アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月31日

全部忘れてしまったら、来年も変わらない。健康もダイエットも美容も諦めない執念と素直さ次第。

こんばんは。

水樹です

2016年もカウンドダウン状態になりました。

タイトルがちょっと厳しめになっていますが、
これは自分自身にも認識させるために言っています。

流してはいけないことだと思うんです。
特に、今年、「やっちまったなぁ>_<」と思うこと。

クールポコ.jpg


取り返しがつく範囲なら、
何度か失敗した方がむしろ
手堅く成功できる要素になるので
いいことだと思います。

赤ちゃんが歩き始めるとき、
最初からスタスタ歩けないのと同じで、
何度も転んでやっと一人前に歩けるようになりますね?

禁煙もダイエットも1回で成功って
なかなかないと思います。

だからこそ、失敗は成功のために活かしてなんぼ。

なのに失敗したことを忘れて
心機一転、新たに抱負を語っても、
来年も大した進歩はないと思った方がいいと思います。

でも、難しいですよね。

失敗を活かして、
ちょっとでも自分を変えて、
理想の自分に近づいた実感を得るのって、

本当に難しいと思うんです。

特に何度か失敗して、
再び失敗しそうな気配があるのなら、

自分ひとりで抱え込まずに、
「この人なら信頼できる」と
思える人に委ねてみるのも一つの方法です。

信頼できるトレーナーを見つけて、
お金を払って指導してもらうもよし、
知り合いに信頼できる人がいて、
その人に頼んで管理してもらうもよし。

過去記事の…

何事も一足飛びには無理。「明日、オリンピック選手になれるわけじゃない。」それは誰もがわかること。〜Part 1〜〜Part 2〜〜Part 3〜

ご紹介したB子さんのダイエット。

海外の一流トレーナーにお願いしても、
リバウンドの繰り返しで上手くいかなかったのに、

ダイエット指導を生業としていない
自らも大変美しいとある日本人女性(Lさん)が
食事内容を担当し、
その女性のお仕事仲間の
プロのトレーナーさん(Sさん)が筋トレなどの運動を担当し、

その結果、約4ヵ月で「無理なく28kg
ダイエットに成功することができました。

報酬と一時的な結果を得ることだけを目指すなら、
何としてでも太る内容の食事を減らし、
運動させればどうにかなるでしょう。

その後、その人がリバウンドに悩もうが、
1度は結果を出させて、その分の費用を
回収できれば「業者」にとっては、
知ったことではないわけです。

良くも悪くも「リバウンドは自己責任」ということになり、
業者を責めてみたところで、
結局はその苦しみは本人が背負っていくことになります。

それは、年をまたごうが、
新たな抱負を語ろうが、
変えることができない事実です。

B子さんがなぜ、痩せることができなかったのか、
その理由と痩せることができない人の
パターンを探るため、

人生で一度も「体重過多」に悩んだことがない
Lさんは、B子さんを理解するためだけに、
その多忙な生活からは考えられないほどの量の
書籍や雑誌を読み漁っていたことを後になって知りました。

また、B子さんが道を踏み外しそうになったとき、
Sさんは真剣に彼女を叱りました。

そんな二人のトレーナーさんたちを
ただひたすら信頼して、
素直に従ったB子さんは、
特に苦痛を感じることなく、
28kgの減量に成功しました。

しかも、元々豊かだった胸はほぼそのまま残り、
皮膚がたるむこともなく
(たるませないようなメニューを組んだようです)、

太っている人にありがちな、
「一時的に頑張って体重は減ったけど、
まだ肥満の部類に入る」的な数値ではなく、

健康的に美しく痩せることが
できたということです。

ついでに今、思い出しましたが、
テレビ番組で太っている女性を集め、
「連帯責任的に合計100kg痩せる」というような企画を組んで、

私が見ていても、太ったカラダにあれはナイと思うほど、
きっつ〜い運動をさせて
(膝を傷めていた人もいたけど当然ですわ…

イライラした女性達に争いごとまで勃発…
(「やらせ」の可能性がありますが)

さんざんなバトルの末、体重測定の後、
ギリギリ目標を達成できて、
抱き合って喜んだ挙句、

もうデブとは呼ばせない!(THE END)」って、
15kg痩せてもまだ100kg超えてる女性もいるのに、
罰ゲームとしか思えない企画に呆れたこともありました。

そんな茶番と一緒にしてはならない
B子さんのダイエットを思うたび、
過去の失敗は忘れて流すのではなく、

資料にして活かす、
失敗の原因を探って、
その原因を取り除く、

一人では無理なら信頼できる
誰かを探してその人に従う…など、
諦めない執念と素直さとの兼ね合いの中で
本当の成功が手にできることを学んだ年でもありました。

このブログを読んでくださる皆様、
良い情報を提供してくださったり、
コメントをくださったり、
本当にありがとうございました。

来年も皆さまにとって良い年になりますよう、
心から願っています。


いつもありがとうございます!
今日も応援クリックお願いします
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

