2018年01月13日

楽譜を読めるようにしたい( ・∇・)

めちゃ寒い…_:(´ཀ`」 ∠):

はい(・ω・)
luneは楽譜を読めるようになって
自分で曲をあれんじできるようになりたいんだよo(`ω´ )o
と言い続けて早数年…

なにも進んでおらぬではないかo(`ω´ )o
というわけでもないのですが
アウトプットは出来ていないので
なにも進んでおらぬのと変わらないのです(ノД`)・゜・。

ということで
苦手なことは機械的に無理やり勝手に進んじゃう方式でやらせるのが一番いいと思うんです(・ω・`)
学習塾に送り込むのとおんなじ寸法なんですよ(・ω・`)

なので今回は
音符をよむアプリを使って覚えてみたいと思います(・ω・`)
ピアノを習う子供さんが音符を覚えるために
音符を当てるアプリがたくさんあるみたいなんですね(・ω・`)


なんかこの上のほうに出てくる音符をですね。
下にあるピアノフォルテッの鍵盤で弾くと合ってれば楽譜が進んでいくんですね。
2A9BD645-B87B-4D6E-8298-77C8C38ED79C.png


やってみましょう。
67BF74E7-3C59-4E31-907F-0C6DA6010410.png


…(・ω・`)
×のついたところが間違えたところで
△が5秒以上かかったところだそうです(・ω・`)
めっちゃ間違えましたけどね(・ω・`)
典型的なドの近くしかわからない人ですね_:(´ཀ`」 ∠):

もっとはやく出来るようになったら効果あるのかな(・ω・`)
一個じゃなくて2音以上がまったくわからないんだけど(・ω・`)
まずは一個がすぐわかれば大丈夫なのか(・ω・`)

へ…?ヘ音記号バージョンもあるので
めっちゃ楽譜だけは読めるようになるのか(・ω・`)


その後3日間がんばってみたところ
80個の音符を読むのに162秒かかっていたところ
123秒までに短縮することに成功した_:(´ཀ`」 ∠):
565926AE-0D12-4A0F-AFA4-CF0EDA5CEDF1.png

77283012-FBC4-4B0D-8431-BA93AE2737AC.png

30D5291D-8539-4A45-BE22-3C42D721F0CC.png


そもそも本当はギターが弾きたいんだけど
このピアノフォルテの鍵盤で覚えてしまって
この後一体どうなるんだろうか(・ω・`)



間違えなくなってきた。そしてはやくなった(・ω・`)
BD3E85EE-67D5-4F79-A05F-24A8AB5671EE.png
97秒になたよ(・ω・`)当初から60秒短縮したおかげで人生が1分長くなるでしょうか(・ω・`)

posted by lune at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽ノート

2018年01月08日

ゼノブレ2クリアしました( ・∇・)

ミニギターのダメージもなんのその
連休を利用してニンテンドースイッチのゼノブレイド2クリアしました( ・∇・)
ストーリーのネタバレは一切ありませんので安心してお読みください( ・∇・)

本体をスリープ中の時間もプレイ時間に加算されてしまうバグのため
なんか数日でプレイ時間が90何時間になってしまい
どれくらい時間かかってたかよくわからなくなりましたけどクリアしました( ・∇・)
ゼノブレイド1のほうがアイテムを拾うのが大変で本気で時間かかった気がする( ・∇・)


ゼノブレイド1も2も大きな生き物の上に人が家建てて住んでるという設定で
すごく大きな生き物の上がワールドマップになっているのですが、
ゼノブレ1でそのフィールドがめっちゃ綺麗だったんです( ・∇・)

特に絶景ポイントと呼ばれる場所や海のフィールドとかは
Wiiの映像でもすごく綺麗だと思ったのです( ・∇・)
サイハテ村とかエルト海は本当別格だから。まじ天国。
昼夜を問わず美しい景色でずっと居られる( ・∇・)
敵キャラも景色の一部みたいに綺麗なのです( ・∇・)
ここに市民権を得たいと思ったのはアイルー村以来でした( ・∇・)

2も1と近い世界観ということで、
キャラクターとストーリーのことはまあ考慮せず
luneは1のようなフィールドがスイッチでさらに綺麗になってみれると思って期待したのでした( ・∇・)

特に今回はフィールドとなる場所(生き物)が多いということで
どんな特徴のある綺麗な場所があるのかと期待していたのですが、
ところが今回はなんか滅びゆく世界ということで、
不毛の荒野や廃墟のマップもあり、草原や雪山はあっても
1のようなキラキラキラキラなトゥインクルトゥインクルした場所はなかったんです( ・∇・)

