アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月04日

大事な部品が取れた気がする。

すいません。。

どなたかご存知でしたら教えていただきたいんですが、
弦交換で弦を外したら、ここ取れちゃったんですが、
このまままた弦張って大丈夫ですか…?
image.jpg

ボンド付けていいのかわからなかったので
ひっつけないままで
がこーんとズレないように
絶妙なバランスを保ちつつ
元と同じように張ってしまった( ;´Д`)

この通り
見た目はふつう。
よかったよかった(・ω・)
image.jpg

ボンドはだめですか?
瞬間接着剤ですか?
でも瞬間接着剤、自分でやるの怖いぃ( ;´Д`)

ふつうに音出てる気がするけど、
このままにしておくのは
よくはないですよね( ;´Д`)
はあ…( ;´Д`)
posted by lune at 18:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月02日

そもそもなんでギターにしたのか

そもそもなんでギターを始めたいと
思ったかというと、
もともとギターとの接点は皆無な人生でしたが、
ピアノよりは敷居が低く、
弾けたらいいなって思っていたからです。

決定的になったのは
Taylor Swiftがかなり好きで
we are never ever getting back together
のアコギを聴いて、ギター買いたいって思いました。
弾けるかどうかは別として…(・_・;

その点、ピアノやヴァイオリン、金管楽器なんかは
弾けたらいいなとも思えないで
はっきり言ってあきらめていました。


ギターやりたいなって言ったことあります。
でも「いいじゃん。やりなよ。」って
言われたことはなかったです。

正直わたしの容姿は
ぜったいギター弾きそうにない人です( ;´Д`)

周りの人にも
「お前にはFは無理だよ。」とか
「自分は高校のとき挫折したから難しいよ。」とか
「大人になってからじゃ上手くならない」とか
「ギター似合わない」とか
そんな意見に足留めされて
前に進むことができませんでした。

いや大した障害じゃなかったんだけど
本当に和楽器以外の楽器をしたことがなかったので
ものすごくできないと思い込んでました。

自分は音楽が好きだけど
ずっと楽譜が読めないで
和楽器に逃げていて
楽譜を用いるいろいろな楽器
ピアノとかクラシックの楽器をすごく
うらやましく思ってました。

ギターも同じで
自分とはぜんぜんちがう
音楽の知識があって
中学高校から始めて才能のある人が
できる楽器だと思ってました。

お前には出来ないって
ギターやったことある人に言われちゃったし、
憧れてるけど始める勇気がなくて、
ずっと見てるだけでした。


でも
引っ越して、新しい環境では
わたしにはギターは出来ないっていう人が
いなくなりました。

だから
ついにギター始めました( ̄^ ̄)

かっこよく言っちゃいましたが
ていうか正しくは
引っ越し先で友だちもいなくて
ギターだけが友だちになってしまったわけです(^_^;)
posted by lune at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月01日

ソロギターとの出会い

ギターにもなんとなく種類があることは
知っていた。

最初から認識していたのは
エレキギターとアコースティックギター。

正直言って
エレキギターはちょっとやりたいのと
ちがうかなって思った。

エレキギターはバンドを組んだりして
みんなで合わせるものかなって思っていて、
社会人でひとりになってしまった
私には向かないかなって思いました。

そもそも和楽器をやめてしまったのも
和楽器の曲、特に私の好きな現代邦楽は
いろんな楽器が何パートも集まって合奏するものが多く
1人じゃぜんぜん楽しくないから。

あと調べたところによると
エレキギターはネックを握りこむ形で
コード押さえるのを知って
手が届かないと思って避けました。

いえごめんなさい。
それ以上に
ロックなギターをロックな先生に
教わるのが怖くて全力で避けました( ;´Д`)

YouTubeで鎖を巻いて上半身裸でエレキギターを
教える人を見て恐れをなしました( ;´Д`)

youtubeを観まくって
どういうのをやりたいか考えました。

弾き語りもいいのかな?
そのときはTaylor Swiftとか
かなり流行ってて好きだった。
Avril Lavigneも学生のときずっと聴いてた。

でも歌ヘタやねん。
ギター以前に歌の自信つけるのがむり。
しかも好きなのほとんど洋楽だもん。
歌えなー…。

それでいろいろと見ていて
ジブリの曲をインストゥルメンタル?で
アコースティックギターだけで
弾いてる動画にくぎ付けになりました。

こういうのやりたいなって思って
ギターだけでメロディーも伴奏も弾くことを
「ソロギター」ということも知りました。

そうして
なにも知らないluneは
コード弾きよりもソロギターのほうが難しいとか
なんにも知らないで
歌うたえないし、
これやりたいからやろー。と思って
ソロギターの世界に踏みこんだ(・ω・)
posted by lune at 09:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月31日

楽器経験ほぼゼロだけどギター始めよう

はじめまして。

楽器経験ないけどギター始めました。

まずは私の楽器経験を思い返してみます。

これまでの経緯☆
・小中学校のリコーダー。
部活は運動部、ピアノなど習い事もしてない。
・中学校〜高校まで和太鼓、篠笛をゆるくやる。
・大学で邦楽サークルで琴を4年間。三味線は初心者並み。
・社会人になってからは何もなし。
自宅には琴、三味線、篠笛を所有。

和楽器系は広く浅くやってきたけど、
五線譜を使う楽器の経験はなしです。

正直言って和楽器の楽譜は五線譜とは
まったくちがいます。
だから五線譜読めません。腹立つくらいわかりません。
音楽知識はまったくありません。

8ビートわからない。
シンコペーションでちょっと笑う。

楽譜読めない。ピアノ弾けない。

けどギター始めました。


.。.:*゚:*:✼✿゚:*:✼.。✿.。.。.:*゚:*:✼✿゚:*:✼.。✿.。
ランキング参加してます(๑´ω`๑)

.。.:*゚:*:✼✿゚:*:✼.。✿.。.。.:*゚:*:✼✿゚:*:✼.。✿.。
posted by lune at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。