アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

らっきぃすたぁ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年05月28日 Posted by らっきぃすたぁ at 13:27 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
ヴァルキリーコンプレックス

ヴァルキリーコンプレックス

きまぐれにヴァイスシュバルツのサイトをみてみた。するとヴァルキリーコンプレックスとかいうゲームにカードとデッキケースがついてくるとかいう記事が。
以前のリトバエクステシーより待遇がいい。てなわけで、買ってもいいかな〜と思いながら公式サイトを確認。どうもサーカスのSLGぽい。EFのくだりからそんな感じになってるんだろうか、声優もEFからの人もちらほら。そして民安ともえ、まきいづみ・・・え、リトバスですか?これはなんかやられた感がある。あと、初回特典にD.C.V.Cプレリュードディスクがついてくるとか。え、D.C?いい加減D,Cから離れて欲しい。七尾のD.C以外はもうD.Cであっても劣化でしかないと思ってるからいっそのこと別の作品でいった方がいいと思うんだがね。最終試験くじらとか俺好きだったよ。EFもあれはあれでよかったと思ってるよ。未練がましい感じがして仕方ないね。まぁV.Cが気になるからみるけど・・・てなわけで、一度サーカスのサイトを見てみてはという今日のきまぐれ宣伝でした。

さて、本職に戻ろうかね。アクエリの話だけど、新段のカードがまぁ揃いきってないから特に進展はないし、デッキも作れないんだけど・・・その辺はそのうちブードラとかで集めるとして、デッキ案くらいは考えないとね!?
ていうわけで、以下デッキ案候補

EGO
・ブレイブカイザー カイザーを中心としライガー、ジェットで強化、合体素材としてはAMIかドラゴンライナーが有効か!?

・リゼット リゼットにメガネウラをセットし、序盤から大量殺戮モードで展開し、アビでガードされませんよっていいながら7/6/6で殴る。

阿頼耶識
・霊亀 霊亀のエフェクトで、女媧を蘇生しつづけハンデスと1点ダメージを着実に注いでみる。

WIZDOM
・ローズマリー スペル満載の青に戦闘をローズマリーに任せる

。アンネローゼ 上に同じ

ダークロア
・ヨルムンガンド いっぱいブレイクして超生物を作ってペネでぶっこ抜く

極星帝国
・アルゴ 手から捨て札からダメージから、まぁなんとかしてアルゴ出してエフェクトで更地にして勝てるんじゃね?

イレイザー
・迦陵頻伽 いっぱい増やして数の暴力で勝つ

・人造天使 相手の天使をメタりつつラグエルコントローラーとして闘う

以上適当ながらデッキコンセプトつきデッキ案。正直細かな詳細は決まってないし、いるのかいらんのかの調整が必須ではあるが、方向性としては間違ってないはず。ちなみに、人造天使の強さは今気づきました。相手の天使も除去できるらしいです。アンカとかローズマリーとか、羽生とか・・範囲広いですね。

2009年05月25日 Posted by らっきぃすたぁ at 14:31 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
ちとせやブロックトーナメント予選
5/24ちとせやにてブロックトーナメント予選がありました。
新段発売後初の大会ということもあって環境が全く読めない状況からの参加でしたが・・・結果からいうとまぁ普通。1戦目で負けたけど、後の試合全部勝てたし。
とはいえ、デッキレベルで勝てて同然の試合しかしてなかったんで、こんなんじゃダメだ。次のゲマの大会ではもっとレベルの高い戦いをしたい。
というわけで、今回は大会レポと新段の考察をちょっとしておこうと思う。

使用デッキ まぁ普通に黄色にリチュアル入ってる感じ?