2016年12月29日

本氣(怒)が我慢を超えるとき、あなたはダイエットに成功する。(4)

こんばんは。

水樹です

私がジム通いを始めたのは、40歳になる一歩手前の頃。

確か、37歳ぐらいの頃だったと思います。
会社の若いOLの娘たちと撮った写真を見て、
プチショックなことを発見したのです。

それは二の腕から背中にかけてのラインに
おばさん臭が漂い始めたことでした。
本当に微妙な変化なのですが、
その微妙な変化を放置しておくと
本格的な「おばさんライン」になっていくのは時間の問題でした。


おばさん体型.png


それでも…、ギリギリまで何もしないんですよね…

で、そのショッキングな事実に目を背けたまま、
私はキャリアアップに役立ちそうな
国家試験にチャレンジしました。

ちょっと特殊な試験なので、
数年越しに挑戦して受かる人もいます。
でも私は1回で止めるつもりで受けにいきました。

法律用語の但し書きの多さや
回りくどい言い回しに少しウンザリしていましたし、
こんな勉強を毎年やってられるか!と思っていたのもあります。

しかし、試験会場で私は、思わぬ事実と遭遇して
愕然としたのです。

それは試験の出来、不出来の問題ではなく、
午前・午後と長時間続く試験を乗り越えるだけの
体力に危機感を覚えたことでした。

実は20代の頃も別の国家試験を受けたのですが、
試験時間の長さと体力の兼ね合いなど
思いつくはずもなく、ただ「試験ができたかできないか」、
それだけを考えれば済んでいた頃が懐かしく思い出されました。

ところが、40歳を手前にしての国家試験。
試験ができたかどうか以前に、
「午後まで体力がもたないから帰ってしまおうか」と
一瞬迷ってしまったのです。

結局、午後の試験はなんとか乗り切ったのですが、
こんな試験ごときに費やす体力に自信を失っていたことの方がショックで、
合否などどうでもいいから、、、(結果は合格でしたが)

頭など少しぐらい悪くてもいいから、
「体力」という土台をきちんと作っておかなければ…!


そんな思いで試験を終えるやいなや、
私はスポーツジムに入会しました。

ジムに入会してから10年が過ぎ、
ダイエット(痩身)目的というより体力増進目的で入ったので、
体重は大して氣にしていませんでした。

身長167cm、55〜57kg台、
禁煙後は、58kg〜59kgぐらいをウロウロしていました。

禁煙を始めてから3年も経つとだんだん
体重が56〜57kg台に戻っていき、
このまま順調…というわけにいかないのが、

人間の体の難しいところでもあり、
面白いところでもあります。

これを「老化」の一言で片づけてしまわずに、
むしろ、その変化に対峙して、
「そうくるか!ならこっちにも考えがある。」
程度に向き合えば、それが新たな学びになり、
刺激にもなると思います。

そして私は50代になり、
週5日のジム通いと激しい運動にもかかわらず、
そんな(楽しみながらの)努力など帳消しにするかのように
脇腹に蓄積していく脂肪を見て、

なんじゃ、こりゃぁぁぁ〜#」な状態になりました。

つまり、運動だけしててもダメ!!ということに
薄々、氣づいてはいたものの、

自分のインボディ測定の結果を見て
改めて、このままの食生活を続けていては、
運動効果までもが帳消しになることを実感したのです。

それ以降も私の「怒りのダイエット」は続きます。→(5)

(このシリーズの過去記事は、コチラです→(1)(2)(3)。)


井藤漢方製薬 食べてもDiet 約30日分 250mgX180粒

新品価格
¥664から
(2016/12/29 02:07時点)




いつもありがとうございます!
今日も応援クリックお願いします
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

2016年12月27日

日本人の疲れた胃腸には味噌汁が一番!この時期は特にオススメ、二日酔いとも闘える!?

おはようございます!

水樹です

12月もあっという間に最終週。

クリスマスも過ぎ、
忘年会続きで胃腸がヘロヘロになってはいませんか?

私は特に会社の忘年会というものもなく、
個人的にもありませんでしたが、
それでも、街へ出れば、

飲み会がそれほど好きでなくても、
甘党の私を誘惑してくるものはたくさんあります。

数年前に糖質制限もどきを始めてから、
食生活がかなり変わりましたが、
最近はそれもほぼほぼ解除。

以前、好きだったフランスパンにバターを塗って
食べてみたり、ドーナツを食べてみたり…と
少し調子に乗り過ぎたようです。

糖質制限していなくても、
小麦製品は避けた方がいいんですけどね…

そんなときに準備しておきたいのが味噌汁です。

豚汁.JPG

「味噌汁は二日酔いの朝にもいい」と言われています。
二日酔いは、肝臓のキャパを超えて
アルコールを摂取してしまったときに起こるものですが、
そんな肝臓の機能を高めてくれるのが
良質なタンパク質とミネラルを含む「味噌」なのです。

