アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月16日

南澤大介さんYouTube生配信ライブ in summer

南澤大介さんのYouTubeライブがやってましたね(°▽°)
前半は演奏で後半はお話タイムという癒しの構成でした。
お盆はねぇ。ずっと家にいたからうれしいです(・ω・´)

配信前の状態で始まるのずっと待ってたら
違う動画で配信され始めたみたいで
30分遅れてしまった_:(´ཀ`」 ∠):ううう…


今回は動画に文字を入れられる機能を導入され
曲のタイトルとか、英語の対応などが
できるようになってました(*゚▽゚*)
先生の技術力は計り知れない(*゚▽゚*)


南澤さんがいつも左足なのに
右足にギターを乗せられるようになっていたのですが
肩が痛いみたいでしんぱいです(・ω・´)
最近の研究では悪いのは肩ではなく
肩甲骨〜手首までの問題みたいなので
今度会えたらストレッチを教えてあげたい(・ω・´)



暑さと台風の影響か音声と映像が安定しないときもあり、
先生がうれしそうにカレーを出してきた直後に
動画が止まったのは共通認識なのではないでしょうか。

C9284E67-BB29-477F-BA47-9AAC39538731.jpeg

Tシャツはいつもの御用達グラニフの
ナガスギルイヌTシャツだそうですね(・ω・´)


なんかうれしさに舞い上がりすぎて
ぜんぜん話を聴けなかったのである_(:3 」∠)_
ああどうしよう。書けることがない。





わたしはお盆中は猫ちゃんの看護をしながら
例の計画をずっと取り組んでおりまして
スマホゲームを作ってたんですね。
もうほとんどできそう…_(:3 」∠)_

やったことない初めての環境や言語で
私の自宅からは毎日shoutやうめき声が聴こえていたであろう_(:3 」∠)_

いつもそうなんですが
まるで暗闇のなかをマッチ一本で進んでいくようなことなんだ_:(´ཀ`」 ∠):
マッチ一本の明かりしか持ってないから
穴に落ちるし溝にもはまって何時間も抜け出せないんだけど、
穴から出られると少し明かりが大きくなるのだ_:(´ཀ`」 ∠):
大きくなった明かりを頼りにまた暗闇を進むのである_:(´ཀ`」 ∠):
暗いのは怖いし、穴に落ちるのはイヤなんだけど
でもちょっとドキドキする_:(´ཀ`」 ∠):というのがプログラム開発なのです。

今回の成果を活かして
次次回くらいには曲を作ってもらえるようにがんばる(*⁰▿⁰*)



あとはモンハンmhxxで双子コーデを作って
フレンドに同じ服と髪型にしてもらって楽しむという活動もしています(・ω・´)
ゲームは夜寝る前しかしないんですが
友だちとやるとずるずると時間が…(・ω・´)
posted by lune at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年07月27日

南澤大介さんをアシストする方法を考えてきた(・ω・´)

こんにちは(・ω・´)

最近ぜんぜんギターを弾けないluneである。
南澤先生のライブにも行けてない。

でも去年の今頃はねこちゃんが入院しちゃって
もうだめだと思って最大限の治療をずっと続けてきたのです。
1年延命しました。
あ、まだご存命です(・ω・´)

ごはんの量やトイレの回数、
点滴や投薬の記録を記録したノートがこんなにいっぱいになったよ、先生。←獣医さん。
6A528AED-3974-4DBB-BF79-F70BA06CF9F1.png


さて
ギター動画upやライブへの突撃など
南澤先生をいまやアシストできない状況を重く捉えまして
わたしは遂に南澤先生を強力にアシストする方法を考えた(`_´)ゞ

アシストとは
適切なパスを送って味方選手にシュートの機会を与え、ゴール(得点)を助けるプレー。
のことである。

わたしは適切なパスを渡して
南澤先生にゴールを決めさせたい。



ということで
わたしはゲームを作って
南澤先生に曲を作ってもらうことにする٩( 'ω' )و


と言いますのも
いまや開発環境の進化によって
ゲームを作るのって今までやったことなくても
調べながらできるレベルになってるんです(・ω・´)

iPhoneやAndroidが出始めた時にも
個人でアプリ作ろうとした気がするんですが
そのときはぜんぜん進まなかったのである(・ω・´)
なんか難しいと思ったのである(・ω・´)


