アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

らっきぃすたぁ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年03月30日 Posted by らっきぃすたぁ at 17:28 | カオス | この記事のURL
ChaosTCG講習会
昨日カオスのFBで講習会がありました。
カオスというのは最近発売されたアダルトゲームを主に取り扱うカードゲームでヴァイスに入れられなかったタイトルがカオスに入っただけという認識でも間違ってないと思います。
で、まぁ俺自身よくわかってないんでとりあえず講習会に参加してみました。

まず第一印象。ユーザーの数がカオス。参加者40人はいたんじゃないでしょうか?
ちょっと調べたところ2008年上半期売り上げランキングテックジャイアン調べではToheart2 another は2位らしいよ。そんなタイトルが入ってるんだから売れないわけはないよね〜てことだろうか。
講習会は1/3くらい立ち見でした。講習会としてありえないと思います。
で、ルール聞いてみて思った。ルールもカオスwww。遊戯王とかみたいにチェーンの概念がないんだって。使ったら即効果解決。相手何もできない。にもかかわらず、優先権の概念はあるらしいので、微妙に相手ターンにも行動ができる。さらに、このカードゲームはデッキがライフなんだがドローフェイズ以外では負けないらしい。強制効果だろうがデッキコストだろうがドローフェイズにカードが引ければ後は何が起こってもおk。しかも、自分のキャラは自分で除去しないかぎり基本場から消えることはない。なんとも嫁を大切にされるゲームだ。
あと、ガードするのにコストが必要なくそこにたってるだけで無限にガードできる。ただし、ダメージは累積する・・・とか、マジックみたいにルールになってて俺には理解できない。
ていうのも累積するダメージを参照したり、タップすることで、アタックしたりってカードゲームはタイミングが俺はやってないからね。リセとかガンウォーをとかやってたこともあるから概念は理解できるけど、メインでやってないからプレイングが全然わかんない。
とまぁ、苦手だからカオスとかいいだしてるあたり、あとあと、カオスやってるプレイヤーから非難されそうなんだが・・・てか、アクエリとかバトルフェイズは何度でもとかこれもいろいろ間違ってるし、逆にアクエリの方が難しいかもしれないけど。まぁアクエリは5年やってるからもうなれたしね。
とりま、ルールが難しいのと、パートナーが固定になりそうなのでトライアルは・・・てかカオス保留で考えようと思う。

さて、同時期発売のアリスクロスですが・・・これはスターターが800円とお買い得で、しかもデッキケースまでついてくるという。こっちの方が始めやすくていいんじゃないかとか毒電波を受信して調べてみたんだが・・・アリスクロスは対戦型カードゲームじゃなかった。ルールがひとりでできるもんって書いてた。どっちの運がいいでしょうとか。ゲームじゃない、駆け引き何ひとつないよ?
しかもBLとかやったことないよ。絵が受け付けないよ?さらにいうと大会は女性限定大会と男性限定大会とわかれてるらしくて、しかも女性限定大会しか限定タイトルの大会存在しないとか。あまりに男性に不遇すぎる大会しかないよ?マジで女性用としてしかみてないブシロード。
まぁやる気がないからいいっちゃいいかもしれないけど、たぶん、そんなに女性ユーザーは増えないんじゃないかと小一時間考える。ちなみに、ルールは適当にいったし、カードも見てないから本とは何にもしらないんだけどね。公式サイトのルールブックみたら、どちらが先にラブポイントを100
%にできるかの勝負とか書いてあって、手札捨てたらラブポイントアップとかスピードカードつかったら30%アップとか。お前それ一人でやれよって感じだ。大会にする意味ナス。
そんなわけで第一印象やってられねぇ・・・・