また、私のように若干、糖質中毒気味な人が
魔の糖質ループにハマりそうなとき、
小腹満たしに飲んでも満足感が得られます。

何より温かい味噌汁は体も温めてくれますね

そんな「味噌」と抜群の相性を誇るのが
「ワカメ」です。
ワカメには、カルシウムなどのミネラルは体内に残し、
塩分を体外に排出する働きがあります。

ワカメに含まれているアルギン酸という水溶性の食物繊維が
食物中の塩分と結合して塩分が排出され、高血圧予防にもなるのです。
なので、味噌の塩分が氣になる方にも安心の食材です。

また、ワカメのネバネバに含まれるコンドロイチンの摂取は、
関節痛の予防にもなるそうです。

味噌汁には、豆腐や野菜などの具も入れられるので、
さまざまな栄養素が摂りやすいのも利点。

飲み会続き、糖質オンパレードの
寒い時期にはぴったりの胃に優しいメニューです。
来たるお正月に備えて、胃と肝臓のリカバリーに良さそうですね♪

若干、薄めの味噌汁にワカメを投入しておけば、
飲む頻度が高くなっても安心かと思います。


ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり 40食

新品価格
¥1,400から
(2016/12/27 04:23時点)




いつもありがとうございます!
今日も応援クリックお願いします
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


posted by 水樹 at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2016年12月22日

本氣(怒)が我慢を超えるとき、あなたはダイエットに成功する。(3)

こんばんは。

水樹です

このシリーズの(1)
(2)までは30代のときのダイエットの話でしたが、

この回からは禁煙後のダイエットの話になります。
禁煙シリーズの(1)(2)でもお話したように、

私はニコチンの罠にまんまとハメられ、
高い税金を払わされながら、
合法的に中毒患者として生かされていたことに腹を立て、
その怒りを原動力として禁煙に成功した経緯があります。

そこで必ずといっていいほど懸念されるのが、
禁煙後は太る」ということ。

私の知り合いに、禁煙後もまったく太らなかった人がいますが、
彼女はもともと、ある程度のグルメでありながら、
ある食べ物の要素には依存していなかったと言えます。

私がしっかり依存していたものに、
彼女は依存していなかった。

それは「糖質」です。

私は禁煙したら、1度は「太ること」を
通過するであろうことはわかっていました。

それでもいいから煙草を止めようと思ったのです。

太ってもいいから止める!

そう思うことによって、
禁煙しない言い訳を封じ込めることができました。

だって煙草止めると太るかもしれないしぃ〜

こんなことを今まで、
ニコチンを摂取する言い訳にしてきたのですから、
その逆を思えばきっと断てる!

そんな思いも禁煙の原動力になりました。

果たして、その通りになり、
私は2〜3kgほど増量し、

その頃はすでにジム通いを始めていたので、
それ以上は太らずにいられたのですが、
体にフィットするウエアを着ると、
脇腹肉がはみ出すこともあって、

それでも敢えて鏡の前に立って、
公開処刑ばりに恥をかいてもみました。

ステップ.jpg


これは私なりの考えだったのですが、
フィットネスクラブに通っていながら、
ニコチンと糖質漬けになっているのなら、

「健康」という観点から見れば、
ほとんど意味を成さないと思えたのです。

フィットネスクラブに通っているということは

毎月、会費が発生し、
ジムへ行くまでの時間も
レッスンに費やす時間も
自宅に着くまでの時間も、

つまり、ジム通いに捧げている時間もお金も
「ニコチン依存」と「糖質依存」によって
相殺されていることを思うと、

これも人生の無駄としか思えない氣がしました。

煙草を吸っていれば、
運動中に息が切れやすくなり、
リカバリーにも時間がかかります。

私はレッスン中は相当激しく動かないと氣が済まないので、
煙草を吸った状態でそんなことをしていた時は、
肺が破裂しそうになる思いも何度か体験しました。

そんなことを続けていては、
体に良いわけないのは小学生でもわかります。

元々、リカバリーが早い体質ではあったのですが、
煙草を止めてみて、これが本当に早くなりました。
太ってもいいから止めたメリットはたくさんあります。

食べ物を本氣で味わうことができる。
つまり、本来の味覚が回復するので、
食べ物が本当に美味しく感じられます。

煙草を止めることによって、
必要以上に血管が収縮しなくなるので、
血色もよくなります。
つまり、肌の調子も良くなります。

煙草代もライター代も浮くし、
肩身の狭い思いをしながら喫煙所を
探し回らなくても済むし、

喫煙するためにわざわざ
喫茶店へ行って時間とお金を無駄にすることもなくなります。

レストランでは堂々と空氣がきれいな
禁煙席へ行って、煙草を我慢するストレスを
一切感じることなく友達とおしゃべりもできる。


非喫煙者が当たり前にしている生活が
とても新鮮で有り難く感じられたのを覚えています。

それは、太ってでも手にいれるべき生活でした。

ダイエットの記事なのに、
「太ってもいい」なんておかしいですが、

「ダイエット」の本来の意味は、「食餌療法」であり、
「なにがなんでも減量=体重を減らすこと」ではありません。


つまり、健康を取り戻すための食事療法が
本来のダイエットなのです。

健康になった結果、増量する人もいれば、
体重が減る人もいる。

それだけの話です。

それでもフィットネスしながら痩せたいのであれば、
ニコチン依存と糖質依存を制さなければ、
本物のダイエットにはならないと、その頃の私は感じていました。

こうして私は50歳を超え、
新たに自分に起きた
体の変化と闘うことになりました。(→同シリーズ(4)へ続きます。)