でもいまのゲームエンジンというのは
もうすごいインストールも簡単、
簡単なアクションやアニメーションみたいなことは
すぐに出来てしまうのである(・ω・´)
一瞬で動くものができる感動(・ω・´)
すごいおもしろい(・ω・´)

しかもツールを買えばノープログラミングで
ゲームを作ることも出来るらしく、
デザイナー系の人もいまや自分でゲームを作れるようになってるみたいです。
…(・ω・´)
わたしは貧乏なので自分で組みますが。



ということで
いままでわたしはギターを弾くことで
南澤先生をアシストしようとしてきましたが、
いまやそれも叶わず
自分の出来る最善の作戦で
南澤先生の音楽をみんなに聴いてもらうのだ。
おんがっかだから新しい曲を作ってほしいのだ。
luneは画像とゲームは作れそうだけど
音楽はぜんぜん作れないのである。


まずはスマホゲームで資金を稼いで
大きいゲームの曲を南澤先生に作ってもらうのである٩( ᐛ )و
そしたらギターを弾いたことない人も
なんだこのヒトは!??ってなりますよね٩( ᐛ )و
ギターを弾いたことない人もライブに来てくれたりしたら
先生もすごく嬉しいわたしよろこぶなのです٩( ᐛ )و

南澤さんはたしかゲーム音楽も作ったことあるのでわ。
ニンテンドースイッチ向けの開発機も
そのうち一般発売されるらしいですし
ますますインディーズゲームの裾野が広がりそうですよね。

インディーズゲームって
スターデューバレー とかアンダーテールとか
個人が作った超良作もあり激アツなのです٩( ᐛ )و
アンダーテールは音楽も人気で
きっといい曲でおもしろいゲームだと
たくさんの人に好きになってもらえるのだ٩( ᐛ )و


いまはスマホアプリを鋭意制作中です(・ω・´)
お金が貯まるかわからないけど
がんばって作って全額作曲に投入する…((((;゚Д゚)))))))

それより前に
Macとスイッチの開発機も買わないといけない(・ω・´)
うわぁ…(・ω・´)

スマホアプリはリリースできそうだけど
お金が調達できるかは
微粒子レベルの夢の話かもしれませんが
でもとりあえず進めてみるよ(・ω・´)
posted by lune at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2019年07月01日

英語多読にはまる(・ω・´)

こんにちは(・ω・)

最近のluneの好きなことは
キーボードのほかに英語なのです。

なんだかいまさら感がすごいですが
英語なのです(・ω・)

luneは英検2級までとったので
英語が好きなのであるが
日本人によくある好きだけど
しゃべれないしわからない系の人なんですね(・ω・´)



従来の英語教育では
単語や文法を覚えることがおもなあれだったのですが
最近はたくさん英文を読んだほうが
一番英語がわかるようになると言われているらしい。
いわゆる英語多読というものです。

英語の本をたくさん読むといいらしいんですけど
絵本とか童話とか子ども向けのものから
読むのがいいらしいんですね。

日本語を覚えるのだって
最初は絵本や童話からなんだから
言語学的に言って自然な学び方ですよね。

でもハリーポッターとかは無理みたいですね。
ハリーポッターのペーパーバックの本を
買ったことがあるのですが
まったくわからなかったけんね(・ω・´)



ということで
私が読みましたご本がこちらぁ(・ω・´)

English Short Stories for Intermediate Learners: Eight Unconventional Short Stories to Grow Your Vocabulary and Learn English the Fun Way!語数:20,160語 / YL:3.0

English Short Stories For Intermediate Learners: 8 Unconventional Short Stories to Grow Your Vocabulary and Learn English the Fun Way! (English Edition)




