アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月16日

FF6魔導士ケフカ(Cefca from Final FantasyY)

ファイナルファンタジーのソロギターコレクションより。
南澤大介さん編曲の曲です(*^_^*)
この本にサインもしてもらって大切な楽譜です( ̄▽ ̄)

ソロ・ギターで奏でる ファイナルファンタジー/ソロ・ギター・コレクションズ vol.3




本当は違う曲をやるつもりが
先生の希望で練習しました(;^_^A

ゲーム的にはスーファミ版ではなく
wiiでダウンロードしたのでクリアしました。

自力で迷って迷ってクリアしたのと違い
ネットで調べたら何でもわかる時代になってしまい、
サクサク進んでアルテマ連発してケフカをやっつけた記憶があります( ̄◇ ̄;)

曲は印象的だったので覚えてました(;^_^A
FF6で覚えてるのはこのケフカのテーマと
フィールド上で流れるティナのテーマかなあ…。

一見、簡単そうだと思ったのですが
めっちゃ難しかったです(つД`)
消音ハンマリングオンプリングオフブリッジミュートと
どんだけテクニシャンなの?(つД`)。。
消音はまだ気にしないって言ったのにぃ(つД`)。。

いえ逆に言えば弾くことが楽しい曲であるのですこれは(つД`)。。
しかしそういうテクニック的なことは
初めてなのですごく難しかったです(T ^ T)

淡々と流れる曲と違って
南澤先生の編曲は随所に散りばめられたテクニークが
素敵なんですが今のところツライ( ̄◇ ̄;)

ということで
気合いでしかない部分もありますがお聴きください( ̄^ ̄)ゞ


(お使いのブラウザによっては動画が表示されない場合があるようです。一応IE11,firefox43.0.4,safari,androidのブラウザ、Chromeで表示されることを確認しましたがどうでしょう(=_=;;))


これ最後だめじゃない・・・?( ̄◇ ̄;)

うわああ(つД`)。。でもごめん。
ほかにも曲がたまってるから終わりにさせてえええ(つД`)。。

つぎはすてきなふうにしたい…。。(ノД`)・゜・。
右手の向きが気持ち悪いから変えたい。(ノД`)・゜・。
でも左手の形はまえより良くなったと思うわ(=人=;)

2016年01月09日

南澤大介さんソロギターセミナー

南澤大介さんのソロギターの調べセミナーに行ってきましたo(`ω´ )o
CIMG6542_1.jpg


曲目はこちら

・やさしさに包まれたなら
・いつも何度でも
・サザエさんのテーマ
・Top of the world
・残酷な天使のテーゼ
・ソロギターのための練習曲集よりストローク
・少年時代(さわりだけ)
・ルパン三世のテーマ(さわりだけ)
・涙そうそう
・月
・雨の停留所
・帽ふれ


演奏はもちろん良かったです(つД`)行って良かった
どうしたらそんなふうに弾けるようになれますかとか
小学生並みのことを聞いてしまうほどすごい( ̄◇ ̄;)


今回はセミナーなので質問タイムと奏法の説明がありました(*^_^*)

奏法についてはみんなやりたい消音とストロークという
南澤先生の曲のすごい魅力な部分の説明をしてくださり
勉強になりました( ̄^ ̄)ゞ

といいますか
自分は消音は今日聞かなければぜんぜん気づかなかった内容で
伴奏はのばしてメロディーは止めてるって知らなかったのです(;^_^A

南澤さんの場合は意図して音符の長さで切るために消音してるはずですが
私の場合は次のポジションを押さえるために早く手を
離してしまい音が途切れて短くなってしまうので
私が消音と出会うのはまだまだ先の話になりそうである( ̄◇ ̄;)


また憧れのストロークですが
人によってやり方がいろいろあるのか
私はダウンストロークは人さし指・中指・薬指を使って
アップストロークは親指でというのを教えてもらってたのですが、
南澤先生はダウンストロークは1234弦?は人さし指・中指・薬指のどれかの爪&低音弦は親指でばつーんと叩く。
アップは人さし指・中指・薬指のどれかの爪とお肉を使うという動きをしているらしい。。
動画見てもストロークは速くてよくわからないから聞けて良かったです。


物販はみどり色のやつ「Obedient Woods」と迷いましたが
へたくそなので今年は心を入れ替えて地道に練習しようとおもい
「南澤大介 ソロ・ギターのための練習曲集」を購入。

南澤大介 ソロ・ギターのための練習曲集 (CD付) (リットーミュージック・ムック)




思い返せばギターの楽譜ばっかり集めて
教則本らしきものはこれが初…(´Д` )
いえ、気付いたときが必要なとき
食べたいときがおいしいときと言いますし
これはこれで良しとしましょう(´Д` )


サインいただきました(つД`)ノ
CIMG6550_1.jpg
お召し物のしゃけとくまのシャツが気になりますが、
ほかにおしゃべりしたいことがあるので
シャツのことには触れられない。


今日おはなししてくれたことを忘れないうちに
練習曲集のストローク見てみたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

消音は曲自体まともに弾けるようになるまで
気にしないで行きます( ̄^ ̄)ゞ

2016年01月05日

足台ビフォーアフター

こんばんは( ̄^ ̄)ゞ
年があけてしまいました。

昨年は腱鞘炎をやってすっかり練習から離れてしまいましたが、
近頃は毎日触れるようになってきました(つД`)ノ
クラシックギター中心で練習してましたが
アコギに持ち替えたらこちらもなぜか弾きやすくなってました(つД`)ノ
良かった…。(ノД`)・゜・。

