アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
ログスター ウンチ袋も6.8円

底値! ブラウンの洗浄液
プロフィール

アンニン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2007年08月18日
bitwarp解約
zaurusでbitwarp PDAを使ってましたが、解約することに決めました。

最近はできるだけ携帯でネットし、必要なときだけbluetoothで
palmにつなげてネットするようにしてました。

palmに比べると、やっぱりザウルスはでかくて遅い。
月額固定2100円というのは、すごい魅力的でしたが、
あまり使わないので、この際やめて携帯でPCサイトビューワーで
見ても良いかなぁと。画面の大きさや複数枚タブで見れるPDAには
かなわないですが。

実は解約といっても、とりあえずは接続従量コースに変更としました。
毎月105円かかりますが、これならまたPDAコースにも戻れます
(1メールアドレスだけもらえます)。
本当に解約すると、今の機器も使えないらしいので。

しばらく様子を見て、もう使いそうになかったら今のコースも
すっぱりやめようと思います。

それまでに携帯でのパソコン接続定額コースがはっきりしていると
いいんですが。


2007年08月11日
プリンタ購入
使っているプリンタが調子悪くなってきて、写真を印刷しても
あまりきれいでなくなったのと、インクが高いのもあって、
買い換えました。だいたい3年ぐらいたったでしょうか。
インクは8本いるので、8000円ぐらいしました。
これが結構写真を印刷すると減りが早くて。

今買うかどうかは少し迷いました。
というのももう少しすると、プリンタの新商品の発表がありますので。
でも今とても安いので買っちゃうことにしました。

買ったのはキャノンのMP600。スキャナもついてます。
両面印刷や、前面給紙、メモリーカードがさせて、コピーもできます。
DVDのラベルも直接スキャナーで読んでそれを直接DVD-Rなんかに
コピーできます。パソコンにつながなくても印刷ができるし。

もうこれで十分と思い、今の機種を買いました。
インクも5本なので、インクも安くなります。

いい買い物したと思いました。
ただ新商品情報はあまり見たくないかなぁ。


2007年08月04日
パソコンが壊れた
ノートパソコンが壊れました。 画面が表示できなくなりました。 角度によっては映るので、接触の問題だと思うのですが。 修理に出したところマザボ交換だって。 えぇ、ってかんじ。 修理費4万ちょい。 うーん、新しいの買ったらよかったのかなぁ。 このパソコンは買ってから3年ちょいで、まだまだ使えることは使えますが、 画面の解像度が不満あります。 やっぱりUXGAぐらいの液晶がいいなぁ。ただあまり重いのも困っちゃうんだけど。

2007年07月20日
palmの使い勝手
久々にpalmを使いましたが、やっぱりいいですね。
さくさく感がたまらないです。

おまけにグラフィティが良いです。グラフィティ2は嫌ですけどね。
なのでTH55はグラフィティを使ってます。
ひさびさでも忘れませんね。

ただbitwarpが使えないんだよねぇ。なんでsonyとsonetでそんなことに
なってるのか。

使えたら、もっと違う結果になったかなぁ。


2007年07月16日
マンダラートを使ってみたら
ふとしたことからマンダラートを使ってみました。
いいですね。

マンダラートとは、3×3のマトリクスの真ん中のセルに、
あるテーマを書いたら、そのテーマから連想するものをその周囲にある
8つのセルに書き込んでいくものです。

http://www.mandal-art.com/product.html

アウトラインの一種になるのでしょうか、でもとりあえず8つまで
埋めればいいと思うと結構気が楽だし、操作も簡単です

これがPDAだとpalmしか対応してないんですよね。
palmが現状日本版が売られてない状況を考えると、
別のOSでも出てもらえるといいのですが(zaurusかpocketpcどちらでも 良いです)。

いいソフトなんだから、このまま消えていくのは寂しいです。

2007年07月09日
zaurusで携帯メール作成
携帯で長文を書くのはやはりつらいですよね。
そんなときにpalmだとQRmailなる便利なものがあります。
あて先とサブジェクトと本文をpalmで書き込み、書き込みが
終わったら二次元コードを作成します。
あとはそれを携帯で読み込めば、メールで送れる状態になります。

palmでも文字入力はgraffitiで容易にかけていましたが、
zaurusのキーボードで書くのも楽なので。
zaurusにも同じようなソフトがないか探してみたところ、RQRなるものが
ありました。
早速インストール。rubyを使用します。

二次元コード作成して携帯読み込み。auの携帯ですが、
問題なく読み取り、メールを送信する直前までいきました。
これで送信。うーん、楽ですね。



↑中古パソコンの限界に挑戦(中古パソコンでvistaは動くのかなんて記事もあります)

2007年07月02日
zaurusでCaTrain
CaTrainをインストールしました。
NextTrainってほんと息が長いソフトですね。
いろんなPDAに変えながらも使い続けているソフトです。

ほんと便利ですよね。確かにデータを作らないといけないのですが、
作ってしまえば、通信するよりもぜんぜん早いし。
以前駅前探検のデータを使ってデータを作成してくれるサーバが
あって重宝していましたが、駅前探検のデータの形式が変わってから
使えなくなり困っていました。でも今はTrainConv5があるので、
ほんと大助かりです。

こういうソフトがなかったらここまで使うことはなかったと思います。
作者さんに感謝です。


2007年06月28日
ZAURUSでyoutubeのファイルを見たい その3
Zaurusは少しおいておくことにして、手っ取り早く携帯で見れないかやってみました。
さすがにflvファイルを直接は開けないようなので、携帯動画変換君を利用して
変換したファイルを利用します。

携帯電話はW52T。
早速数Mのファイルを変換し、携帯で見てみると、これが普通に再生できてます。
結構いい感じです。

さて問題の100Mほどのファイルを変換。。。したところ、なんとエラー。
Unsupported video codec。がーん。
ファイルの大きさというよりはcodecのエラーだったのかなぁ。

WindowsXpであれば、Wimpy FLV Playerなんかを使えば普通に再生できるんですけどねぇ。

うーん、これは難しい。。。。だんだん遠のいていく〜。


そろそろ夏休みの計画を立てねば。

2007年06月23日
ZAURUSでyoutubeのファイルを見たい その2
前回、zaurusでyoutubeのファイルが見れなかったと書いたのですが、
その続きの話です。

最初に試していたファイルは120Mbyteだったのですが、
とりあえず3Mのファイルで試してみました。
そうするとカクカクしながらも再生できました。

どうもファイルが大きすぎたようです。
うーん、残念。他に方法があるのかもしれませんが。。。

やっぱりFMV-BIBLO LOOX UみたいなXPがのったマシンだと
楽なんだよね。

せっかく大容量のメモリーカードを持ってるのにね。

2007年06月21日
ZAURUSでyoutubeのファイルを見たい
Youtubeでまともに再生できないファイルがありますね。サーバが重いのか
わからないですけど、通信が途切れ途切れみたいな感じで。
なんかいい方法がないかとぐぐっていると、ファイルをダウンロード
してみれば良いことがわかりました。

さっそく、ダウンロード&再生。
うーん、感動。
そうなってくると、これをzaurusにいれて外で見れないかなぁなんて
欲が出てきます。
またぐぐってみると、できている人がいるじゃないですか。

おー、すばらしい。
早速ダウンロード、インストール。

ところが、さすがに簡単にはいきませんでした。
zplayerでファイルを開くと軽くハング状態。

かれこれ1時間。コンソールから直接mplyaerをたたいてみると、
mpegのエラー?

うーん、難しい。。。。
今日はもう寝よう。


<< 前へ >> 次へ
<< 2008年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。