英語を学ぶ外国人にために平易な文章で書かれた短編集である。
とてもわかりやすいので最初に読むのにおすすめです。
恋愛やスパイの話、ファンタジーみたいな話が短編になっており
章ごとにまとめと理解度を試すQ&Aがあり、
わからなかった部分もフォローされている。
童話を読むのがだるい人にオススメ。


Frog and toad are friends
語数:2,274語 / YL:1.4

Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)




日本語訳の絵本も人気な「ふたりはともだち」の英語版。
家に絵本があったけど自我のある範囲では
一度も絵本を読んでもらったことはないため
何が書いてあったのかと思って購入。
ええ話。


ディズニーの英語コレクション19 リメンバーミー
総語数 約3,300語

音声DL付 ディズニーの英語[コレクション19 リメンバー・ミー]




映画リメンバーミーの英語本かと思いましたが、
かなり内容のはしょられた本で
読書としてのおもしろみはない。
楽しみたいならふつうに映画を見たほうがいいだろう。
カラフルで可愛い絵と音声CDで
中学生くらいのお子さんにオススメでしょう。


The wonderful wizard of Oz
単語数:39,295語/YL4.5

L. Frank Baum's The wonderful wizard of Oz




英語の本を初の読破で感動を抑えられず
ブログ更新したほどの名作オズの魔法使いです。

カンザスに帰りたいだの、脳、心、勇気が欲しいだの
4人が順番に同じようなことを繰り返し言うため
内容がわかりやすい。

ジョディ…?の映画で省略されたり変更された部分など
映画はみたけど原作を知らない場合は
内容を知ってる部分はすごく読みやすく
知らなかった部分には驚愕する
おもしろいお話。

エルファバという言葉が出てこないことに
ウィキッドは何なのかわからなくなる。

オズの魔法使いのドロシーは孤児なのですが、
孤児が有名なファンタジーな物語の主人公になるって
わたしには新鮮で不思議であり
どういう時代背景や思惑が存在するのか知りたい。
いつか。


ぜんぶ初心者向け(・ω・´)



総語数は総語数なんですが、
YLというのは「読みやすさレベル」といって
レベル0〜6以上が設定されていて
使用されている単語が多いほど数値が大きいらしいです。

英語の画期的な勉強法といって
このYL(読みやすさレベル)の
ネーミングセンスのなさには驚きを隠し得ない。
日本人にしか通用しないじゃん。
ベア(ベースアップ)並みのあれである(・ω・´)




というのは良いとして
英語の本を読むのにはまっているよということで、
これは紙の本を買っているのではなく
全部Kindleで読んでいるんですね(・ω・´)
(リメンバーミーは紙でした。)



Kindleだとわからない単語はタッチして
辞書が表示できたり、
著作権の切れた作品は無料で買えるんです。
すごい(・ω・´)
しかもふつうに面白いので楽しく読める(・ω・´)

オズの魔法使いのほかに
トムソーヤの冒険
若草物語
赤毛のアン
アルプスの少女ハイジ
ドリトル先生シリーズ
クリスマスキャロル
ピーターラビット
ガリバー旅行記
などなどの童話が無料でダウンロード出来るんですね。

無料じゃなくても
日本語訳の本が千円以上の中で
英語の本は数百円で買えるというのも
Kindleの強みです(・ω・´)

「一万語英語多読」みたいな題名で
日本人が海外の著作権切れの短編作品を集めて
有料で売ってるものもあるのですが、
内容は上の長編物語のほうがずっとおもしろいので
買って損したシリーズになりました(・ω・´)あー。




英語多読はおもしろいうえに
すごい節約で強力な勉強法ということで
スマホとかタブレット見るだけで
出来るという手軽さもあって
はまっているのである(・ω・´)

PS4でウィッチャーっていうゲームがあって
やったことないんですが、
すごい北欧の怪しいファンタジーで
それが元が小説というのを知って
うわぁウィッチャー英語で読めたらすごいと思って
ウィッチャーを目標にがんばる(・ω・´)
ゲームオブスローンズもすごい人気みたいですよね。

