アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月05日

Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)でプログラミング*論理回路を作る

ニンテンドースイッチソフトのニンテンドーラボで
既存の機能にはない論理回路の
OR回路の作り方をご紹介したいと思います(・ω・´)

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit - Switch


ニンテンドーラボの中間ノードには
ANDとNOTはあるけどORがないですよね(・ω・`)

ANDは
「AかつB両方とも入力された場合」
という条件を作ることが出来て、

5649C4F5-DF5F-4DC0-9A2A-81C717DC3A02.jpeg
NOTは入力を反転させる効果があり、
0(入力されていない)だったら1(入力されている)。
1(入力されている)だったら0(入力されていない)
になるみたいなことが出来ます。

A946378F-0916-4007-9383-2E16D9A9289F.jpeg

OR回路はANDとNOTを使って
作ることが出来ますので作ってみたいと思います(*゚▽゚*)

OR回路があれば
「AまたはBどちらか1つでも入力された場合」
という条件を作ることができるので
どっちかが入力されていたらアクションみたいな
ことが出来るようになります。

6809A510-AA02-476C-A21D-489CB523644F.jpeg
ドラクエ5嫁 集合= ビアンカUフローラ
みたいなことです(・ω・`)???


それではANDとNOTを使って
OR回路を作りたいと思います(*゚▽゚*)
7E3144C1-6FF6-4173-82A2-1974154D252C.png
こんなふうになります。
これでAボタンかBボタンどちらか一方でも押されていたら
音が出力されます。



こういう0と1で表されるやつありますよね(・ω・`)JR九州…
0C7AFD6D-3231-4919-B3DB-DC7D53FBDFC0.png


OR回路の身近な例では
バスの降車ボタンみたいな
一個でも押されたら全部のボタンが光って
次に止まることがお知らせされますよね(・ω・`)



こういう論理回路はすごく有名ですので、
このANDとNOTを使って
NAND回路、NOR回路、XOR回路なども作ってみて
教科書などでは表だけで脳内再生になってしまい
実際試すことはできないけど、
ニンテンドーラボだと実際試してみることが出来ますので
どういう条件で音が鳴っているかなど
試してみると楽しいのではと思います(*゚▽゚*)


XORもNOTとANDで作れます(・ω・`)
37877906-4B26-4E0F-8B67-61CAD1687D5C.png
AボタンとBボタンどちらか一方が押されていた場合に
音が出力されます。


下の図はXOR回路ですが、
論理回路を記号の図そっくりそのまま
ニンテンドーラボで再現して動かせるというのは
ものすごいことだと思います。
4DB3D437-A9C7-42AA-8371-62F7DAF49A1A.png


論理回路をプログラム言語上で再現しようとしても
プログラムはコードなので、文字が並んだものになり
実際何か論理回路を再現するプログラムを作ったとしても
この記号の図とはかけ離れた形になりますよね。

ニンテンドーラボでは
図解したものの通りにノードを配置すれば
そっくりイメージそのままで
実際動くものが作れてしまうという
驚くべきゲームなんです((((;゚Д゚)))ガクブル

子どもから大人までふつうの人が簡単に使えるもので
こんなことができるものは今までなかったと思うのです。

AndroidもiPhoneアプリも
まったく普通の人がいきなり作るには
敷居が高かったと思うのです。

こういうものがもっと発展すれば
言語がわからなくても誰でも簡単に
いろいろなアプリを作れるようになりそうですよね(*゚▽゚*)



ということで
今どき避けて通れぬ論理回路ですので
ぜひゲームで遊びながら覚えてみてはどうでしょう(*゚▽゚*)

マインクラフトのレッドストーン回路なんかも
論理回路になっているらしいので、はい(・ω・`)
わたしにはトロッコを速くするしかよくわかりませんが
遊んでみてください(・ω・`)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7618520
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。