アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月30日

そもそも非常識。。。分かっているけどハロウィンを前にして、プチダイエットしてました(汗)

こんばんは。

水樹です

時が経つのは本当に早いです。

もう10月も終わりだなんて…

散々、カミングアウトしていますが、
私は今、55歳です。

そして、50歳を過ぎて初めてしたことがあります。

それは、、、「コスプレ」です。

私のなかでは50歳も過ぎた女が「コスプレ」なんて、
イタイ」以外の何ものでもないと信じていましたし、

今では大手スポーツジムではかなり規制されているようですが、
ジムのスタジオレッスンでは、イベント時、
特にクリスマスやハロウィンには、
コスプレも楽しみながらのレッスンになったりします。

今だから正直に言いますが、
最初、クリスマスのときにジムで、
おばちゃんたちが、ムッチリとした腕と肩を露出して、
ミニスカサンタの恰好をしているのを見て、
ゲンナリしたのを覚えています。

そして、おばちゃんたちが、
「50歳前の人は赤いサンタ、
50歳過ぎた人は黒いサンタの衣装ね〜!」と
言っているのを聞いて、、、


そういう問題ではなかろう
強く、強く思いつつ、

自分はその年はクリスマス柄のTシャツを
着用するだけにとどまっていました。

なのにいつの間にか、、、
ジムの中だけでなく、

会社でも、あることをキッカケに
ハロウィンに「コスプレ」を期待されるようになり、

昨年は54歳でしたから、
そろそろ引退したいと思っていたのに、
ウチの代表も、あなたのコスプレを認めているし、
皆、楽しみにしてるんだから、
ハロウィンのコスプレを止めないで
」とまで言われ、

結局、去年のハロウィン当日は土曜日だったにもかかわらず、
前日の金曜日にパイレーツの恰好をして、
社内でお菓子を配ったのを覚えています。


しかし、それは、ジムで運動を続け、
ある程度、体型を整えていたから、
ギリギリ許されていたこと。

今年は少し、事情が違います。
そもそも、私のなかではやはり、
50歳も過ぎてブヨブヨのカラダで「コスプレ」はちょっと…

その感覚は変わっていません。。。
着ればいいってもんじゃない。


正直、ジム通いを止めて半年以上、
今は運動の優先順位が少しずつ低くなっていて、
普通に食べていてはどうしても、
腹部に締まりがなくなってきます。


社内で50代の女がミニスカ系のコスプレ…
それだけでもNGものなのに、

ジム通いを止め、ブヨった体で
コスプレ姿で社内を練り歩くというのは
どう考えても「公害」。

せめて、許容範囲の体型で
やらせて頂こうと、今年は、
2週間前から炭水化物や糖質を控えめにして、
プチダイエットなるものをしていました。

それと、姿勢を正すだけでも基礎代謝が
10%ほどは変わってきますし、

座りっぱなしで筋肉が固まると
リンパも血流も滞り、
老廃物の排出が上手くいかなかったり、
むくんだりもするので、

Epitomie Fitness(エピトミーフィットネス) フィットネスフォームローラー

新品価格
¥3,980から
(2016/10/30 01:37時点)




フォームローラーでほぐしつつ、
巡りのいいカラダを意識しながら
過ごしていました。


今年は特に衣装を新調することもなく
(…というかネタも尽きてきたので)、


自分の中の定番、「ポリス」のコスプレで、
社内の皆さんのお目汚しをしようと思っています。

ジムで薄着をして、人前で腕や肩を
出していた頃は平氣だったことも、

今は少し、恥ずかしくなってきています。

でも、こんなことでもないと、体型を保とうとする意識も
薄れていくような氣がするので、
いい機会でもあるかも知れません。

とはいえ、人前をコスプレで練り歩く
アラ還女
に変わりはなく、、、

いつまでこんなことが許されるのか…

いや、でも、コスプレを期待してくるのは
社内の皆の方だし…と思いつつ、
今年もドキドキといったところです。。。

2年ほど前の写真が出てきました。

かなりボケているので欠点が隠せていて
ちょうどいいので、イメージだけでも
アップしておきます。

policecos.jpg




しかし、引き締めたい部位、痩せたい部位は本当は、
人目に触れた方が効果が出やすいというのも本当で、

そう言えば、ジム通いをしていた当時も
数時間前まではお腹まわりがブヨっていたのに、
ウエアを持ってジムに行き着くまでの間に、
カラダの方がそのウエアに合わせて、
どうにか体型を整えてくれていると…

脳がカラダにウエアの仕様を伝えて
それに合わせるように命令しているかのように
レッスン時には体型がどうにかなっていたことを
思い出したりもしています。

許容範囲で人目に触れさせる…というのも
プロポーション造りには有効です



いつもありがとうございます!
今日も応援クリックお願いします
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