童話でも何万語もあるし
難しい作品もあるなと思いながら進めてますが、
これはやっぱり英語圏の小学3年生の語学力も
ないということですので、
コツコツ埋めていくのである。

Weblio語彙力テストをやってみた結果
自分の語彙力は単語1500〜2000語であり
完全に英語力はお亡くなりになっているようだ…(・ω・´)



最近というかだいぶ前から
TOEIC700点以上はないと
良い目の企業さんには履歴書も送れないという
厳しい時代です(・ω・´)
昔は英語できなくても入れたのに
後輩は全員TOEIC700点以上で
引け目を感じたり、将来への希望を無くすことも多々ありと聞く。
しかもTOEIC900点あっても
実はそこからが本当の英語の始まりらしいという恐ろしい設定…。

楽しい趣味で英語が勉強できたらいいよね(・ω・´)
posted by lune at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年05月06日

Simply pianoコードコース最後まで

引き続きピアノ学習アプリのsimply pianoをやってます(°▽°)

ピアノのことばかりやってますが、
春なので当初はギター教室に通うことを検討したのですが、
私はギターの楽譜が作りたいのであるから
まずピアノで楽譜をわかるようになることを
目指そうという結論に至り、
ピアノの練習を始めたのである。

ということで
いまのピアノの練習はギターの練習の一環であるということで
よろしくお願いします(`_´)ゞ

わたしの記録的なページなので
読んでも面白くはないですが
記録用です(・ω・´)


進めたコースの曲を動画撮ってます(*´ω`*)

●クラシックT
簡単な有名クラシック曲を弾くコース。

ヴィヴァルディの春
バッハのメヌエット
モーツァルトのソナタ第11番
ドヴォルザークの新世界より家路
シュトラウスのツァラトゥストラはかく語りき

ソリストコース(曲を弾くコース)はここまでやりましたが、
それからはあのリードシート少しとコードのほうを最後までやりました(・ω・´)



コードスタイリングV

新しいコードはなし。

新しい伴奏パターン(・ω・´)
たららん♪たららん♪




リードシートT

左手でコード、右手でメロディーを弾く。



ポップスコードV

C,D,Dm,Em,G,Am,F + E,A,Bm









ブルースコードT

C7,D7,G7
セブンスコードが出てきます(・ω・´)
ブルースとかジャズとかの歌の人は本当に全然わからない…(・ω・´)




ジャズコードT

C7,D7,G7+Dm7,Cmaj7,Am7
2-5-1コード進行
ターンアラウンド進行1-6-2-5







ジャズコードU

A7,E7,F7,Bdim,Gmaj7
マイナー2ー5ー1進行






コードを弾きこなす

ペダルベース(コードが変わってベースが同じ)
ムービングベース(コードが同じでベース音が変わる)
コード反転(ベース音がコードの構成音のどれかになるパターン)




ギターのセブンスコードとメジャーセブンスコードって
ギター教室で図式を書かれたことがあったのですが
まったく何なのかわけわからないと思ってたのですが、
ピアノの鍵盤だとすごくわかりやすかった。。

コードもどの弦がどの音か
えーとえーっとと考えればわかるかもしれないですが、
ピアノの鍵盤上で1発でばーんと押さえられる速さには勝てないです。


ピアノでコードを覚えるのは
すごくわかりやすい(*'▽'*)
まるで
蛮族たちに支配されていた未開の大地に
音楽という文化が広まったようである(*'▽'*)
(↑シドマイヤーズシヴィライゼーションというゲームを一瞬やってやめました)

独学のピアノの本もあるけど
本をひとりで練習するのは
継続するのにすごい精神力が必要ですよね(・ω・´)

その点アプリとかゲーム感覚で
無理やり勝手に進んでいく系のものは
無理やりにもリズムに合わせて弾いていきますので
気づかぬうちにできるようになったりして
楽なのであります(・ω・´)