絶景秘境ポイントもあるんですが、
行きづらい場所という感じで超きれいではなかったかなぁ( ・∇・)

2はストーリーと音楽重視なのはすごく解ったんですが、
他の部分どうだったんかなぁ( ・∇・)
1の世界観にするならずっと居たいくらい綺麗な場所が欲しかったなぁ( ・∇・)
と、とりあえずサイハテ村が最高なことを伝えたかったのでした( ・∇・)

posted by lune at 18:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月05日

ブリッジピンが抜けないもう刺さらない

以前購入しましたミニギターIbanez EWP14WB OPNの弦を今回初めて交換しようとしたところ、
ピンが相当硬く正月から1週間抜けませんでした(。-_-。)

CB98247E-0776-4A70-B9FB-C347C7325692.png
ここまで出てたらあのテコの原理のピン抜きでは抜けないです(。-_-。)

正月でしたので、一応親族にもチャレンジしてもらいましたが
両サイド2本は抜けたけど、真ん中4本が輪ゴム巻いてもサウンドホールに手を入れても無理でした。
初めて手を突っ込むまで知らなかったけど
ピンが板に刺さってブリッジピン裏のボディ板がささくれてめくれてました。
この出来事で幸せなお正月がみんなピンを引っ張り過ぎて指が真っ赤になったのです(。-_-。)

「指が回復したらまたやるからやるから」からの5日間、
今日、別タイプの垂直に引っ張るピン抜きでブリッジが最後メリ言ったけど、
ようやく全部抜いた(。-_-。)

弦を張り替えようかと思いましたが、
けど明らかに穴よりピンのほうが太い。
というか毎回こんな事してたら次にはギターがぶっ壊れます(。-_-。)
最初からまったく穴に入らないです。
もう元通りには刺さらないと思います。
たぶん製造時はハンマーで打ち込んでると思います(。-_-。)
すごく気に入って買ったのにもうすごいショックです(。-_-。)
外から見える部分はすごく綺麗に出来てたんです(。-_-。)


え?そんなダメなメーカーじゃないじゃん。゚(゚´Д`゚)゚。
安いギターを買ったのが悪いんでしょうか。゚(゚´Д`゚)゚。
でも2万でもわたしにとっては大金である。゚(゚´Д`゚)゚。
もう日本人が作ったものしか買いたくない。゚(゚´Д`゚)゚。買いたくないよぉ。゚(゚´Д`゚)゚。←made in China

ギター自体を修理して穴を広げたら大変なので
自分でできることからピンを削ってみたいと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

冬の警察24時に怒りを転嫁することで怒りを収めたいと思います(。-_-。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

保証期間が過ぎてたので、加工などしたらいろいろ大変になるのではないかと思ってましたが、
お店に持っていったほうがいいよと言って頂いたので、
周囲の反対を押し切り、お店に持っていきましたところ、
無料で穴を広げてくれました。゚(゚´Д`゚)゚。
穴削って掃除機で吸ってくれました。゚(゚´Д`゚)゚。
リペアマンすごい。゚(゚´Д`゚)゚。リペアマンありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。

posted by lune at 20:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月30日

南澤先生のYouTube LIVEがやっていた( ・∇・)

きょう偶然に南澤先生のYouTubeライブを見ることができて嬉しいluneです( ・∇・)

昨日のテレビでよゐこの無人島でナスDがタコを生きたまま食べるのを見て、あまりの衝撃にあまり寝れなかったところ大変嬉しかったです( ・∇・)
コンプライアンス大事( ・∇・)


もう12/30ですから、いかに南澤さんが亭主関白と言えど、
天皇である妻から夫には家の外構を高圧洗浄機で掃除するという大役を仰せつかってもおかしくないはずである( *`ω´)
そんな忙しいなかライブ配信してくれてありがとうございます( *`ω´)

何かコメントしたらって言われたんですが、
途中から見たからどうやってコメントするかわからなかった( ・∇・;)
なんかブラウザからじゃないとYouTube LIVEにコメント出来ないと後で調べたら書いたったからそうだったのかもしれない( ・∇・)
Twitterやらないのであれですが見守りようがないですが、また動向を逐次見守っていかないといけませんね( *`ω´)


さて、
今年も皆様には大変お世話になりありがとうございます( ・∇・)
来年もギター練習して動画を撮ろうと思う勢いで進めていきたいと存じます( *`ω´)
今年もありがとうございました(´-ω-`)

posted by lune at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月29日

FF6 Spinach Rag(ソロギター)

