アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

らっきぃすたぁ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年12月10日 Posted by らっきぃすたぁ at 23:27 | ヴァイスシュバルツ | この記事のURL
WSルール訂正
前回クライマックスはレベル1のカードと書きましたが、オフィシャルの回答によると厳密にはどうも違うようです。
全てのカードには色制限があるのは話しましたね。例外はキャラとイベントのみです。ということはクライマックスにも存在する。が、クライマックスにはレベルがないので、1レベルである必要もないわけです。つまり、クライマックスは色制限だけがかかるわけです。レベル、またはクロックに色があればよいということですね。
また、話は変わりますが、レストしたキャラについて。キャラの移動に制限はなくレストしていれもメイン中であればいつでも動かせるようです。
ルールブックを読んでもわかりづらいこともあるんですね。
そんなときはブシロードに質問してしまうがいいですよ?割と早く返事くれます。

とまぁルール的な話はこれくらいにして、最近の話題に入りましょう。リリカルなのはStrikersブースター発売ということで、今はなのはカップが行われています。既にFBの大会には行ってきたのですが、なのはのデッキについて紹介していきたいと思います。とはいえ、全て同じデッキとはいえないので、メイン足り得るカードを紹介しますね。
@ NS/W04-002 RR “真ソニックフォーム”フェイト
 単純にバウンスが強いのとアンコールができるのとで強い。
AW04-026 RR センターガード ティアナ
 単体ではそんなに強くはないのだが、 NS/W04-041 C キャリバーズ スバル&ギンガ、 W04-060 U 高町 なのは の2つと組み合わせることで、1レベルで8000の高町なのはを作れるという。1レベル最強カードと化す。自身の効果でキャリバースを手札に戻すので、割と簡単に揃う。
BNS/W04-052 RR “エース・オブ・エース”なのは
 低コストで出る追加攻撃ができるキャラ。ただ、コストが重いのが難点だが、攻撃力は強化できる手段が豊富なのが強み。
CW04-051 RR ヴィヴィオ
 @とB専用の強化カード。2人のママの攻撃力上昇も評価できるのだろうか。
DNS/W04-056 R 鉄槌の騎士ヴィータ
 クライマックスシナジーでダメージを与え、相打ちまでとれる1コスのキャラ。
実はBより効率よくダメージが狙えるのだが、攻撃力が低いので、1レベルでも倒せられる。アンコールがあれば、少しはマシになるのだろうが、なのはにそんなカードは存在しない。公認大会では他エキスパンションから追加可。
ENS/W04-055 R 次元犯罪者スカリエッティ
 後列に NS/W04-030 R スカリエッティの秘書 ウーノがいれば8500アンコールと化す。さらに場にいるメカの数だけ強くなるので最高攻撃力は後列2体ウーノと前列端2体メカで11000アンコール持ちになる。一応 NS/W04-054 R 幻惑の使い手クアットロ とのシナジーもあるが、こちらの場合攻撃力が下がる。
F NS/W04-081 R “最後の夜天の主”はやて
 NS/W04-080 R 守護騎士シャマル&ザフィーラ と NS/W04-079 R カリム・グラシアが必要なのだが、後列にこの2人を置いたとして攻撃力が12000と凄まじい攻撃力を誇る。さらに、カリムのクライマックスシナジーで+1500、自身のクライマックスシナジーでクロック回復までこなせるのでコンボが成立したときの強さは半端ないだろう。

とまぁざっとこんなものだろうか。これらの組み合わせ、もしくは単体のデッキがなのはカップのデッキだと思われる。トライアルのデッキについては、あれはあれで完成しているので割愛する。トライアルの枚数をいじっただけでもデッキとして通用する・・・と今日はこれくらいで。乙

2008年12月04日 Posted by らっきぃすたぁ at 00:59 | ヴァイスシュバルツ | この記事のURL
WS公認大会
最近ゲーマーズの平日大会に行くようになりました。
理由はプロモが欲しいからということに加え新段のパックが欲しいからですね。参加人数が多いので、ちょっと勝てばパックがもらえるという気がします。
まぁ、ヴァイスの場合ちょっと勝てるかどうかは運次第みたいなところはありますが、今日は単純にデッキ構成の差で勝てたような気がします。
デッキを作るうえではコストがかかるもの、色制限のあるものの枚数を考慮して作らなければなりませんが、それを無視してデッキを作ると事故の元ですよということがよくわかりましたね。自分のデッキは全体的に低コストでおさめ、余ったコストを能力使用コストやアンコールコストに使用するため場のキャラの数を常に保てるようにしてあります。まぁ、状況次第では足りないこともありますがね。
それはさておき・・・今日は驚愕の事実を聞きました。なんと、クライマックスにも色制限、レベル制限があったそうです。今まで0レベルでも普通にクライマックス使ってたけど、ダメっぽいです。これはルールブックに書いてるんですが、
※色条件とは、プレイするカードの色が、自身のレベル置場か自身のクロック置場
にあるいずれかのカードと一致していることを意味します。この条件が満たせないカードはプレイできません。ただし、レベル0のキャラとレベル0のイベントのプレイには色条件を満たす必要がありません。
レベル条件とは、プレイするカードのレベルの値が、自身のレベル置場に置かれ
ているカードの枚数以下であることを意味します。この条件が満たせないカードはプレイできません。
とのこと、つまりクライマックスはレベル1のカードだったんですね。
ちなみに、レストしたキャラが動かせるかどうかはオフィシャルにまた聞いてみます。一応クライマックスのレベル制限についても聞いておきますので、回答があればブログに載せたいと思います。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。