1戦目 vs温羅マリル
一昔前のスローになることもある緑。御前じゃないところがいやらしい。
手札にゼファー、アンカ、エラキス、威光しかないのに相手ECBで温羅、エナドレを戻してきたので、アンカブレイクでターン流す。相手エナドレアンカに対して使用。もちろん威光でカット。続いて温羅ブレイクエンド。こちらのターン、アンカでアタックエンド。返しのターン、温羅に金棒して1回パンチ。ダメ10点溜まって終了・・・場的には圧倒的有利を保ってたのにもかかわらずバトル無双生物1体たっただけで終了。カウンターできない黄のスペックなんて所詮そんなもんですよ。手札あってなんぼのデッキですね。アンカにフル刺しして1回殴るよりECBに刺して対策パーツ引くほうが大事ですね。ていうのを学びました。
期待値に対する勝率を見誤ったかと。

2戦目 vsハイランダーチックな黄単
何を勘違いしたのか相手様はほぼハイランダー構築だといっておりました。
ゼファー先だしで展開差をつけ且つリチュアルでファクターも削り、エラキス、アンカまで先出しでどうにもならない風な場を作って勝ちました。

3戦目 vsベリベリ+美鈴
ベリベリを守る為に美鈴を搭載して緑赤にしていらっしゃるようで。展開力に差をつけつつゼファーのブレイクスルーでちまちま殴るも、ベリベリコンボ成立。返しのターンに迷宮でピュアを止めてそのままゼファーで殴りきりました。ブースト1でアタックしたんだが、実はガードされてたらわかんなかったかもしれない。あと、所詮4ダメしか入らないわけだし、そのターン勝てるかどうかは運のようなもの、コストの支払い方が悪かったかなぁと反省。

結果 オポの差で4位だったとか。権利は上の人がいらないていうから流れてきたけど・・・こんなんじゃ決勝は普通に負けるね。ちなみに優勝は温羅マリルらしい。正直俺にはマネできない強さだ。準優勝はシューティングあざかとか。大分の方ではそれなりに有名なのかもしれないが、福岡で見たのは初めてなので、あまりデッキは晒さない方がいいのだろうか。3位は迦陵頻伽詳しい内容は知らないけれど、新段のカードでもう結果を残しているということは凄く意味のあることだと思う。足回りとかサポートカードとか真剣に考えればトーナメントレベルで闘えるということだろう。まぁまだ誰もが新段のカード揃ってるわけでもないみたいだし、来週あたりからまた違ったデュエルシーンがみられるのではないかと思う。
個人的には今環境実際一番強いのは青だと思うよ。ヨハンナにデスサークルにチャリ夫、ローズマリーとか、いろいろ強いじゃん。ただ、デスサークル集めるの大変だね・・・全然でないらしいよ?遺伝子時代のスクロール的な感じ?
あぁやっぱりカードゲームは金がモノをいうんだねぇて。となるとお手軽に消せる赤を使えば・・・じゃあその赤を倒しつつバトル無双できる緑で・・・じゃあそんな緑は更地にして死んでしまえって青使って、てメタが回れば理想だね。メタが回るのはカードゲーム的にはいいことなんだけど、プレイヤーとしては戦跡が安定しないから好かれないだろうねってなって黄を使うんだろ俺は。
そんなんでいいのか?てのがこれからの命題ってことで今日は終了。
新段レポとかついでのような感じで書いてましたね、サーセン

2009年05月14日 Posted by らっきぃすたぁ at 19:59 | この記事のURL
アクエリアンエイジブロックトーナメント
5/9博多市民センターにてアクエリ九州ブロックトーナメント予選大会がありました。
メンバーは福岡のいつものメンバーに加え大分から2人。
結果からいうと惨敗だったので、レポるほどのことはないんだけど、一応書きます。

使用デッキ 黄単カウンタービート ラユュー搭載ver

1戦目 vs黄単バーン
デッキ名は適当・・・リチュアル、アブソで足回りを除去してゼファー、エラキス、アンカ、迷宮などで適当にビートするデッキだった。軽ブレイクを引かず、先行もとれず、ミラーを意識してない構築をしてたのが敗因でした。具体的に負けたのはゼファー先だしで威光も効果使えなかったとかだろうか。

2戦目 vs白単生徒会
大分のテンプレ構築ってやつですかね?デッキの説明はいらないかと思います。社長グラデから羽生、真由美、生徒会長出てきます。こちら先にラユュー出すも、真由美のサイズが処理しきれない上、補給も追いついてなかったので、ごり押しで負け。羽生を止めるためにラユューに立て刺しして置物になってるのが問題でした。確かにエフェクトは止まったけど、それだけじゃ勝てなかった。

3戦目 vs緑赤メタモル
メタモルフォシスからシルマリル、美鈴を光臨させパーマネントで強化するらしい。が、展開差で勝ち、アンカを出してシルマリルと相打ち上等のままビートダウンして勝ち。

