2017年10月23日

スポーツの秋的な

こんにちは(°▽°)

最近は台風が来たりすっかり寒くなり引きこもり気味だったのですが、
運動不足による筋力の低下が著しく、朝イチのペットボトルのフタが開かない開かないという現象に悩まされ、luneはついに体を鍛え始めたのであった(`_´)ゞ

ペットボトルのフタが開かないのはたぶん握力15kgくらいになってしまったのではないかと推測される_:(´ཀ`」 ∠):友だちが握力15kgで爽健美茶のフタが開かないと言っていたので_:(´ཀ`」 ∠):

luneは剣道いっきゅうなので、試合は苦手ですが素振りは好きなので素振りを始めてみた。
MAX左が26kgだったので、もともと普通なのです。

えいえい。
6B7D7877-0706-4F75-A77D-DCF11F41727F.jpeg
猫げんきになりました。

A111CBEC-E7DF-4118-A9C7-21023A0F41B4.jpeg


家の外で振ると通報されるか近所の人が寄ってこなくなるかもしれないので、
人知れず鍛えています_:(´ཀ`」 ∠):

これは木刀なので重さは500gくらいはあると思います(°▽°)
とにかく素振りがたいへん楽しくもう振らずにはいられないのです(°▽°)
寝室に木刀を置く女子なのです(°▽°)

スポーツの秋は本来は気候が良くなるこの時期に外で体を動かしましょうという意図だろうと思いますが、
基本インドアひとりになってしまう_:(´ཀ`」 ∠):

握力がつけばきっとまわりまわってギターも弾きやすくなるのでわ。
と基本まちがった期待もしていますが、とりあえず筋肉がつくまで振り続けるよ(`_´)ゞ

posted by lune at 20:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月30日

luneついにダイアトニックコードを知る

はい。こんにちは( ・∇・)

私は常日頃からソロギターアレンジをできるようになりたいなりたい言うてましたが、音楽理論の勉強はさっぱりしてなかったのですが、先日の南澤大介さんソロギターセミナーでアレンジのアドバイスを受け、ついに立ち上がったのです( ・∇・)いや本当エンジンかかるの遅すぎ。

コードの本とかは猫でもわかるC言語的な題名の本を持っているのですが、
何回がんばっても(←3回)ダイアトニックコードで止まってしまい
もうその時点でアレンジはムリなんでした_:(´ཀ`」 ∠):

大人になるとむずかしいことでも短期間でできる気になってしまうのですが、
人間お箸を持つことにさえマスターするのに3年以上の長い歳月をかけることをかえりみて、
アレンジをしたいということも簡単なことに立ち返り、やろうとするのがよいのではないかと思い
簡単な童謡などから始めてみることにした(`_´)ゞ


世界の名曲「大きな栗の木の下で」ですね(`_´)ゞ
IMG_9136.PNG
この曲はもう著作権は切れていますか?_:(´ཀ`」 ∠):

luneは音符が1個以上になるともはや分からないのでファをミだと思ってしまっています( ・∇・;)
おんぷを書くのが慣れないことで今日は10時半まで寝てしまった…_:(´ཀ`」 ∠):
何年もお琴や笛などはしてましたが音符って何?というもうこの無力感…_:(´ཀ`」 ∠):

というわけで
そんな語れることはありませんが、スリーコードとかがあるということが薄っすら知ることが出来ました_:(´ཀ`」 ∠):

童謡なら心折れずに移調などもしつつあるので、
好きな曲のピアノ譜など持ってるものもあるのでソロギターにできたら嬉しいです( ・∇・)
もちろん南澤大介さんの「お気に入りのメロディーをギター独奏曲にする方法 ソロギターアレンジ入門」という本も持っている( ・∇・)
この本も完全に一章までしかいつも進めないが、、、とにかく頑張りたい_:(´ཀ`」 ∠):

いまはね。ギターの場所と筆記用具のある場所が別々で、
実技と座学が別々になってしまっているのですが、
そういうのも書いて弾いて書いて弾いてを近くで出来るほうがいいのでしょうか_:(´ཀ`」 ∠):

posted by lune at 14:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽ノート

2017年09月24日

南澤大介さんソロギターの調べセミナーinモレラ岐阜

南澤大介さんのソロギターのしらべセミナーに行ってきました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
モレラ岐阜店ですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