最後にWSの新段について・・・
ぶっちゃけあんまり強くないよ。ところどころ使えるかもってカードもあるけど、無理して買わなくてもいいよ。その作品が好きな人は買ってそのデッキを組めますよってラインかと。
100Mショックがおもしろいね。受けるダメージを多くすることでキャンセルを誘発させようっていう考え方がおもしろいと思う。今まではホラーでダメージそのものを消してたけど、これなら2コスでいい。まぁキャンセルしなかった日には泣くしかないけど、その時は自分の運命力を悔やむしかない。とりま、しばらく青姦して、見方が変わったらまた記事にしようかなって感じ。

2009年03月30日 Posted by らっきぃすたぁ at 16:21 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
アクエリアンエイジグランプリ2009 1st 予選大会
今日は珍しく書くことがいっぱいあるよwww
ていうのも昨日アクエリGP予選のことだったり、カオスTCGの講習会があったり、WSらきすたブースター発売とかクラナドvol2発売とかあったからね。
GPの関係であんまりネタさらしたくはなかったけど、終わったんで普通になんでも書きます。
福岡ではもうないので、他県に行く人は参考にしてください。

とりま最初に大会レポから。エンドシーンだけ書きます。

3/28 ゲーマーズアクエリGP予選  優勝 使用デッキ 黄単カウンタービート 

1戦目 vs 爽緑御前 勝ち
6ターン目相手キャラ事故で展開がいまいち遅いままパワー3の御前金棒がけでビート。
こちらダメージに1枚威光、1回本体で受けもう一枚威光が出る。
2回目アタックは3コスエラキスで凌ぐも金棒ペネトレイトはアタック宣言自体が有効なので本体貫通4点。
3回目アタックはパワー2のパフォーマーにDCシンクロで返り討ち図るも爽緑。レスでダメから威光で解決返り討ち。
俺のターン、ダメからアンカブレイクとダークソードでパワー8でエンド。
7ターン目、相手金棒先貼りレスでダメから威光ターンエンド。
俺のターン、アブソでパイモン焼き、レスで相手ウロボロスリングX=4でやきいも鬼に。
アンカアタックはやきいもガード、レスで迷宮で本体へ、ダメージ8点。リチュアル15点のアンカで終了のお知らせ

2戦目 vs 緑単グットスタッフ 勝ち
ここでまたデッキ名に対する解説から始めたいと思う。緑のグットスタッフといえば、またいろいろ存在すると思うが、むしろ緑なんてのはグットスタッフの塊のようなものなきもする。単純にサイズのスペックが高くて何か能力もってればそりゃ強化すればなんでも強いわなってことで・・・
今回はシルマリル、キュベレイ、真央バーストをグットスタッフと思ってください。

この試合は相手ノンブレイクの中をゼファーが駆け抜けて終了のお知らせ。

3戦目 vs 黄単グットスタッフ  勝ち
まずデッキ名についての議論から始めたい。黄単のデッキには現在いろんなタイプが存在するが、俺のデッキが主に相手ターン凌いで次の自分のターン動くことを重視して構築されているのに対して、この方のデッキはそれプラス、黄の優良キャラでビートするタイプなんだと思う。
大きなくくりで言えば同じデッキかもしれない。ちなみに、ソフィーはグットスタッフなのかどうかについては、あれはデッキが固定されるのでそういうデッキなんだという解釈をする。
よって、今回はエラキス、ラユュー、ゼファー、アンカの4体をグットスタッフと思って欲しい。

さて、長くなりましたが対戦の様子をば・・・といってもこの試合いわゆるアクエリの事故で、相手メイン勢力のキャラが1体しかいなくて何もせずターンエンドの回もあったくらい。
こちらは順調に展開してるわけで、負けるはずもなく終了のお知らせ。マジで書くことない。

4戦目 vs ベリベリ 勝ち
8ターン目相手展開不足でヴァンパイアピュア”ベリティリ・ベリリウス”立ててフルパワー、残りキャラブレイクが3体、キャラが2体くらいかな?でターンエンド。
俺のターン、ゼファーパワー2、アンカフルパワー他のキャラフルパワーでターンエンド
9ターン目、飛ブレイク、レスでピュアに次元迷宮、ターンエンド。
俺のターン、2枚目次元迷宮をピュアに先貼りでアンカアタック、ダークソードつけてまたアタック。
相手死亡。今回もダメに2枚威光が落ちてました。手札リチュアルもあったし余裕でした。

