アフィリエイト広告を利用しています
kawaii kingyoのブログ
SIDさんの画像
SID
  アフィリエイト広告を利用しています 可愛くない奴が書いています
プロフィール
リンク集
カテゴリーアーカイブ

2024年04月20日

客が足を運ぶ決め手になるものは

イタリアのバール
「ここみたいに小さな個人店は、質のよさにこだわらなきゃダメなんだ。
客は普段、食べるものがおいしくなければ、さっさと鞍替えしてしまう。だから、
僕はサラミでも、チーズでも、できるだけいいものをそろえるんだ。
ブリオッシュ(イタリア版のクロワッサン)やサンドイッチ用のパンだって、毎朝、地元のパン屋に焼きたてを届けてもらってるんだ」
客が足を運ぶ決め手になるものは、客の声を聴いてそろえる。
自分で選んだ地元のおいしい物に的を絞る。
そうすれば、学校の同級生だった地元のパン屋も潰れずにすむし、郷土自慢のペコリーノ・チーズの生産者も支えていける。どこかの工場ではなく、客の注文に応じて目の前でつくるパニーニ(イタリア風サンドイッチ)も人気の秘密である

おいしい物を食べていますか
posted by SID at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味など

2024年04月19日

弱ったこの国はどうなる

少子化や円安、地震のリスク
半島の原発を大地震が直撃したら
https://www.tokyo-np.co.jp/article/322130

さて、どうなる

イスラエルの報復で開戦が確定した以上、原油高騰から経済が麻痺して中長期で下落トレンド入りか

1ドル=154円台
石油や天然ガスが上がるということは
スタグフレーション
景気が後退していく中でインフレーション(インフレ、物価上昇)が同時進行する現象のこと
https://www.orixbank.co.jp/column/article/231/



2024年04月18日

子どもが増えることなどありえない

子育て支援に月300円〜500円とされた負担額「1000円超もありうる」と加藤氏が認めた
「手厚い家族政策を支える国民負担についての国民の皆さんからの応援、合意ということについても、これからさらに充実しなければいけない」(2007年10月26日、内閣委員会)

しかし
子育て支援をいくら頑張ったところで、子どもが増えるかどうかわかりません
お金が不安で、子どもを産めないというのは
単純にアンケートではそう答える人が多かったというだけの話である

米国・ワシントン大学のInstitute for Health Metrics and Evaluation(IHME)が主導する研究活動【Global Burden of Diseases, Injuries, and Risk Factors Study 2021】の最新の分析だ。  
同分析によれば、
1950年以来すべての国で減少している世界の出生率は、今世紀末まで急落し続け
その結果、深刻な人口動態の変化が起こる。
出生率は、1950年の4.84から2021年には2.23となり、2100年には1.59まで下がり続ける。
・育児補助金、育児休暇の延長、税制優遇措置など、一部の国が実施している出産促進政策の効果も調べた。
その結果、出産促進政策が実施された場合、女性1人当たりの出生数の増加は0.2人以下であり、強力で持続的な回復を示唆するものではなかった。
・子育て支援政策は、他の理由からも社会にとって有益かもしれないが、現在の人口動態の変化の軌道を変えるものではない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7285c8c04788ef4fcd36a054ecb3e567f0e01fdb?page=2

南海トラフ地震臨時情報とは

最近地震が多いですが、南海トラフ地震は本当に起こるのでしょうか
気象庁は事前に発表するそうですね
https://c-emg.yahoo.co.jp/notebook/contents/article/nankai2231211.html
南海トラフ地震発生の可能性が高まった場合、事前に特別な情報が発表
警戒や注意の情報がでたら
事前避難や地震への備えを再確認するとあります
事前情報を聞き逃さないようにしましょう
防災グッズなら【ディフェンドフューチャー】

2024年04月14日

なるほど

アパレル業界“シロウト”3人でクヌースマーフ
ブランドがまだ若い今は、利益をいくら残すかよりも、お客さまに喜んでもらいブランドを好きになってもらうことがよっぽど大事だと思っています
https://news.yahoo.co.jp/articles/14e0fd5c0546945f48a1cd0a9771d3bd02adfa33?page=1

ニッチな商品が売れる時代になりましたか
EC主軸のアパレルブランドも、選別淘汰が進んでいる
生き残れるのは、強い個性を備えたブランドだけだとか
しまむらやユニクロ、無印などの中に割って入り込むのは大変ですが
それでもこういったブランドが次々に現れるのはそういうニーズもあるということですね
そういえば、ファミレスも以前のようにはいかなくなったとか記事がありましたね

2024年04月13日

スウェットはメリヤス

メリヤス
懐かしい言葉が出ていました
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6497767
親が雑貨商をしていた関係でサラシとかメリヤスという言葉をよく耳にしていました
トレーナーもスウェットに変わったそうで時代が変わるとこうも変化します
メリヤスはニット、ニットはにメリヤス

2024年04月11日

春から熱中症?

まだまだ水温が低くミジンコの湧きが少ないため焦っていますが
こんな予報が出ています
この先1か月の気温は全国的に平年より高い見込み、10年に一度か早い時期から暑さ対策を!
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6497635
posted by SID at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

石松三十石舟

酒飲みねえ、すし食いねえ、江戸っ子だってね 神田の生まれよ
威勢のいい子分の石松は金比羅山にお届け物をして帰り
大阪から京都への船旅の中
おーい、船が出るぞ〜
https://www.youtube.com/watch?v=a6UfC28g_vA
今年は随分開花が遅れましたね
sakura2.jpg
川沿いの桜はまだ散っていません
https://sidrannchublog.fc2.net/blog-entry-7.html

毎日のようにクルーズ船が寄港しているようで外国人が溢れています
次は何処へ向かうのでしょう
posted by SID at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2024年04月09日

テーパードパンツ

NHK,あさイチ4月9日の放送で”高見えゆるテーパードパンツが紹介されました
コチラの商品だそうですよ
只今在庫切だそうです