去年は魔女の宅急便以降、3曲練習してたので
動画撮れるほどうまくできるか不安ですが
気持ちとしてはやりたいです。。( ̄^ ̄)ゞ

最初の1曲を弾けるまでに半年くらいかかってましたが
2曲目からは2〜3ヶ月かかってるけど
はやく出来るようになってきたのかもしれない。
難しすぎて手を痛めもしましたが(;^_^A


さて
ギター3年生になりまして
ついに足台を購入したよ( ̄▽ ̄)

足台を買う前は
左のカンカンをずっと使っていました。
image.jpg

南澤大介さんも足台じゃなくて
赤ちゃんのときのイスを使ってるっていう
ちょっとした先入観から
じゃあアタシも使わない!!o(`ω´ )o
っていう…( ̄◇ ̄;)ね。

教室にもこのカンカンを持っていくため
ギターを背負い、手荷物はカンカンが入っているので
たいへんかさばり不便でした( ̄^ ̄)

みんな足を組むか使わないのか
教室にも足台が無かったのです( ̄^ ̄;)

しかもカンカンは高さが変えられないので
家のソファでは高さがよかったのに
教室のイスはちょっと低くてあわなくて弾きづらい。。

足台のこの1000円ちょいが気持ち的に出せなかったんですが、
使い始めたら教室でもめっちゃ弾きやすくなりました…( ̄▽ ̄;)
楽譜はたくさん買っちゃうのに( ̄▽ ̄;)


今月は新年早々また南澤先生のセミナーに行けることになり
ほくほくなのです( ̄▽ ̄)
セミナーだから質問できる( ̄▽ ̄)ドキドキ…
何を聞こうかな?手が痛くならないかとか( ̄▽ ̄)

前回は5月なので
前回のときより確実にギターが上手くなった自分で
観に行けることが嬉しいです( ̄^ ̄)ゞ

今度はセミナー前に犬など触ってこないように
気をつけようと思います( ̄▽ ̄)
posted by lune at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月31日

アコースティックギターサミット2015

アコースティックギターサミットというのを
見に行きたくて行って見ました(^^)

image.jpg

これもコンサートのチラシに入ってたんですが
YAMAHA銀座店で土月火の3日間で開催されてます(^^)

サミットっていうくらいですから
規模がすごい!?かというとそうではなく
とにかく来る人がすごいんですね。

荘村清志さん、村治奏一さん、大萩康司さんや朴葵姫さんも
日にち跨いでますが
クラシックギターの有名なギタリストさんが勢ぞろい(((o(*゚▽゚*)o)))

コンサートまでいようと思うと一日中だから
大萩康司さんのワークショップだけ参加してみました。

クラシックギターの構え方を1から教えてくれました。
たいへん勉強になりましたf^_^;)

クラシックギターだと左足を足台にのせますが
私は構え方が悪いので
左腰(骨盤)側に体重がかかって疲れてしまい
全然、長い時間持てなかったんですが
なんかわかった気がするf^_^;)

ふつうに座った姿勢でいいらしい。
ギターは手で支えなくても
倒れないように足に乗っけたうえで
自分側にちょっと倒す。

ギターが足だけで支えられない、滑っちゃう場合は
(邦楽界で俗に言う)サッポロポテトを滑り止めに
使ってもいいそうです。

左手は指板はふつうにものをつかんだ形で。
右手はテニスの軟球を握るような感じで…
という備忘録でした。

プロの人は何時間も弾くから
負担にならないようにというのが第一なんだなー。

姿勢の話だけで1時間かーと思いましたが
お話も上手で面白かったです。
音楽家の人は大人なのに
なんかふわふわしていて不思議( ̄◇ ̄;)


それでクラシックギター買ってきたー( ̄▽ ̄)
めっちゃ軽い。ノートパソコンより軽い。
image.jpg
↑YAMAHA銀座店の階段。

姿勢から始めよう( ̄▽ ̄)


余談ですが、YAMAHAのギターフロアは
他の楽器の階の高級感とは違ったローカル感でした。。

YAMAHA CS40J ミニクラシックギター

ギターが増えたー( ´ ▽ ` )ノ

YAMAHAのミニクラシックギター
CS40Jというのを購入しました。
写真の左側のガットギターになります。
image.jpg

スケールは580mmなのでK.yairi nocturneより1cm大きい。
ナット幅は48mmなのでノクターン43mmより広いです(((o(*゚▽゚*)o)))

ショートスケールでお値段もかなり手頃なギターです。
レビュー評価がいいし気になっていたけど
怖いからAmazonで買う気にはならないという印象でしたが
実際弾いてみたら大変良かった…( ´ ▽ ` ;)

同じく低価格なミニクラシックギターの
AriaのA-20-58も試奏しましたが
YAMAHAのほうがよく鳴ってます。
いやYAMAHAのほうが良かったとはっきり断言しよう( ̄◇ ̄)


ボディ幅はYAMAHAのほうが厚いし
大きさも大きいのですが
ノクターンのほうがなぜか重たい。
image.jpg


なんか店員さんに聞いた話によると
板の木目がベアクローなもので鳴りも良いので
この個体は当たりですとのことでした。
良かった良かった( ̄▽ ̄)

image.jpg
…木目見えますか?f^_^;)
安いのに本当にそんな板使ってるのか??


安いし、値段の割に良いということもありますが
そう。
手が痛い&痛くなりそうので難易度を下げようと思って
新しいギターで心機一転とともに
テンションを下げてみた。

ノクターンと同じスケールだから弾きやすいです。
ボディが大きくなって抱えやすいです。
ちょうど良いです( ´ ▽ ` )ノ

ふつうだったらもっと選択肢があるかと思いますが
小柄なんだからミニギターでいいじゃない( ;´Д`)
ショートスケールでも635mmとかじゃないほうが良いです。
posted by lune at 18:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。