弾けることによって
練習する機会が増えました(・ω・`)


そもそもギターは
マルチタスクでやったほうがええよって
いいますよね(・ω・`)

テレビをみながら
ふとんで寝ながら
トイレに入りながら
どこまで許容されるのか疑問であるが
とにかくやってもいいタイプの動作なのです(・ω・`)


ながら作業といえば
テレビをみながらのスマホは
脳に悪影響があるっていわれるけど
テレビとスマホは情報x情報だからよくないと思われるが、
ギターとかは作業のような運動のような
脳のつかうところがちがうと思うのでいいよね?(・ω・`)




2点目は
弾き語りの練習が思い切りできるようになった
ことです(・ω・`)

弾き語りってピックで弾くので
どうしてもギターの音量自体大きくなってしまい
さらに大声で歌いだしたりしたら
夜中なんかぜったいやったら
お父さんに張っ倒されますよね(・ω・`)

それでというか
大きい音が出過ぎるので
luneは昼間でもピックでギターを弾くことは
ほとんどなかったのです(・ω・`)

でもサイレントギターを買って
ピックで弾いても屋外に迷惑をかけるような
大きな音は出ないので
夜でもピックでジャカジャカできるようになりました(・ω・`)
ほんとすごいよかったと思う。

騒音に関しては
サイレントギターは最強です(・ω・`)



あとは
部屋でギタースタンドに立てておいても
なにかぶつかって壊れることを気にしたり
温度や湿度を気にしないでいられるのがいいと思う(・ω・`)



品質を不安視していたこともありますが、
そういういつでも練習できる「ながらギター」だったり
夜中に弾きたいというニーズを応えるという点で
要求を満たすには十分なギターであるといえます(・ω・`)

動画や録音はふつうのギターを使って、
ちょっと練習とか夜に弾きたいときは
サイレントギターという使い分けです(・ω・`)

重さはエレキギターみたいに重たいのであれですが、
使い分けのためのギターということで
わたしにはとても役に立っています(・ω・`)
posted by lune at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
駆け足おじさんさん、こんばんは(*^ω^*)
コメントありがとうございます(*^ω^*)

おかげさまでサイレントギター購入出来ました。
自分は加工などよくわからないので、
とりあえず大きい音が出ないことを満喫しています( ̄^ ̄)

井草さん楽譜出されましたよね(*'▽'*)
私はご本人の曲などはあまり詳しくありませんが
とてもよい楽譜でした(*'▽'*)

ピックは今までほとんど使ってきていないです(^◇^;)
オルタネイトピッキングなど驚くほど出来ないですし
弾き語れない弾き語れないのです(^◇^;)
ので練習したいです( ̄^ ̄)
Posted by lune at 2018年09月04日 20:50
こんばんは
サイレントギター購入おめでとうございます。
なかなか良さそうですね!
ソリッドガット持ってるけど、ほしくなりそうです。
アンプやIOSに接続して音加工できてセミエレアコのサイレント版ですね。
今までピックの話でて来なかったので指弾きオンリーと思ってました。
それに自分の好きな井草さんのことも出てきて嬉しかったです。
井草さんと言えばサムピックも使ってるんですか?
今度いつか弾き語りの動画でるの楽しみにしていますね!
Posted by 駆け足おじさん at 2018年09月03日 23:17
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8024264
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。