アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

らっきぃすたぁ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年10月15日 Posted by らっきぃすたぁ at 12:18 | この記事のURL
新段レビュー
お久しぶりです。らっきぃすたぁです。
このブログの更新も2ヶ月ぶりになりますね、更新頻度少なくてすいません。
BTに向けていろいと試行錯誤したりなんなりで落ち着かなかったといえばそんな感じもありますね。今回はちゃんと調整もしましたし結果は上々でした。
残念ながら記録には載りませんでしたね。BTに関する詳しいレポはあげるほどでもない内容なので今回はあげませんが、新段のレビューくらいはしてもいいかなと思った次第です。まだカード集めるのが精一杯で実際に使ってもないんで適当なことしか書けませんけど、生あたたかい目でみてやってください。全部書くと多すぎるのでレアだけよりぬきでレビューしていきます。

EGO
ナースロイド“IZUMI”
「えっと、そこは繊細な部分なので、あまり触らないでほしいのです」
フレーバーテキストやべぇ。きっとあんなところやこんなところに手を出しちゃってるんでしょうね。「こんな子に看病されたら僕はもう・・・」てやつですよ。
あ、能力に関してはパワー散牌が楽になる程度なので別になくてもいいと思いますよ。それくらいはプレイングでカバーするんで2ファク圏には別の強さがほしい。

カリスマ腐女子“月島 薫子”
フレーバーテキストでしかわからない程度の腐女子っぷり。別に痛い腐女子が好きなわけじゃないけど、カードイラストとしてはもっと典型的なイラストであってもいいと思う。狗神煌さんの腐女子なんかはわかりやすくてよかったと思う。
で、能力に関してはとても強いと思うけど、前回からミコトを使ってる人はわかるとように、多段を使うとどうしてもデッキスペースをとってしまうため、他にカードを入れられる枚数に限度がでる。そして、このカード自体の戦闘能力はパイモン程度なのでなにかしらの戦闘補助を考えないとコントロール力は低いと思う。
ミコトとの差別化がどこまでできるかに期待。

エターナルアイドル“舞原 ゆりか”
帰ってきたしんたろー。かわいいです。大好きです。最近はしんたろーさんの絵もみなかったので純白の羽以来みたいですよ。Saga3から始めた人はファーマシスト以来ですね。こういう胸がおおきくて髪が長い女の子は好んで使います。
「舞原ゆりか、17歳でーす」てきいたら「おい、おい」て返してあげるのが定石だと思いますよ。ミコトと一緒に並べてアイドルマスターになりたいですね。
さて、能力については昨今猛威を奮ったベルゼバブやデジフューに対するメタとして機能し、これから出てくるであろう次元の檻や反魂の術あたりもカバーできるスーパーカードです。こういう能力は最近は黄色にしか見なかっただけに新しいアプローチの仕方なんじゃないかと思います。ただ、白はサーチが容易なのであんまりメタの範囲が広いカードを作ると環境を壊しますよと釘をさしておきたい。

ザ・ガーディアン“Type−S the ZERO custom”
え、これ「phantom」のキャルじゃないの?名前が厨二っぽくてなんだかカッコイイですね。攻撃力+Xでチブスルーなら従来は突破力あったかもしれないけど、今は+ペネトレイトかバインドがないと評価されなそう。アイコンがマイナーなのも評価を下げざるを得ない。ブレイブカイザーの新たなお供?

無敗の提督“フェルナンド・デ・バサーン”
イケメンキタコレ。別に腐女子じゃないけど、あさぎ先生の描く男はカッコイイから好き。「無敗ってことは、無敵ってことさ」はい、闘わずして除去されますからそりゃ無敗でしょうね。フレーバーテキストがこのブレイクの全てを表してます。
アビリティとエフェクトによりバトルをさせてくれません。なんらかの除去手段を持ってこいつを倒しましょう。精神攻撃ならバトルで倒せますね。

デスペラードメイドI−2S“イニェス・アルメイダ”
すかぢさんの絵はいつ見てもかわいいですね。でも、どのキャラクターをみても同じ顔に見えるから困る。イニェスがレイチェルと言われても俺はわかんない。でもかわいいから許す。コストが6コストもかかるけどセット可能と描いてあるのでパーマネントのコストはいらない。そう考えると妥当なコストであり、むしろBCBでコストが帰ってくるあたりお買い得。釘バット2刀流しとくば血反吐はきそう。
メガネウラ2枚くらいはっても幸せになれる。夢は溢れるけど、ファクターとコストが環境的に許してもらえなさそう・・・このカードの正しい使い方は時間跳躍を使ってセットすることだと思うよ。となると問題はどれだけパーマネントを握れるかにかかってるので構築次第ですね。

コンピューターウィルス
プラグスーツがエロい。そして後ろのウイルスがかわいいですね。
前述のイニェスにセットしてくださいというのがデザイナーの意図だと思われ。
イニェスにセットすれば2枚あれば枚ターン4点除去ができるとか凄い。その代わりドローが凄く足りなくなるんで、前述のエターナルアイドルとかあるといいのかもしれない。あとはジャス子あたりに付けるとスーパーアタッカーになれそう。

解雇通告
「ま、こんなカードもあるよな」3ファクターなのがいい感じに調整された感がある。社長からサーチすればすぐ使える。でも、プロジェクトタイミングの妨害よりファストタイミングの妨害の方が欲しいので強いのはわかるがキネティックシュートとかの方が優先されて入りそうな予感。

ブレイブハート
ブラックブレイブと闘ってるwwK2商会さんにロボット物描かせるといい仕事するわぁ。こういう熱いカードはスタッフさんウケするんでしょうね。カイザーデッキのお供としてどうぞ。場と手札さえ整えばカイザーは強いはずなんで。

マインドアサシン
マインドクラッシュ?え、違う。そうですか・・・制限のかかってないマイクラならすげぇって思われるところですが、アクエリ的にはどうなんでしょうね。1枚1枚のカードで闘うわけじゃなくカード軍としての強さで競うので、ここに枠を裂いてる余裕はないと思うんですが、確かに2回使えば確定で1枚以上落とせるのは強いと思います。

ピンポイントタイムマシン
まさにピンポイント。コストがなくなったところで使用すると幸せになれます。ただし、0コスト上昇でコスト対効果が悪くなってても泣かない。これを使うことで1ターンもらえると思えばこその効果。選択肢としてなしではないけど、こういう解決になってない後ろ向きなカードはあまり好きじゃない。2ファクだったら使う。

*長くなっちゃったので今日はここまで。次回は阿頼耶識編を書きます。
最終的にはイレイザー編まで書きますが、デッキレシピ的な紹介はだいぶ先になりますね。その辺はエライ人のブログでも参照してください。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。