リセットボディ 黒糖きなこビスケット 22g 4袋

新品価格
¥263から
(2016/12/22 04:28時点)




いつもありがとうございます!
今日も応援クリックお願いします
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



2016年12月20日

本氣(怒)が我慢を超えるとき、あなたはダイエットに成功する。(2)

こんばんは。

水樹です

このシリーズの(1)でご説明したように、

28歳頃(基礎代謝が下がり始める頃)から
私の体重は徐々に増え始めました。

具体的には、身長167cm、
25歳頃は55kg前後だったのが、
31歳のピーク時には63kgぐらいになっていました。

私は元々、筋肉質で、55kgを切ったあたりから、
「ちょっと力が入らないな…」という感覚になります。

同じ身長でも48kgぐらいの方がいたりしますが、
私がこんな体重になってしまったら、
おそらく命にかかわると思います。

だいたい、53kgになったあたりから、
周囲の人々が心配しはじめ、
55kgを超えると誰も心配しなくなるので、
健康的に見えるのが55kg〜57kgぐらいだと思っています。

58kgを超えると下っ腹に肉が付き始め、
63kgになった頃、初めて三段腹を経験しました 笑

階段を昇ると息が切れました。

こうなってくると、人前で水着を着ようとも思わなくなり、
旅行に行くとしても、海やプールではなく、
グルメ中心の旅行になったりしますので、
自分からどんどん太りに行くという最悪のループにハマります。

不思議なことに、いつもなら「夏痩せ」するのに、
太っているときに限って、夏も太るのは、
プールに行く氣も動く氣もなくなり、
遊ぶと言えば、「グルメ」になるからだと思います。

「暑い」と言ってはアイスを食べるし、
旅行先でも「グルメ」では太るのは当然で、
香港の夏旅行から戻ったときには、、、



中華料理.jpg

体重が64kgになっていました

65kgを超えたら多分、
すぐに70kgまで行くであろうことは
容易に想像できました。

デブは加速する

そんなことを感じたのを覚えています。

当時、知り合いに私と同じ身長で、
70kgを超えている女性がいて、
とても良い方だったのですが、
体型的にはやはり、
下っ腹にかなりのボリュームがありました。

64kgという初の数字にお目にかかり、
ようやく私は危機感を覚えました。

それでもすぐにはダイエットに踏み切らず、
秋頃になって改めて己の姿を写真で確認したときに、
その体型のまま生きることが自分に対して許せなくなったのです。


ちなみに太っていたときの食事の摂り方は、
今振り返ると笑ってしまうほどです。

夕飯にトンカツを食べたのに、
その後にポテチを一袋。
他にも何かあれば食べていました。

当時、ミスドに行くたびに割引券がもらえたので、
ドーナツを6つ買ってきて、1日で食べきっていました…

その食べっぷりには家族も呆れるほどでした。
「まだ食べるの?」と…


なので、「ダイエット」といっても、
そもそも食事内容が異常だったので、
その食事を常識程度に戻すだけでした。

食べるときはしっかり栄養のある
普通の和食中心の食事をし、
間食は無しか、控えめにする。

甘い物はなるべく午前中に食べて、
夜は軽めにし、それ以降は食べない。

それに1日1時間程度の運動を加えただけで、
比較的簡単に痩せることができました。

プチリバウンド(59kgぐらいまで戻る)はありましたが、
全体には引き締まってきていたので、
あまり氣にしないようにしました。

体重という数字だけを見て、
毎日、一喜一憂というのも逆効果です。


少しリバウンドした程度なら、
体はホメオスタシスという
自分を元の状態に戻そうとする機能を
正常に働かせようとしているだけなので、
そういう体の事情も理解しつつ、

脳と体を騙し騙し、
思い通りに導けるまで忍耐することも大事ですね。
短絡的に結果を求めるのは失敗の元ですので、
氣をつけたいところです。

気づいたら、1日1時間程度していた運動を止め、
食事制限もしなくなっても、
ほぼほぼ、元の体重に戻っていて、
あとは微調整すれば何とかなる範囲に収まっていました。

最終的にはダイエットをほとんど意識していない状態でも
太り過ぎでない一定の範囲に収まっていて、
短期間に体重を大幅に増減させないのが理想だと思います。

このシリーズは、禁煙後の体重の話に続きます。


ダイエットこんにゃくラーメン(蒟蒻ラーメン)等こんにゃく麺お試しタイプ・12種類セット

新品価格
¥1,934から
(2016/12/20 01:50時点)




いつもありがとうございます!
今日も応援クリックお願いします
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


