アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

らっきぃすたぁ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年05月20日 Posted by らっきぃすたぁ at 22:57 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
アクエリグランドクロストーナメント福岡
本日福岡にてグランドクロストーナメント本戦がありました。
今回はブログの更新も催促されたことですし、レポートのようなものを載せておこうかと思い記事を綴った次第です。このブログもう1年くらい放置してたみたいですが、たまには更新するべきなのかな?

本戦は権利があったので1戦目不戦勝、2戦目から・・・これ普通に考えてオポ的に不利なんじゃね?みたいな疑問は当初からあったわけですが、持ってる権利はもったいないので使うことに。

使用デッキ 黒(まれかつカップ準優勝者ドラキチさんの構築参照)
1戦目vsミラー
詠先出しされたが序盤から飛刀族が支配出来たのでキャラビを交ぜつつ、6ダメまで。ダメ判定で飛刀族めくれるも、グレイドラグーンで除去。返しも飛刀族でシンクロレジストで勝てるぜって思ってたけど、返しのターンでディープインパクトが連鎖して10ダメ。あれ?勝ってたのにな・・・

2戦目vsミラー
同じデッキとしか当たらないw。黄色踏むよりは楽ではあるけど、ディープインパクトをいれてないこのデッキとしてはアサルト、ステコが無駄になるんで完全に飛刀族だよりなわけだが・・・今回は若干キャラの数で劣ってたのでセフィーロ先出しされて1回本体へ。返しのターンで飛刀族と詠支配するもディープインパクトされて連鎖してまた頭の上から殺されました。

不戦勝で2回も負けてちゃ入賞できる希望がないのでランブルへ行きました。
ちなみにランブルでは負けなしですが、まぁ本戦で勝てないのではしょうがないですね。
今回の敗因としては汎用性をとってセフィーロだけ採用したことだけですかね?ディープインパクトが期待値にしか生きてないのと、多色に有利を取れる可能性のあるセフィーロを採用したわけですが・・・

ちなみにディープインパクトの成功率を真面目に計算してみました。
残りデッキ15枚の内デッキトップ5枚に、デッキに3枚入っているであろうカードが1枚以上ある確立。確率計算ソフトによると73%らしい。デッキが30枚だと43%
ちなみに4枚入っている場合30枚だと53%、15枚だと85%だと思われる。
計算方法は習った気がするけど理解するのが面倒なのでツールを使いました。

要は後半になればなるほど精度があがるがデッキが多い状況では期待値はそんなにないよってことです。まぁレジスト生物の前や、キャラ数で負けてるときにはこれをキャストする方がまだ希望はあるというのは確かですね。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。