IMG_14722.jpg


モレラ岐阜店はモレラ岐阜という名前なのですが、岐阜市ではなく本巣にあるんですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

なので南澤先生に「ココハギフナノニギフジャナイ…」という一種の混乱をもたらしたのです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

右も左も分からぬ土地にギターを持ってきてくれる南澤先生に本当に感謝ですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+


岐阜の大型ショッピングモールはアメリカの台風のように店舗に名前がついてまして、本巣はモレラ、木曽川がキリオ、正木がマーサみたいに愛称がついているのですね_(:3」z)_
私岐阜はテリトリーのひとつでしたので、モレラはできたときには日本最大のショッピングモールということで行ったことがあるのですが、端から端まで歩くだけで20分かかってすごく平たく大きい印象でした_(:3」z)_


休日ということで野外で警察のブラスバンド音楽隊みたいなイベントもやっていて、白バイとか警察車両にも乗れるみたいで、ちょっと観たいと思いましたが、私どもは個室に籠ってソロギターであります(・ω・)

30分前には着いたのですが、白バイに気を取られているうちにライブの席はもう埋まってしまってました(・ω・;)

チケットは一か月前には予約しているのですが、
いつも何のセミナーかそんなにまえには決まってないので、
なにセミナーになるのかわからないで予約しているのですが、
満員御礼になるのは南澤さんの技術と信頼の証ですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+


曲目はこちら・:*+.\(( °ω° ))/.:+

・やさしさに包まれたなら
・いつも何度でも
・サザエさん一家
・Top of the world
・愛は花、君はその種子
・聴いたことあるけど題名がわからない
・残酷な天使のテーゼ
・月
・天国への階段
・Imagine
・ルパン三世'78
・ソロギター練習曲集よりストローク
・星を継ぐ者

あ。今回のお召し物は犬の首のとれた茶色いシャツでした(°▽°)

エヴァと天国への階段が聴けて嬉しかったです(°▽°)
天国への階段はすごく超大作だと思うのです。
エヴァも真近で聴けると本当にすごいです。自分は全然叩いても音でないので(°▽°;)

カーペンターズとビートルズは学校の音楽の教科書に載るような退屈な曲のイメージ(「Yesterday Once More」「yesterday」や「Hey Jude」みたいな)が強くあまり聞いたことがないのですが、
レッドツェッペリンの天国への階段とか、クイーンのボヘミアンラプソディとかの天国系の曲は好きであり、クイーンはベストが出たときに買ってよく聞いたことがあるのである。

ビートルズも「1」ていうCDは家にあってわかるのですが、最初のほうの曲はよくわからない感じです。
All you need is loveが一番好きかと思います。
という自分の好みの温度差があれでしたが、
オリジナル曲の月と星を継ぐ者もとても好きであり、いつまでも続けこの時間と思うほど楽しめました(=人=)
オリジナル曲は歌詞をつければ歌えるくらいの勢いで作曲されているそうです。



「ソロギターのしらべセミナー」は楽譜の「ソロギターのしらべ」の奏法をフィーチャーしているので、その奏法が入った曲を弾いてくれます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

演奏してくれる曲は楽譜があるもばかりなので、ライブで聴いた曲の楽譜を自分も弾いてみたいと思ったらその場で買っていけることもソロギターセミナーの大きな魅力です・:*+.\(( °ω° ))/.:+


試奏用のギターは通常は島村楽器のブランドhistoryのみが多いのですが、
今回はモーリスの南澤先生のシグネチャーモデルなども取り寄せで置いてくださり、
お店側のすばらしい配慮で両ブランドのギターを比べることが出来ました。

IMG_1498.JPG

横山ギターズも本当は問い合わせしていたそうなので、
本当に熱心に取り揃えてくださり、フィンガーピッキングデイでしか見たことないモーリスを楽しめました(=人=)

しかし私は最近あまり練習していなかったので、
大きいギターはまったく鳴らず、完全に勘所を外していましたね_:(´ཀ`」 ∠):
でも持てるだけでもいいの_:(´ཀ`」 ∠):


わたしずっと東海に住んでいたのでわからなかったのですが、
関東に出てわかったのは岐阜の人のサービス精神は本当にヤバい_:(´ཀ`」 ∠):
本当に接した店員さん全員がとても明るく丁寧ですごいお店だと思いました。
岐阜の喫茶店モーニング文化とか出し過ぎてしまう県民性が現れてます・・・。