2016年12月17日

本氣(怒)が我慢を超えるとき、あなたはダイエットに成功する。(1)

こんばんは。

水樹です

これまでの人生のなかで、
「肉体改造」も含めて、
明確にダイエットらしきものに
励んだのは、私の場合、2回です。

あとは、微調整とか、
少しトライしてすぐ挫折したりとか…

最初から「食べるのを我慢するのは無理」と
わかっていました。
その考えは今も変わっていません。

また、そのような我慢は危険でもあります。

最初のダイエットは31歳ぐらいのとき。
20代前半のときと事情が違うのは、
人間の基礎代謝は、27〜28歳で下がること。

これに氣づかずに同じように食べていると
よほど太らない体質の人以外は、
当然、太ると思います。

その頃、自分でも太ったのは分かっていて、
家族からも知り合いからも
そのように指摘されているにもかかわらず、
なかなか「痩せよう」と真剣には思いませんでした。

他人から指摘されるというのは相当なことなのに、
いざ、自分が太ってみると、
それほど深刻ではないと思ってしまうんですよね。

アメリカ人の中には、明らかに肥満なのに、
そうは自覚してない人が多いと聞きます。
夫婦でも片方は普通体型なのに、
もう片方は極度の肥満…なんて例も
日本と比べると多いような気がします。

話が逸れましたが、そんなこんなで
ダイエットできない状態が3年ほど続きました。

そんな私も「これは受け入れられない」と思ったのが、

30歳を過ぎたばかりなのに、
写真で自分の姿を確認したときに、

「あぁ、こういうのが
オバチャン体型って言うんだ…」と感じたことでした。

ちょっと太ったぐらいでは、
食欲の方が勝っていたのに、

自分を「オバチャン予備軍」と認識したときに、
初めて「こんな姿で生きていくのは無理。
しかも、進行すれば、さらに
本格的にオバチャン化するんだ。」と思いました。

つまり、その時が、
自分に嫌悪感を抱いた瞬間だったのです。

太っていても自分が好きな人もいると思います。
健康でありさえすれば、それはそれで良いと思います。

私の場合は、その姿でいることが
自分に対して許せなくなったので、
必然的にダイエットをするようになりました。

そうは言っても、「我慢は無理。」

…というか、我慢を我慢と思わないほど、
本氣で痩せたいと思っていた
という方が
正しいと思います。

ただ、今思えば、
食欲を我慢していることを
脳に自覚させないように工夫はしていたと思います。

まず、ダイエット雑誌を買い込んで、
「痩せる食べ方」の研究をしました。

その頃はカロリー計算中心のダイエットが主流でしたが、
そんなストレスが貯まりそうなことは
私には無理なので、参考にする程度にし、

diet salad.jpg

ざっくりと甘い物と脂っこいものを
なるべく減らして、野菜やスープ類を
中心としたメニューにする。

甘い物が食べたいなら、午前中に食べる。
夕飯を軽くし、それ以降は食べない、
などを実行していました。

30歳そこそこならそんなことをしただけで、
3kgぐらいは軽く落とせます。

その後に少し停滞期が来たので、
すぐに「運動も必要」と感じ、
単純なエクササイズビデオを見ながら、
家でエアロビや軽いダンベルによる筋トレも
するようになりました。

すると、食べないで痩せたときよりも、
体にメリハリが出てきたことが
はっきりとわかり、

周囲からも「痩せた」と言われるようになりました。

とても嬉しかったのですが、自分自身の感覚としては、
そもそも、元の自分はそれほど太っていなかったし、
ここ3年で太ってしまっただけなので、
自分を元に戻しただけだという認識でした。

つまり、「痩せてキレイになった」のではなく、
「元に戻っただけなんだから、
喜び過ぎてはいけない。」ということ。

あの頃は普通にそう思っていましたが、
今、思い返しても、あんな姿になった自分に
怒りや嫌悪感は抱いたものの、

それ以外は比較的冷静に取り組めたことが
良かったと思います。

人間は放っておけば怠惰な生き物。

「ご褒美」とは他人から評価され、
与えられるものであって、

滅多に自分に与えてはならないものだと思っています。

30代の頃のダイエット話は次回に続きます。

やせるおかず 作りおき: 著者50代、1年で26キロ減、リバウンドなし! (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

新品価格
¥822から
(2016/12/17 19:17時点)




いつもありがとうございます!
今日も応援クリックお願いします
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