それでこれから
ソロギターの曲にできるか試したいのである(・ω・´)


posted by lune at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ

2019年05月04日

南澤先生がオンラインレッスンを始めるってよ

本日の3時から南澤大介さんの
YouTubeライブがあったんだよ(*'▽'*)

luneはTwitterをやってないから
偶然居合わせて生中継の南澤先生をみれてうれしい(*'▽'*)

爪のジェルネイルを見せてくれるところで
歓喜のあまり南澤さんの指とETをしたのは私だけではないはずだ(*'▽'*)

CB2E0150-5C48-4F51-9123-243C0CD6E8AE.jpeg

先生はあいかわらずサッカー観戦とゲームがお好きで
せっかくアレンジした曲は忘れてしまうのであった(*'▽'*)

曲を弾いてくれるというか
みなさんのリクエストを質問に答えるスタイルで
なし崩し的な感じでした。

恒例のファッションチェックですが、
黒のTシャツは盲導犬組合のものとなかの黄色の長袖はグラニフだそうです(*'ω'*)
4E946884-CD49-4591-BCB3-2BD7099D8EB0.jpeg


0DBB6FEB-D21D-436A-92D1-CA6939B94CA2.jpeg
着ている服(ふつうのTシャツ)に興味を持たれるギタリストなんて
ほかにいるだろうか…(・ω・´)


今回じつは重大告知があるということで
なんと南澤先生がオンラインレッスンと
リクエストアレンジを始めるらしいよ(`・ω・´)

10分千円でお試しですって。
自分ちの猫見せてダベって終わりそうです(`・ω・´)

南澤さんはこのGWの牧場にでもお出かけしてもよいお日柄に
2時間もYouTubeライブして
オンラインレッスンまで考えてくるとは
本当にどれだけ優しいのかと心配してしまいますが、
ゆうても先生は大人のおじさんなので
たぶん気持ちに余裕があるのだきっと。


わたしはぜんぜんお出かけしなくなってしまったので
オンラインレッスンを検討もしたい気持ちもありますが、
自分でアレンジするためにピアノもあれしてますので
自分で作ってからYouTubeにあげたり
いつか先生に見せたいと思ふ(`・ω・´)
1ヶ月700円で学んだピアノの成果を見せてやるぜ(`・ω・´)

ピアノアプリのやつ、
コードのコースは全部終わって
動画もYouTubeにあげたけどブログがまだなのである。



手伝ってほしいと頼まれて
今頃にモンハンダブルクロスをやっております(・ω・´)
3dsになってから子どもさんが増えて
オンラインが妙な盛り上がりを見せている。

モンハンはスプラトゥーンとちがって
オンラインで自分でメッセージが送れるので
みんな顔が見えない匿名の世界では抑圧から解放されてますので
運悪く遭遇するトラブルに驚かされるばかりである。

スプラはメッセージは送れなくて
2、3種類サインが出せるだけで
基本的に全員ゲームに参加しないと負けてしまうチーム戦なので
放置する人とかほとんどいないのですが、
モンハンは違うみたいです。

PSPから来たわたくしはエリアルとかブレイヴとか
全くわからないので
跳べないいなさないハンターとして存在している(・ω・´)
が、なんとかハンターランク解放にきたよ(・ω・´)

前作のモンスターもたくさんいるんですが、
PSPのときは前転するだけで避けれていたものが
なんか避けきれなくなってる気がするんだけど(・ω・´)

獰猛化とかg級とかあるんですが
すごいダメージが多いんですけど(・ω・´)
ネコ飯つけて2回当たったらもうキャンプ送りです。

オンラインでめちゃ強い人が手伝ってくれることがあるのですが
すぐ乙してしまう下位ハンターをいかに回復しつつ
クリアするかに楽しみを見いだしている方もいるようです(・ω・´)
いかに寛容な心でプレイ出来るか自分の甲斐性を試しているのである。

一瞬で2乙などしてしまいピンチになる予想外の展開を
助けるのが好きなg級ハンターと
下位ハンターとのふれあいみたいなのが
ダブルクロスの魅力のひとつとなっているようだ(・ω・´)
posted by lune at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。