ということで
今回はとっても明るい担当店員さんもいらっしゃり、
南澤さんのトークも冴えわたり、みなさんうふふと笑ったり和やかムードで
luneも存分に南澤さんを愛でることができました。

ソロギター初心者の方にソロギターを始めるのに迷わず飛び込んでみればええんやで。とのアドバイスや
楽譜は地図なので弾けるようになるまでの過程は旅であり、自由に旅を楽しんでおくれやす。という素敵すぎるメッセージにわれわれはただただ圧倒されたのでありました・:*+.\(( °ω° ))/.:+(←※方言はイメージです)

初めてやることや出来ないことを諦めさせたりしない強さと優しさに
もう感激なのです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
自己啓発並みにモチベーションが激上がりしたのでがんばるのである・:*+.\(( °ω° ))/.:+




よゆうしゃくしゃく

ご心配おかけしておりました私の愛猫なのですが、
おかげさまでよゆうしゃくしゃくになってきました(=人=)

はい不機嫌。
IMG_9085.PNG

はい不機嫌。
IMG_9086.PNG
病院に連れていかれ不機嫌になっています。

夏バテからか食欲が落ち、自力でまったく食べない飲まないような状態でとても心配しました。
回復してきて体重も増えてきたのでもこもこしてきました。



我が家は昔から和猫、和猫、和猫、ペルシャ、ペルシャ、メインクーン、メインクーンと歴代の猫がいるのですが、
ペルシャ、ペルシャ、メインクーンの洋種たちはみんな腎臓を悪くして亡くなってしまい、
若い猫でも回復できなかったこともあったので、
食べない飲まないとなった時には母はやはりすべての猫を見てきているので、
最悪のことも考えないといけないということでとても心配しました。
がしかし、医療の進歩もあり、毎日の点滴などが効果が出て
おかげさまで食欲元気ともに良くなってきました(=人=)

華麗なる猫一族のように思えますが、
生まれた時から奴らがいる状態なので自分の意思で飼ってきたわけでなく
お父さんがいわゆる動物大好きおじさんだったのですね(=人=)

ペルシャ、ペルシャも知り合いから譲ってもらってきた猫で、
繁殖までしてペルシャx4くらいになって赤ちゃんをまた別の人にあげたみたいな感じで
常に毛だらけの人生です。

猫だけでなく犬、魚類、ハム、リスなど買ってくるのは父で
子どもとしてはいろんな動物がいてうれしいですが、
お母さんが世話をさせられるので病気や死んだりしたら悲しいし
やたら連れてこないでほしいような感じでした。

実家の建て直しなどあったので
猫を引き取ってそのまま自分が育てているのですが
10歳超えてきても元気もあったのでいろいろ油断していたところもあり、
苦しい思いをさせてしまったことを反省し、
過保護に過保護にうっとおしく接していきたいと思います(=人=)

メインクーンて最近とても人気があるんですが、
本当に大きくなり、犬みたいに人懐こい性格で常にそばにいてくれ、
ペルシャとは比べ物にならない活発さと殺傷力もありますがかあいいです(=人=)

病院も今後は経過観察しながら定期的に通えると思うので
健康な状態でながく元気でいられるようみていきたいです(=人=)

posted by lune at 16:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月12日

練習休止中です_(:3 」∠)_

こんちわ_(:3 」∠)_

8月に弾けるように順調に練習していたんですが、
目に手を突っ込まれても痛くない私の愛猫が体調を崩し
看護のため練習は休止中です_(:3 」∠)_

毎日通院があり、高齢でごはんやお水の介助など
自分が心配性な神経質なので、猫もすごく神経質でなかなか自力ではごはんに興味を持たず、
健康状態が心配な毎日であります。

母に猫によくお礼を言うてなぜなぜしてあげなさい言われましたが、
ここここころのじゅんびが。。
いやまだ生きてる。まだ生きてるし。

ということでちょっとギタアは休んでおります_(:3 」∠)_
せっかく遊びにきていただいていたらすみません。

posted by lune at 22:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤大介さん個別レッスン
  2. 2. FF9 Melodies Of Life(ソロギター)
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
スポーツの秋的な by lune (10/29)
スポーツの秋的な by あきら (10/29)
スポーツの秋的な by lune (10/25)
スポーツの秋的な by りっけん (10/25)
luneついにダイアトニックコードを知る by lune (10/01)