2016年12月14日

中毒とは洗脳。だから、それを解決するのは「意志の強さ」ではなく、やっぱり「洗脳」だと思う。〜Part 2〜

こんばんは。

水樹です

このシリーズ〜Part 1〜の続きです。

人間は「変わる」生き物でもありますが、
自分の思うようにはなかなか変われません。

禁煙や食生活の改善も、
わかっちゃいるけど…と先延ばしにし、

ドクターストップがかかったので
やっと取り組んだなんて話しを
たまに聞くのではないでしょうか。

堕落した結果、新しい習慣を身につけるのは
実にカンタンで、

堕落から這い上がるには相当の
意識改革やショッキングな出来事が必要だったりします。

だからといって、意氣込んで取り組んだからって、
必ずしも上手くいくものではないのですよね。。。

私も何度か禁煙に失敗しています。

「健康のため」
「煙草代がもったいないから」

そんな理由で止めれるなら、
とっくに止めてるわけで…

しかし、これは立派な中毒。
生半可な意識や意志の強さでは
抜け出すのは困難です。

では、なぜ私は止められたのか…

たぶん、自分の性格に
合うやり方だったのだと思いますが、

煙草を吸うことによって今後、
屈辱を感じるであろうことが
起きると予想できたからです。

忘れもしない2008年、
自動販売機で煙草を買う人に
「タスポ(カード)」の所持が義務付けられました。

その頃勤めていた会社の上司が
「タスポ」を発行してもらう氣満々で、
自分の顔写真を提出書類に貼り付けていました。

2007年後半のことでした。

それを見た私は、煙草を吸うだけで、
顔写真入りのカードが必要になることに
屈辱を感じてしまったのです。

そうでなくとも喫煙所がどんどん
廃止されていく世の中で、
顔写真の提出まで求められるって、
まるで罪人扱いではないかと…

ま、自販でなくてもコンビニでも
買えるんですが、いちいちカウンターで
番号を言って店員に取ってもらうとか…

つまりいちいち顔を見せないと
買えないということ。

なんとしてでもこの屈辱を
味わわずに済ませるには、
止めるのがイチバン!!と思い、

禁煙サイトを毎日見る日々が続きました。

そこには、過去記事(ニコチンによってドーパミン(快感物質)が出せるらしい。
…けど、絶対にオススメしません!)
で説明したように、

ドーパミンという快感物質の分泌にかかわる
神経伝達物質のアセチルコリンとニコチンがよく似ていて、
ニコチンを体内に入れてしまうと
脳が「アセチルコリンを作る必要がない」と判断し、
これが分泌されなくなってしまうこと、

非喫煙者が何もしなくても作れる
神経伝達物質が作られなくなるために、
高い税金を払ってまで禁断症状から
抜け出すためにニコチンを20年以上も
買わされてきたことを知り、

私はニコチンの巧妙な罠にハメられて
これまで過ごしてきたことを認識することになりました。

そして、ニコチンに対する
憎悪をわざわざ大きくするために、日々、
禁煙サイトをいくつも読み漁っていたのです。

つまり、ニコチンに洗脳された脳、
煙草を吸うためならどんな言い訳も
いとわなかった脳を

逆洗脳」したのです。

そうは言っても「脳」は
「煙草が美味しかった」ことを記憶していて、
夢の中では何度も禁煙を破りました。

現実には2008年以降は吸っていないのに、
そうとは思えないほど、リアルに
夢の中に煙草が登場し、何度も吸わされました。

本当は3日も経てば、ニコチンは
体から抜けていきます。

ただ、私の場合は肉体的依存よりは、
精神的依存や習慣によるものも
大きかったようです。

だからこそ、煙草の存在は
私の脳と生活習慣に根付いてしまっていたとも言えます。

ただ、禁煙補助剤を一切使わずに、
ニコチンを憎むだけで抜けられたということは、
これもまた、精神的な逆洗脳が
私には合っていたということです。

本来は「憎しみ」や「怒り」は
負の感情ですので、
やたらと発動させない方がいいのですが、

火山.jpg


なかなか止められなかったこと、
好きだったけど止めなければいけないものを
止めるときには意外と原動力になってくれます。

「怒り」や「憎しみ」は
(なるべく)他人に向けることなく、
上手に使えば自分を矯正する力になってくれるのです。

今後、このシリーズは、
「怒りのダイエット」の話になっていきます。

一生モノの禁煙術 これでダメなら諦めなさい! (廣済堂健康人新書)

新品価格
¥918から
(2016/12/14 03:40時点)




いつもありがとうございます!
今日も応援クリックお願いします
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