3/29 イエローサブマリンアクエリGP予選 2位 使用デッキ 白単生徒会

1戦目 vs 緑単グットスタッフ 勝ち
昨日と同じ人です、対戦の様子・・・て、これが実は書くことないんですな。
それはもう事故です。キャラが2体しかいなくて増えません。真由美出して羽生出してフルボッコですよ。試合後きいた話によるとキャラ28枚でドローも入ってないらしいです。基本構築はきちんと守ってないとこういうことが起こりますよってことで、勉強になったんじゃないでしょうか?ワーカーが白に盗られるからメタりたかったそうです。そんなこといってたら今頃白単は世界を狙えますよ・・・・て、実際一応結果は残ってますけどね。

2戦目 vs ブースト荼吉尼
細かい構成は知りませんが、軽ブレイクでいっぱい展開して荼吉尼するんじゃないでしょうか?
相手より展開よくてあんまり意味なかったんですけど・・・攻防もなく生徒会長が居座ってた。
?ターン目15くらい?生徒会長パワー5、真由美フルパワーでDCまでいてフルボッコ。

3戦目 vs カレールールルーのルー 勝ち
カレー粉だけにあきたらず醤油までかけてきました。けしからんです。微乳でかき混ぜてやりました。もうぐちゃぐちゃの陵辱ゲーです。勝てるビジョンは見えなかったはず。
はい、ふざけました。サーセン。や、姉さん。また書くことがなかったんですって。
あ、マトリエルでカレール効果を代用しようとしたことはちょっと評価しますよ。
でも、俺のやりたいことなんでもできましたよ。相手事故で、キャラ不足気味ってか黒1体しかいなくて増えないんデスよ。真由美だして羽生だして舞ちゃんでねじ曲げまでしてコスト余ってるとかwww

4戦目 vs 鬼の激昂 負け
いや、そんなデッキきいたことないし考えの中になかった。わからん殺しされました。
しかもアンタッチャブルです。たち悪すぎです。
4ターン目エクリプスX=2、チーフメイドにパワー2、雛森まゆに1さしてエンド。
相手、やきいもブレイク。鬼メイドパワー1、焼き芋パワー2と焼き芋パワー1、パイモンパワー2、意地悪少女パワー1でエンド。
5ターン目こちらのキャラフルパワーエンド。
相手、サタンの激昂。(((( ;゚Д゚)))チーフメイドとまゆしかいない。パイモンアタック4点全部ダメージ
6ターン目キャラ3体支配でエンド。
相手、やきいも鬼でアタック、エンジェルメイドでガード。レスで金棒で終了のお知らせ。

反省・・・決勝はたしかにわからん殺しされましたが、緑単激昂ニーズヘッグの可能性まで考えてエクリで場が整うまで処理するのが正解だったのだろう。ただでさえ、肉弾戦に弱いカラーなんで、仮に激昂がなかったとしても金棒が2枚あるだけでも負けてたし。試運転もろくにせず、いきなし大会で使ったのが間違いでした。プレイングスキルはもっと磨くべきでしたね。
じゃあ黄で出ればよかったじゃんてのは、昨日と同じデッキ使うのは気が引けたのと、優勝するより3位くらいに入って美晴が1枚欲しかったなぁということからで、結果オーライではあるけど、ていうか優勝できないのはわかってたけど、実際決勝で負けると悔しいですね。
勝てるかもしれない試合を捨てたわけだし。とまぁ、こんだけ反省すれば次また勝てるからいいんですよっと前向きにこれからもアクエリに励みます。

