アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

らっきぃすたぁ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年08月05日 Posted by らっきぃすたぁ at 12:57 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
ブログが氷河期を迎えてたぜぇ
毎度おなじみ気まぐれ更新のブログのお時間です。
GP2ndとかBTとかでデッキや環境考察を秘匿したいから更新してたっていえば聴こえはいいけど、単純にめんどくさかっただけなんだぜ・・・サーセン。
何がめんどいって新段のカードが集まらないのなんのって、そして今更ながら竜王“娑羯羅”を持ってないのがイライラしはじめてトレード掲示板を巡回しまくってました。おかげさまで必要なカードは大体揃いました。
実際にデッキも作って何度か対戦もしてみてようやくどの程度の強さなのかがわかったような気分になりました。あくまで気分なので参考にはなりませんが、今日は環境考察をまとめてみたいと思います。考察が1デッキ分しか書いてないのは環境じゃねぇとかいうツッコミはなしの方向でお願いします。いろいろ書くとキリないので独断と偏見で書ける分だけ書きます。

  エクストリームスタイル
・白…ミコト自身のサーチ能力とアイドルコンサートのサルベージも相まってエクストリームながらも脅威の2段成功率を誇り、且つ全体除去、単体除去、中途半端なサイズのビートダウンもできる安定したカラーだと思います。赤、黄にもいえることですがブレイクの精神力が3以上あるのが雪乃的に強いです。
そしてアクトレスで雪乃コピーすれば緑は完全制圧できるのも凄いですね。

・赤…葛洪とうららが制限かかってないので補給は充分にあり、魔伏せの法も相まってビート耐性まである。スペルは水樹鏡花で安定カットした上壁にもなります。万里の長城と桜吹雪で引きこもれば遅延するだけで勝てますね。軍巫女祝詞と弓削でビートする形や林龍蘭で除去耐性と戦闘態勢をかねるタイプのデッキもありですね。デッキが作りやすく汎用性に優れたカラーだと思います。 

・青…BCBがいないこのスタイルで▼が除去できるウランがイースターの効果も相まって序盤のテンポが凄い確率でとれます。また、ヘクセンナハトや邪淫、イオなども併用して盤面を制圧するカードには事欠きません。ただし、それにアクセスするためのカードがことごとく禁止になってますし、補給だってカツカツになりそうです。あと、どれだけキャラクターが消せようとブレイクが超補給なこの環境が問題かと思われ。きちんとテンポがとれるかどうかにかかってるカラー。

・緑…2ターン雪乃とかゲームさせてくれない。環境云々以前の問題児。ブレイクカードや多勢力の精神2のキャラがいないと行動がさせてもらえないという。そして素のサイズが緑は大きいのでただのブレイクでも倒しづらい上ターンをあげれば上げるほどエンドカードはたくさんある。凶カラー。青でホーリーライトや悪魔消滅呪文を使えば楽にメタれるのはわかってるから学生破戒僧でメタ返しをすることも。スキルマンセーなこのスタイルに温羅とかシルマリルとかいろいろ強い。
強いて言うならこちらもパワーがあんまりないということくらい。盤面を把握し対処すべきところに的確に対応して倒すべし。

・黄…威光にゼファーがない黄色とかもう作りたくないんだけどwwwそして三つ目メイドのアイコンとリルナティルパルパのアイコンに不満。そして黄の強カードはスキャナー、ウォリアーに偏ってるという矛盾。デッキアクセス力こそないものの単体のカードパワーで強いカードは多々あるのでそれを生かしつつセシリアやアイスウォールなどでメタゲームを考えるか、デュアルスラッシュ、サンダーストームでテンポをとる形にするのがベストか。ファクタースナッチが強いのはアクエリの基本なのではまれば普通に強いです。ただ、やってることは青の劣化みたいな…白の劣化みたいな…とか微妙な強さのカラー。

・黒…打点が高い上にロッソでコントロールしたり、オファニエルで超補給をもちつつビートしたり、パニッシュメント2で更地にしたりと、できることはなに一つ弱くない強カラーに見える。でも勝てないのは雪乃で何もパワーがさせなかったり、ミコトで更地にされたり、バインドが突破できなかったりとか…除去耐性がないのが問題なんだろうか?アズーリで耐性持たせたり、圧縮でメアリーでビートしたらり、スノウで速攻したりするといいのかもしれない。

  スタンダートスタイル
・白…エクストリームにいっぱい書いちゃったぜ。社長がいるから更に安定してミコトが揃えられるとかデッキに入れるカードの枚数が無理できるとかその程度の違いだ。デッキパワーがエクストリームと大差ないのにスタンにすると他のカラーは強化されるとかいう理不尽に怯えながら普通に闘えば勝てそうな気がする。

・赤…反魂の術で速攻できるようになった分枚数に無理が利いた上で勝率が上がりそうに見えるがスタンダードにはレイチェルという最大のライバルがいまして、それを構築段階でどうメタるかによってデッキタイプが分かれるところ。他のカラーに対しては安定して対応できるかもしれないがレイチェルは基本的にゲームができなくなるんでメタに特化してもいいと思う。学生破戒僧の関係でメタに特化するのも難しいジレンマ。

・青…マジステ1ターン遅れる。アレキサンドリアで引いてきても支えるコストがねぇ…て、キャラクタレベルでメタられる可能性がある分以前の環境ほど最速アクションは起こせなくなっているが効果事態は変わらないので充分な殺傷力をもったカラー。ただし、これだけ各色が強化されている中で1ターン遅れることがどれだけの意味をもつのかはお察し下さい。環境に一番食い込んでくるであろう緑を簡単に倒せるカラーだと思うので、せめてレイチェルくらいは倒せる構築にしたい。

・緑…エクストリームのスペックにレイチェルまで加わったもう手の施しようもないくらい凶カラー。パイモン、ECBによるアクセス力もありサーチがなくても成立確率は相当なものだと思われ。同じことをデッキを作る段階で誰しもが考えるのでミラーになることは必至。このミラーをどう制するかを考えて構築すれば他のカラーは雪乃とレイチェルのカードパワーで押し切れるかと思われ。

・黄…血盟威光リチュアル!1ショットキル。どんなに劣勢でも1ショットできるので相手のコントロールカードを避けつつどれだけキーカードをもてるかが問題。
持ち前の精神力の高さと突破力で確実に打点を稼いで生きたい。
ただ周りのカードが凶カードすぎてアンニュイな気持ちになるのはデフォで。とりあえず8/27の世界樹のエクストラで「冒険者 ウォリアー♂」とか「買い物ウォリアー」とか入れて強化すればいいと思うよ。

・黒…観艦式とラプンツェルが使えるのでアクセス力は高くなったがキャラの耐性は同じなので普通にコントロールされて結局エクストリームくらいの強さのカラー。別に黄とか黒とか打点があって突破力のあるカラーが嫌いなわけじゃなくってコントロールてゲームの根幹に作用するから安定するように見えちゃうだけで、ビートダウンも打点考えて期待値出せばそれで勝てるのも確かなわけで…それで勝てるかどうかは盤面によるから考察もなにもできないかなぁと。ここでは書かないけど盤面でどれだけ本体にアタックが通って期待値がどんだけあるかとかは随時計算してもらわないとビートダウンはできないぜ。

以上、独断と偏見でダイジェストでお送りしました。
この辺の話は語りだすと長くなるんでリアルで会える人は、こういう話で盛り上がりそうですね。自分は福岡のBTには全部出るつもりなんで会える人はよろしくです。何かの間違いで決勝に勝てたら関東の人たちとも交流したいですね。
では、そろそろ今日はお暇します。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。