4戦目 vs黄単カウンタービート
構成はほぼ同じのミラーデッキだったと思う。が、相手すさまじい事故で、何をやっても勝てる試合でした。相手が普通の動きをしてたらわからなかったかもしれない

結果1勝しかできなかったけど、これは酷い。黄単でできる勝率じゃない。ちなみに大会の1/3くらいは黄単だったようで、ミラーを意識した構築をすることが大事だったようです。
初戦に当たった相手の人はゼファーに加え、姫将軍、ドローキャラには男を採用していました。また、上位に入ってた黄色の人はノーブルレディ、サイキックパティシエが採用されていました。軽ブレイクを増量したことで、次元迷宮、カースリチュアルに対する耐性をつけてあるのかと思います。
どちらも大分の人のデッキなんですけど、福岡と違ってちゃんとメタが回ってるなぁという感想を覚えました。次回はちとせやでブロックがありますが、その時はその辺のメタも考えた構築を考えようと思います。できればメタゲームについての考察も書きたいんですけど、新段出て環境変わるんで今あんまり書いてもしかたないかなぁって思います。一番は話まとめるのが面倒なんだけどね・・・てことで今日はこの辺で

2009年05月08日 Posted by らっきぃすたぁ at 12:21 | この記事のURL
咲から・・・
1月更新ほったらかしにしてまさかの麻雀の話題から始めようと思います。
”咲”って知ってますか?『咲 -Saki-』とは小林立の麻雀漫画作品である。スクウェア・エニックス『ヤングガンガン』2006年4〜6号に短期掲載され、その後2006年12号より連載中。(Wikiより引用)
なんか今までの麻雀モノの漫画とは違って見やすい気がして今アニメを見始めた。
ぶっちゃけると漫画自体に麻雀はあんまり関係ない気がするけど、それなりに麻雀用語とか出たりするんで、麻雀やってない俺にはさっぱりわかんなかった。
少しは理解したいと思って今勉強中。実際やってみるとわりと楽しかったりする。
だいたいのやり方覚えれば運次第で強かったり弱かったり、強くても振り込んだら負けとか、プレイングも要求されて、かなり高度な技術を要求される反面、運に左右されたり・・・てのがいいね。
今では咲のことは、放っておいて普通に麻雀楽しんでる。
そこで今日紹介するのが『桃色大戦ぱいろん』www.pairon.jp 無料のオンラインゲームでアイテムとか課金してもらえる制度もある。最近の無料オンラインゲームはだいたいそんな感じだけど、普通に麻雀するだけならこのサイトは課金しなくても遊べるし、課金しなくてもアイテムがもらえたりするような制度もある。詳しくはサイトに行って見て調べてみるといい。
ゲーム的には美少女たちを持ちキャラとして使用し、いろんなアイテムを使いながら麻雀をするってところか。麻雀で勝つとポイントやアイテムがもらえて、対戦中に使えるってことで、やればやるひどコレクション要素が増えるとか。イラストも有名な人が書いてるし、ボイスも入ってるんだけど、それも普通に声優さんが吹き込んでたりと、無料ながら豪華な感じだ。
ちなみに、このサイト俺が広告したからどうこうなったりはしないんで勝手に宣伝してます。
暇な時は入り浸ってるんでよかったらどうぞ。

まぁ麻雀の話はこのくらいにして・・・明日は5月初のアクエリブロックトーナメント。正直ゴモリーなんて別にいらないんで、適当に頑張ってディーナもらって帰りたいなというところ。決勝の権利は交通費出るなら頑張ろうかなと思うけど、たぶん出ないだろうから割とどうでもいいね。
とはいえ、俺個人の基本的な性格として負ける試合はしたくないんで、とりあえずは勝てるデッキで出る。こういうこと言うと使うデッキが人によってはわかるんだろうけどね・・・
あの人は勝ちに行くときはこれは使わないから・・・とか、あれしか持ってないから・・・とか、なんかそういう分析が出来てしまうと身内には勝てるけど、遠征組に負けそう。
なんだかんだでブロックくらいになるとメタの範囲が大きいからいい試合ができそう。
レポは余裕があったら書きます。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。