2009年03月05日 Posted by らっきぃすたぁ at 18:58 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
トラロック難しい・・・
昨日ゲーマーズにて公認大会がありました。
平日ということもあって参加者は3名。余裕で優勝しましたよ。
2回勝てばよかったからね。デッキは黄単ラスタバン。
前回、前々回とファストでキられてるんで、ファストが切れるカラーじゃないと環境生き残れないなぁと思っての黄色ですね。
というのもエンドファストが強すぎるからいけない。
いくらビートして勝つデッキだろうと通して終了なカードがあるなら意味なかった。とりま今回の大会のレポートを記します。

1回戦 黒単ラグエル
(黒という時点でもう環境がラグエル以外考えられないけどね)
相手キャラ普通に展開して観艦式とか使って補給を整えようとするも、パワーカードフェイズで全て威光で無効にした。木星軌道は大量に持ってたようだがブレイクがなく、使いようがなかったようだ。いわゆるブレイク事故?
対してこちらは順調に展開し、メインも立てた。相手ラグエルがたったころにはフェニックスナイトをフルパワーにしてボッコボコ。ラグエルガードするも次元迷宮で何もできないまま終了。

2回戦 赤単トラロック
(トラロックの形にはいろいろあると思うがファストで耐えて祝詞でキルタイプ)
まず相手のキャラ展開の時点で死んでた。対してこちらはぶん回り。トラロックが出たころにはフェニックスナイトがフルボッコのターン。おまけにプラベもあるわけで、トラロックドローでカウンターいっぱいあるわけで、負けるわけがない。

結局プラベ効果一回も使ってなかったよ。抑止力にはなってたけど、実際アンカのただちにダメージとブレイクスルー、あと次元迷宮だけあれば勝てるよ。
アクエリてメインが1つしか立たないからそのひとつが止められたらだめだね。
同じ理論で、迷いの森とか奇門遁甲八陣とかそんなんでもいい。
まぁビートするデッキだったらこれで普通に倒せるんだけど・・・日照りとかマインドシンクロとかだったりするとそれを使われただけで負ける。
要するにスペルが通るデッキでは勝てないてことだよね。
ていうのはターンを回しすぎるからいけない、という考え方もできるけど・・・
ターンをかけないとパワーカードが足りない。パワーが足りないとアタック回数も限られる。中途半端にアタックすると相手が展開する・・・てなっていろいろ難しいんだろうよ。
ただ、ターンをかけずに展開できる黒はちゃんと回れば普通に闘えるはずだよ。実際関東の方では黒ばっかりって話だし、実績は残ってるんだと思う。

とまぁ、環境の考察はこれくらいにしてタイトル通りトラロックについて考察してみようと思う。というのも相手がトラロック使ってて、こっちデッキが切れて負けそうなのに負けないていう状況を鑑みてのことなんだが・・・
実際いろいろ書いてあることは強いんだけど、普通に使うとドローする効果が相手にとって利益にしかなってないあたりが難しい。
方向性としては・・・
@祝詞、飯綱法、カース・リチュアルでデッキレスを狙う。
A祝詞、日照りで1キルを狙う。
Bトラロックを相手のみファイアーウォールとして考えてビートキルする。
大きくわけて以上3つになるかと思う。他にあるて言われても今は思いつかない。
で、デッキ構築としては単色の方が組みやすいから早いんだが、2色にすると速度を遅くする代わりに1キルができるようになる。
使ってみた感想としては、1キルできなくていいから単色にして、ビートする形の方が楽。ドローすると自分のデッキの方が早く切れるし、カウンターを相手に渡す確率も高くなる。そして、トラロックのアルコル的な効果も考えると相手のキャラを減らせば確実にアドがとれるようだ。
まぁ机上の空論でしかないけどね。実際ドローコントロールができる人はそっちの方が向いてるのかもしれんし、一概にそれがいいとは限らない。
おっと、考察してたわりには話がまとまらなかったか?
すいません、これが俺の限界ですた。今日はこれくらいにしときます。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。