posted by 水樹 at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙

2016年12月11日

中毒とは洗脳。だから、それを解決するのは「意志の強さ」ではなく、やっぱり「洗脳」だと思う。〜Part 1〜

こんばんは。

水樹です

なんだかタイトルからして物騒な感じになっていますが、
私たちは日々、何らかのかたちで情報を
取り込みながら生きています。

朝、起きて顔を洗う。
朝食を食べる。歯を磨く。

学校や職場へ行く。
昼ご飯を食べる。少し眠くなる。
決められた時間まで勉強や仕事をする。

帰宅すると少し解放された氣分になって、
夕飯を食べながらテレビを見る。

ダウンロード.jpg


このような生活パターンはどうやって身に付くかと言えば、
物心ついた頃から親や周囲がそのような生活をしているので、

それを見てきた私たちも無意識レベルで
「当たり前」のこととして、
それを情報として自分の中に取り込んで、

同じことを繰り返しつつ、
生活習慣にしていくわけです。

別に問題ないじゃないかと思うかも知れません。

ただ、そのような生活習慣の多くは、
またメディアが日々流している情報は、
よほど意識しながら選別していかないと、

良し悪しを考える間もなく
私たちの脳を占領します。

先日書いた「喫煙」の記事ですが、

煙草は中毒を起こす「麻薬」ではなく、
「嗜好品」に分類されており、

少なくとも私たち50代が学生だった頃は、
「百害あって一利なし」との意見もありましたが、

煙草は大人になった証であり、
格好よく吸えばファッションとしても
イケているという価値観もありました。

つまり、今ほど悪い物とは
考えられていなかったのです。

その頃は「小麦色の肌が健康的」という価値観もあり、
「美白」よりは、キレイに日焼けした肌が
カッコイイとされていたので、

私のように元が色白で日焼けしても
ヒリヒリ痛くなって、シミになって終わり…
というタイプだと、「イケてない」氣がしたものです。

今思えば、色白ならその肌質を大事にして、
日焼けもせずに煙草も吸わなければ、
今頃は…、なんて思うわけです。

そう考えてみると私たちは
良くも悪くも日々、周囲から洗脳を受けながら
生き続けています。

あの頃はああだったけど、
今思えば、そんな価値観に
振り回されることなんかなかったよね


もっと、ありのままの自分を
大事にすれば良かったんだ


そう思うことはないでしょうか。

ニコチン中毒や
糖質中毒から抜け出す話しをするつもりが、
前置きが長くなりました。

これについては、話し出すと長くなることが
改めてわかりましたので、
続きはまた近いうちに書きたいと思います。


女性のための禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

新品価格
¥977から
(2016/12/11 21:34時点)




いつもありがとうございます!
今日も応援クリックお願いします
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

posted by 水樹 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙

2016年12月09日

ニコチンによってドーパミン(快感物質)が出せるらしい。…けど、絶対にオススメしません!

こんばんは。

水樹です

忘年会シーズンなので、飲み会の機会も増えると思います。

ダイエット中の人には氣になる季節ですが、
もう一つ氣になるのが副流煙。

私は元喫煙者ですが、今ではタバコの臭いが
かなり苦手になっています

喫煙者が放つ臭いにも敏感になっていて、
電車にその臭いを強く放つ人が乗ってくると
不快な氣分になるというのが本音です。

自分の知り合いが周囲でタバコを吸うのも
良い関係を保ちたいので嫌な顔はしませんが…


喫煙者.jpg


さすがに帰宅して服に臭いが付いていたりすると
ほんの少しは「迷惑」と思わないと言えば
嘘になります

そして、過去には私がそういう思いを
非喫煙者たちにさせていたのです。

ただ、元々吸わない人に聞いてみると、
そういう人はそこまで神経質には考えていないようで、
むしろ元喫煙者がタバコを止めると
タバコに嫌悪感を抱くようになるみたいです。

そうはいっても非喫煙者だって
まったく迷惑していないわけではなく、

実際に自身は喫煙しないのに、
自営業のため、常にタバコを吸うご主人や
従業員に囲まれて過ごしていた
奥様が、COPD(慢性閉塞性肺疾患)におかされ、
肺に穴が空いてしまったという症例もあります

また、喫煙者は自らの意思によって
タバコを吸っていると思い込んでいますが、
「止めなきゃ、止めなきゃ…」と思いつつ、
止められないこと自体、

自分の意思などではなく、
ニコチン中毒によってニコチンに操られ、
ニコチンにタバコを吸わされている
というのが
的確な表現になると思います。

ニコチンによく似た物質である
アセチルコリンという神経伝達物質は、
常に脳内で作り出され、副交感神経や
運動神経の末端から放出されます。

このアセチルコリンが十分に貯蔵されると
それを合図に快感物質であるドーパミンが分泌される
のです。

つまり、非喫煙者では当たり前のように
アセチルコリンが体内にあるのですが、

喫煙をするとアセチルコリンによく似た
ニコチンが先回りしてアセチルコリンの受容体と
結合してしまうために、

脳は「アセチルコリンの生成は不要」と判断し、
これを作らなくなってしまうのです。

結果、喫煙後、数時間が経ってニコチンが作用しなくなり、
アセチルコリンも作られないとなると、
ドーパミン(快感物質)が得られなくなった脳が
再び、ニコチンを欲するという禁断症状が起こってきます。

喫煙者はタバコを吸ってストレス解消したり、
氣分を落ち着かせたりしていると思っているかも知れませんが、

非喫煙者はそんなことをしなくても、
天然のアセチルコリンが作られているため、
最初からニコチン切れのストレスもなく、
ニコチン欠乏によるイライラもないというわけです。

本来は自給自足できる神経伝達物質を失い、
失った物質のために自らの健康を害し、
周囲に副流煙をまき散らし、

国に税金を納めながら、
合法的に中毒患者でい続ける…


最近では喫煙所を見つけるのも一苦労。
オフィスの外に追い出されてみたり、
建物の一角に閉じ込められて吸わされたり、
非喫煙者からおもむろに嫌な顔をされたりして、

ジワジワと値上がりする一方の
タバコとそれに付随するライターなどを買わされ続け、
1本を吸い終わるのに2〜3分かかるとして、時間まで奪われている
喫煙者がむしろ、憐れに感じられます。

糖質(特に小麦製品)も摂り過ぎれば摂り過ぎるほど、
さらに欲しくなるという循環を生み出しますが、

ニコチンも摂るから欠乏感を覚え、
また欲しくなる物質です。

そして、生半可な意思では抜けられないのが
中毒」です。

では、私はどうやって、ニコチン中毒から抜け出し、
糖質のほうも完全にではないながら、
以前よりコントロールできているのか、

またの機会にお話ししたいと思います。


いつもありがとうございます!
今日も応援クリックお願いします
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



posted by 水樹 at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙

2016年12月07日

蒸し暑い場所が苦手な私でも毎日湯船に浸かってます…って、美容のためには当たり前でしょうか?

こんばんは。

水樹です

小さい頃から父親に湯船に入れられ、

「1から10まで数えてから出なさい。
(しかも、訳あって、ドイツ語で言わされていた。)」と
言われていたということは、

やはり湯船があまり好きではなかったと思われます。

とにかく蒸し暑い場所が苦手で、
夏に湯船に浸かるなんてあり得ないので、
大人になってからはずっとシャワーでした。


私が知るかぎり、美しい女性は
ほぼ例外なく湯船に浸かるのが大好きで、

私の記憶が正しければ、
女優の「小雪さん」なんて、
1日に何度も入浴するのだとか…

薔薇風呂.jpg

そうは言っても無理なものは無理。
時間もかかるし、却って疲れがどっと出て、
その後の用事が何もできないかも…とか
意味不明な言い訳をしつつ、

真冬でさえシャワーで済ませることも
度々ありました。去年までは…

でも、今年はなぜか、湯船に浸かる
氣持ち良さにうまいことハマったのか、
ほぼ毎日湯船に浸かるようになりました(^^)

当たり前のことですが、
肌の調子も良いような…?

顔の皮膚は薄いので、毛細血管の血行が悪いと、
それも「くすみ」になって
表面に現れやすくなります。

それに、朝、起きた時、
脚のむくみがすっかり取れているとか、

睡眠時間が短くても、
次の日の疲れの残り方が違うとか…

美容に励む女子たちから、
今頃氣づいたんかいっ#」って
突っ込まれそうですが、
そんなことを思う日々です。

ただ、最近、入浴のしかたについても、
首まで湯船に浸かるより、
ぬるめのお湯に半身浴がいいとか、

いや、半身浴などしても意味がないとか、

メディアでは常識を覆してみたり、
常識に戻ってみたりして、
それで注目が集まればいいのかもしれませんが、

結局、人間は、正しいか正しくないかより、

「好きか、嫌いか」
「楽しいか、つまらないか」
「心地よいか、不快か」


それを基準に無意識に行動を
決めているような氣がします。

つまり、カラダが「このくらい温かさの
お湯に浸かりたいなぁ…!」と思えば
そうすればいいと思います。

それが、「38度〜40度ぐらいのお湯に、
このくらいまで浸かって、
長湯は良くないから○○分で出て…」

なんてルールを決められたら、
肝心のリラックスモードと
極楽氣分が味わえず、
あまり意味ないと思うんですよね。。。

と大雑把な判断をしてしまいますが、

ただ一つ、脱衣所とお風呂場の
気温差が激しいと、特に高齢者には
血管の急激な収縮と拡張は心臓にも負担になり、
事故にもつながりかねないので、
氣を付けたほうがいいそうです。

つまり、無理のない範囲で
好きなように入ればいいと…
結局、大雑把な判断になりますが、
快適な入浴タイムを過ごしたいものですね

【炭酸ガスの入浴剤】 びっくら?たまご ディズニーツムツム3 スタンプマスコットコレクション (15個入BOX)

新品価格
¥3,980から
(2016/12/7 01:09時点)




いつもありがとうございます!
今日も応援クリックお願いします
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


posted by 水樹 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のケア
プロフィール
水樹さんの画像
水樹
美容にもダイエットにも、健康と体力が第一。最近、思うところがあり、15年も続けたジム通いを止めました。ジム通いに当てていた時間を自身のスキルアップに使ったり、心身ともにバランスよく最適な健康状態でいられるような生活に変えていきます。もうすぐアラ還ですが、無理なアンチエイジングはやりません…が美容もちょっぴり意識しています♪
プロフィール
ファン

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村

【DVD付】顔ダンスで即たるみが上がる!若返る! [ おきゃんママ ]

価格:993円
(2016/8/4 20:39時点)
感想(14件)

たるみが消える!顔ダンス [ おきゃんママ ]

価格:1,296円
(2016/8/4 20:39時点)
感想(5件)

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com Subscribe in a reader
お財布のような海外プリペイドカード
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。