2016年08月11日

一瞬で5歳若返る当たり前の話〜圧倒的に日本人に多い普段の姿勢〜

こんばんは。

水樹です

今日は「山の日」でしたね


山の日.jpg



実際に山登りに行かれた方もいらっしゃるでしょうか。

私は行きませんでしたが、
山歩きも、そうでないお出掛けも、
歩くことに変わりはありません。

同じ歩くなら、少しでもお得に歩きたいものですね。。。
って、どういうことかと言いますと、


私はジム通いしていた時に
つくづく思うことがありました。

せっかく運動しに来ているのに、
たとえば、「痩せたい」、「スタイルが良くなりたい」と少しでも思っているなら、
この姿勢、立ち方、歩き方ではあまりにも勿体ないと…

どんなに頑張って運動しても、
カロリーを消費して、たまたま上手く体重だけは落とせても、

特に中年以降の日本女性に多いのは、
肩が前に巻いてしまって、
背中が丸くなったような姿勢。

この姿勢だけで印象は老けたまま、
何も変わらないのです。

また、日本人の9割以上が(私も含めて)若干、


O脚.jpg


左側のようにO脚気味です。

逆に欧米人はX脚が多いと言われますが、
たまに電車内で見かけますと、
膝下がスラッと伸びていてカッコイイなぁと思います。

もちろん、遺伝子が違うのだから、仕方ないという
ご意見もあるかもしれませんが、

立っているときに、爪先を外側に向けて、
膝を付けるようなイメージで立っていると、
骨盤がキュッ締まり、
ヒップが上を向くのを感じます。

脚の置き方をこのように少し変えると
上半身も上に引っ張られるようにスッと伸びて


姿勢.jpg


左側のような姿勢になってきます。

脚をO脚のままにしておくと、
どうしても右側のように
下っ腹が突き出たような姿勢になり、

そこに贅肉が付きやすくなります。
また、胸襟が閉じているために、
呼吸も浅くなり、代謝も悪くなります。

代謝が悪くなる→カロリーを消費しなくなる→ダイエットに逆効果…
ということになってしまうのです。

たとえ、ダイエットをしていなかったとしても、
この姿勢の違いだけで、
一瞬で5歳若返ったり、
5歳老けて見えたりするわけです。


また、高齢者に限らず、


高齢者の歩き方.jpg


観察していますと、
顎を前に突き出して、猫背で、
膝もボコっとでたような歩き方をしている方が多いのです。

最近は、立っていても歩いていても、
スマホを操作しながら過ごす人が多いため、
若い人でもこのような姿勢の方が多い。

若いうちはすぐに姿勢を正すことができたとしても、
この姿勢の悪さに氣づかずに過ごしていると、

可動域が狭くなり、
筋肉が柔軟性を失っていくので、
体全体が凝り固まって、

いわゆる「高齢者の歩き方」になっていきます。

また、悪い姿勢のまま運動をしていても、
却って膝や腰を痛めてしまい、
さらに動けなくなったうえに

若い頃と同じ食生活をしていれば、
ジムに通っていようと何だろうと、
メタボっていってしまいます。


キレイな歩き方.jpg


常にこのように美しく歩くのは、
意外と辛いことですが、
これがインナーマッスルを鍛えることにもなり、

姿勢が崩れたとしても、
氣づいた時だけでも正すようにしていけば、

下手なジム通いよりも
ずっと美しいカラダのラインが作れるはずです。

特に運動をしていなくても、
立つことも歩くことも、
どうせ毎日しなければいけないこと。

姿勢を正すだけで、代謝がアップするなら、
そして、それが毎日のことであれば、

週2〜3回のジム通いよりも、
地味に地味に…ですが、
効果的であると私は思っています。



プロフィール
水樹さんの画像
水樹
美容にもダイエットにも、健康と体力が第一。最近、思うところがあり、15年も続けたジム通いを止めました。ジム通いに当てていた時間を自身のスキルアップに使ったり、心身ともにバランスよく最適な健康状態でいられるような生活に変えていきます。もうすぐアラ還ですが、無理なアンチエイジングはやりません…が美容もちょっぴり意識しています♪
プロフィール
ファン

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村

【DVD付】顔ダンスで即たるみが上がる!若返る! [ おきゃんママ ]

価格:993円
(2016/8/4 20:39時点)
感想(14件)

たるみが消える!顔ダンス [ おきゃんママ ]

価格:1,296円
(2016/8/4 20:39時点)
感想(5件)

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com Subscribe in a reader
お財布のような海外プリペイドカード
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。