南澤大介さん編曲の「ファイナルファンタジーソロギターコレクションズvol.2」よりFF6の「スピナッチ・ラグ」を弾きました。

TAB譜付スコア ファイナルファンタジー/ソロギターコレクションズ Vol.2 模範演奏CD付



はい。今年度わたしをもっとも苦しめたスピナッチラグですね(°▽°)
この曲は楽譜のぱっと見では簡単そうに見えたのです(°▽°)
しかし弾いてみたらすごく大変だったんです(°▽°)
運指が覚えづらかったり、軽快さが難しかったり、部分部分で曲調が変わり難しかったのです(´-ω-`)

まあいろいろ言うても単純に練習不足なのです_:(´ཀ`」 ∠):
練習量の圧倒的不足なのです_:(´ཀ`」 ∠):
1日1回だった練習を1日3回にしたら3日分上手くなる(*⁰▿⁰*)
という精神と時の部屋理論で練習しましたが詰まらなくなるまではいかなかった_:(´ཀ`」 ∠):
失敗なく弾ききるまであれしたかったですが
ちょっとお時間いっぱいとなりましたので終わりたい_:(´ཀ`」 ∠):



スピナッチラグはFF6のカジノなどで流れる曲ですね。
スピナッチはほうれん草のことですが、
ラグタイムの曲名にはMaple leaf ragとか葉っぱの名前がついていることから
植松さんもそれにちなんでスピナッチラグとつけたらしい。


FFはリメイク版やwiiや3DSのダウンロード版をやったことがあるんですが
勝敗は

FF1→未プレイ
FF2→挫折
FF3→挫折
FF4→挫折
FF5→挫折
FF6→クリア

となってますので、FF6だけクリアしたこともあって
唯一、好きな曲も多いゲームなんですね(^^;;


2、3、4は敵が強すぎない…?( ̄◇ ̄;)
5はね、後半まで行ってた気がするけど途中からどこに行けばいいかわからなくなってやめたんです_(:3」z)_
どこへ行き何をすればよいのかわからなくなるよね_(:3」z)_


というわけで唯一クリアしたことのあるFF6のスピナッチラグです(*'ω'*)


後半にいくほど後悔が募りますが気持ちを新たに次に行ってしまえと思う(´-ω-`)
CDで聴くと鬼のような速さなので違いすぎてびっくりします(´-ω-`)


楽譜では7カポの曲なんですが、
私のギターはスケールが短いうえカッタウェイがないギターなので
4カポ以上は無理です(・ω・´)

最初はミニギターで弾こうと思って練習してたんですが、
意外にも弦がカッチカチなのでリズムの速い曲が自分では弾ききれず
けっきょくnocturneで4カポにして弾きました_(:3 」∠)_
スケールが短いのでカポをして短くなればなるほど音が不安定になりますのでギリギリです_(:3 」∠)_


5カポチューニングのミニギターでも
かわいく弾けますのでミニギターやギタレレで弾くのもおすすめです(。・ω・。)

男性ですとミニギターだとフレットに指が収まらないかもしれませんが、
どんなにイカつい人でもウクレレやミニギターを持つと可愛く見えるという
検証結果が出ていますので、小さいサイズで弾くのもオススメです(*⁰▿⁰*)

ということで老若男女問わずミニギターでやる価値は十分にあります(`_´)ゞ


この曲は最初のほうベース音を交互に弾くタイプで
難しくてほぼ脳トレみたいな感じでしたが、
脳トレも繰り返すと慣れになり
脳トレとしての効果はなくなりますが弾けるようになりました(*'▽'*)
うわぁできないと思っているあいだが一番脳トレになるみたいです(*'▽'*)

ソロギターコレクションズvol.2の曲は弾くのは初めてだったかもしれない(。・ω・。)
のでまた新しい曲も練習していきたいです(。・ω・。)



さて、圧倒的なフィジカルの弱さを克服するため
10月から剣道の素振りをしていたのですが、
なんか右手と左手の安定感が増した…気がする( ・∇・)これで。
押弦やピッキングのフラフラが減って弾きやすくなった…気がする( ・∇・)

ピアノやヴァイオリンを本気でやってるお子さんはケガさせないために
スポーツさせないなんて言いますが、
剣道は防具してるから手のケガはほぼしないで( ・∇・)
足は裸足だから画びょうを踏んだりしてたまにケガするで( ・∇・)
でもまあ真似したらあかんで( ・∇・)

posted by lune at 15:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | ギター
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤大介さん個別レッスン
  2. 2. FF9 Melodies Of Life(ソロギター)
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント